ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ラジ三昧
この週末は嫁&息子が義姉のところにお泊りで、ラジ三昧させてもらった。
日中はJ&Kさんで練習、朝晩はボディの塗装ってパターンで過ごしました。

まずは3月25日の朝。
□NSX2005のマスキングの続き。
塗る順番を考えて『マスキングテープを剥がしながら塗装できる』ように、黒部分⇒赤部分⇒若草色部分でマスキング。ざっとマスキングしてデザインナイフでカットしていきますが、特に曲線は上手く出来ず・・・何度も繰り返しです。
妥協しまくりですが、これが今出来る精一杯だっていう割り切りで、まずは全体の白をスプレー。本当は濃い色&細かい部分から塗っていくのがセオリーだと思うけど、白部分が圧倒的に広くて、先に塗る&黒で裏打ちをして細かい部分を塗るほうがマスキングが少なくて済むかなってことで。乾燥待ちの間に練習へ。

□練習 at J&K 1日目
久しぶりにMrSnowXさんと一緒に練習です。
Jチャレの時に『走れてる』と感じてたイメージになるまでとにかく走りこむのが目的。小さく回れるように頑張りますが曲がらない。特に外周を全開で走るのが非常に厳しい。
RC KIDで走られてた方から『走り方、特にコーナーが甘すぎる。アクセルワークに気をつけて。』というアドバイスをいただいて、ひたすら練習です。すると大分曲がれるようになってきました。多謝でございます。
そして夕方頃、先日GTチューンを見ていただいた方が私の走りを見てくださっていて、『曲がらんじゃろ』と声をかけてもらいました。『ちょっと貸してみ・・・こりゃあ曲がらんわ』とのコメント。だんだん夕闇が迫る中、一つ一つワタクシの車を見てくださって・・・かなり曲がるようになりました。しかも一つ一つ納得のいく説明つきで、物凄く勉強になりました!あと自分のフィーリングにあわせるための宿題ももらいました。
ということで1日目終了。
あっ、あとこの日は右フロントのナックル壊したです。急遽ショップに行ってハードタイプを購入。ホントはノーマルのが欲しかったけど、背に腹はかえられないので。

□帰宅後
NSX2005は乾燥してるみたいだったので、黒部分のマスキングを剥がして、黒部分の塗装&白部分の裏打ち。白もそれなりに綺麗に発色したので安心。マスキング剥がすとちょっとびりびりになったり、はみ出しが見えたりしてアワワですが、塗装が始まると楽しくなってきて、妙にポジティブです。
あとは・・・寝ちゃいました。

□2日目の朝
早起きして塗装しようかと思ってたら、9時過ぎてました。急いで荷物の準備したりして練習へ。合間をみて出来るかなと思い、NSX2005ももって行きます。

□練習 at J&K 2日目
来週のレースに備えてレース用バッテリー起こしておこう・・・忘れた。まいっか、家で充放電しようか。んじゃ取りあえず練習用バッテリー充電して、準備・・・んっ、プロポ忘れた・・・。充電の合間に忘れ物を取りに帰るハメに。
この日は昨日の宿題から。とりあえず前日終了時のセットのまま走る。あれ?思ったほど曲がらない。んじゃちょっと変えてみて・・・正解!いい感じ。
続いて宿題。リアがもうちょっと落ち着いたほうが良いなってことで、変更。んん~っ。いい感じ。かなりJチャレの時のイメージに戻りました。やった!
ということで後はひたすら走りこみ。随分運転が楽。この日はタイム計測もあったのですが、思ったほどタイムが出ず。で、気づきました。
余りにアンダーだったため、曲がり待ちの時間が長くなってます。かなりアンダーが解消されたので、出来るだけ早くスロットルをあけて走ってみると・・・
10.99秒!キターッ!ギリギリですが10秒台突入です。しかもショッキー片方外れてました(汗)
その後、あとはリアのトーを増やしたりして再びタイムアタック・・・
10.90秒!またキターッ!
ということで、かなり好感触のまま最後のパック。
ゴンッ!なんか飛んだ・・・ショッキーが飛び、モーターのヨーロピアンコネクタがもげてました・・・。帰宅時間も迫ってきたのでここで終了。

□帰宅後
家族サービスに徹しました。(でもNSX2005の赤部分は塗りましたが・・・)

□まとめ
お手手&車共にすんごく実りのある『ラジ三昧』でした。当然ですが、自分だけで出せた結果ではなくて、教えてくださった方、後ろからPushして下さった方・・・みなさんのお陰です。本当に感謝しています。
レース前はこの練習が最後になるので、あとはボディ作りと車のメンテに専念しようかと。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/26(日) 23:00)

<<BAR006も・・・ | ホーム | 重~い腰がやっと>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/96-debb4e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

