ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ in オートメッセ大阪
大阪で行われているオートメッセのイベントとして、2月10日(GTジャパン06)、2月11日(ユーロスポーツ)、2月12日(ミニ)という日程でタミグラが開催され、2月11日のユーロスポーツクラスに参加しました。
ユーロスポーツクラスは、簡単にいうとJチャレベースでボディがユーロ車+タイヤがラジアルに変更されたクラスです。

としおさんからのお誘いで、先週の観音寺に続いての遠征となりました。
遠征の時は遅刻厳禁(いやいや、いつもじゃ)なので、前日の夜早めにねて、2:00位におきて準備してそのまま出発します。今日は5:30出発だったので結局準備がギリギリになってしまいました。駐車場からは会場までは、自分で荷物を運ばなきゃいけなかったので、出来るだけ荷物を小さくするとRCバック1つ+工具箱+プロポっていういつになくシンプルな荷物になりました。充電器が必要なかったとはいえ、いつもかなり無駄な荷物持って回ってるなと実感。

5:30分過ぎにとしおさんに自宅まで迎えしてもらって、いざ出発!
途中2回位休憩を挟んで、8:00頃に現地到着となりました。ワタクシは乗ってただけで、DTMのDVD見せてもらって・・・ありがとうございました⇒としおさん。

【会場入り】
土地勘も全く無くて、大阪にいることはわかってるけど何処なのかわからないままついてきました。今回は出展社扱いで入場だったので、行列の皆さんを横目で見つつ、余裕入場です。モーターショーのようなところは始めてでしたが、規模が凄いっす。きょろきょろしながら歩いてると、MILD SEVENのステージでキャンギャルらしきおねいさんが集団でリハ中。ふとみると、F1の実車がありました。多分RS25だと思いますが、遠目だったのでよくわからず。でも、あんなんがカーボンで出来てるなんて信じられないです。F1の実車は、セナの追悼展が岡山の高島屋に来たときにみたMcLaren HONDA MP4/6以来2回目だったので、かなり感動・・・。なかなか本題に入りませんね。ということで、見とれながらも急いで会場入りしてピットの準備です。
岡山でいうとコンベックスの展示場みたいなところで、綺麗なアスファルトの上にパンチカーペットの特設サーキットが出来上がっていました。かなりズルズルと事前の情報を聞いてはいましたが、昨日のGTジャパンでライン上は割りとゴムがのってブラックマークがついてました。

参加者が100名予定のところ、80名だったので思いのほかピットスペースには余裕がありました。としおさんが持ってきてくださったレジャーテーブルを共用させてもらっていつもより簡易だけど、距離が近くて楽しい感じのピットが出来上がりました。
会場前だったので薄暗くてセットしにくかったですが、会場が近づくと水銀灯が点いてかなり見やすくなりました。室内は初めてだったので、体育館にいる気分でした。

【セット変更】
どんなセットがいいのかわからなかったので、いつものJ&Kセットのまま準備してました。コースがフラットな感じだったので、車高を落としてリバウンドも少な目のWANGANセットにしてみました。
一方としおさんは、車高を下げてスプリングは固めのセット。『車高が低いから固めでOK』なるほどです。

途中忘れ物の話になり、『二人だとリスクが半分になっていいね』と話してるそばから、『メタルオイル忘れた』byとしおさん、『ターンバックルレンチわすれた』byワタクシって感じの和やかムードです。

【練習走行】
「いこー」ととしおさん。てっきり受付&車検だと思ってピニオンを外してると、としおさんは練習へ・・・『車検の列は長蛇だけど人数は減っていくんだから、先に練習しとくんじゃ』ととしおさん。ナルホドです。
二分間一回だけの練習走行です。イザ走ってみると、やっぱりずるずるです。それと思いのほかバンプがあることがわかりました。とくにストレートの途中は結構な段差があって、ジャンプしてしまいます。真ん中より外側だとOKのようでした。初コースなので、ラインの取り方を中心に練習しますが、二分間はあっという間でした・・・。

【受付】
そして受付。行列に並んでいる間に体重測定。1500グラム以上が規定なので、これを割り込むはずも無く気軽に測定。1560グラムでした。思ったとおりデブです。
その後車検です。担当の方がしばしワタクシのTA05を眺めた後、『お金掛かってますねぇ。付いてない物が無いですねぇ』。『そなんです』とワタクシ。きっとあなたの給料の一部ですなんて声には出せませんでした(爆)。今後発売されるオプの話とかしてると、『完璧です』のお墨付きをもらって車検パスとなりました。ちなみに抽選会の番号は87。この時はきっとただの紙切れになる位にしか思ってませんでしたが、後々サプライズに・・・。

【ドラミ】
走行しているうちにドラミの時間。恒例の記念撮影があるので、車を並べてお立ち台の上に。写真撮影の後、ドラミスタート。タミヤスタッフの面々による進行はさすがスムーズです。一通り説明を受けてコンデレへ。

【コンデレ】
タミヤスタッフによって4台が決定。『みなさんいいのありますか?』の問いにどこからか『あの双子!』との声が・・・なんととしおさんとワタクシのチームカラーボディが選ばれました!コンデレとっちゃいました!・・・とったのはとしおさんです。今回もまたとしおさんにボディお願いしたのです。インタビューは一緒に出させてもらっていい思いしちゃいました。としおさんは赤&シルバー、ワタクシのは青&シルバーで、インタビューの中で『コンセプトは』と訊かれ『タミヤマーク』と答えたとしおさんはさすがです。

【予選一回目】
さて、いよいよ予選の開始です。今回は一組が7人前後で12組となっています。ワタクシは3組目、としおさんは7組目での出走です。しかも予選は3回。
あっという間に私の出番です。オートメッセのお客さんが沢山見にこられているので、凄いギャラリーです。そしてわたくしはガタガタブルブルです。かなり緊張しました。最前列からのスタートだったので、特に混乱に巻き込まれること無くスタート。途中ぶつけながらも、なんとトップゴール!10週2分7秒位でした。しかし当たりの強いレースです。予選一回目で25位。自分としては上出来のスタートでしたが、良かったのはここまで・・・。
としおさんは、当てられ&マーシャル気づかれずって感じでキツそうでした。

【予選二回目】
一回目の結果を見るとBメインに入るためには、11週が必須のようでした。なので、今度は落ち着いて11周を目指します。今度は二列目からのスタート。途中何度もアナウンスされてましたが、タミグラの同時スタートは最初の混乱を如何に抜けるかがポイントなので、スタートに集中です。
スタート。うまい事混乱に巻き込まれること無く1コーナーをクリアしたと思ったとたんに巻き込まれちゃいました。案の定最下位です。がんばって追い上げますが、2位ゴール。タイムは10週2分2秒で、11周に届きませんでした。タイムアップしたけど、みなさんもっとタイムアップしていて、33位に落ちちゃいました。ちなみにトップゴールは9歳の女の子でした。

【予選三回目】
いよいよ最後の予選。『9歳に勝って来い』ととしおさんから檄。今度こそ11周を目指してスタートです。
が、予選3回の中で最悪の出来でした。スタックすること数回、9周しかできずア然。正直よく覚えてないくらいダメダメでした。
総合の結果では39位でEメインとなりました・・・。
としおさんは上手くまとめて見事Aメイン入りです。さすが。

【決勝】
全員決勝でJメインから順番にスタートです。自分はEメインなのですが、何番目だっけ?(アルファベットを反対から読むのは難しい。)
Eメインの1番手だったので、選手紹介をされ余計に緊張。とはいえ、1番グリッドという絶好の位置からのスタートなので、かなり気合を入れてスタートを待ちます。・・・ガタガタぶるぶる・・・。暫くしてスタート!2コーナーまできてありっ?曲がりません。そのまま追突されて外壁にスタック。マーシャルの方に戻してもらって最下位から巻き返しを図りますが、曲がりません。また追突されてマーシャルの方に助けてもらいますが、×のサイン。よく見ると左フロントタイヤがあらぬ方向を向いています・・・。
結局1周走りきることなくワタクシの決勝は終わりました・・・。
としおさんが車を回収してくださっていて、車を見るとアッパーアームのバルク側がもげてました。曲がらない訳です。完全に自分のメンテ不良です。

【表彰式】
正直かなりブルーだったのと、そそくさと片付けをしていたので良く覚えていません・・・。表彰された方々、おめでとうございます。

【抽選会】
表彰式に続いて抽選会。テーブルに商品が並べられていきますが、商品少なっ。目玉はRC2400ZAPPEDとセッティングボードかな。抽選が進んでいきますが一向に呼ばれる気配なし。そしていよいよ目玉のRC2400ZAPPEDの番です。『俺のバッテリーじゃ』なんて勝手なことを言っていると・・・87番!・・・おっ、俺じゃん。なんとバッテリーGetしちゃいました!これでブルーだった気分もすっかり解消って単純なワタクシです。
キットがないなぁと思ってたら最後に出てきました・・・なんとTA01ベースの軍用車。『欲しいですかぁ?』なんて連呼されてもみなさん結構引いてました。415とは言わんけど、TA05かTB02位は欲しいところです。個人的にはマイティフロッグでもいいっすよ。結局お子さんに当たってよかったモードで抽選会は終了。

【まとめ】
さて、まとめです。観音寺・大阪の遠征シリーズが終わったのですが、かなり勉強になったなぁというのが感想です。
J&Kである程度走れるようになって、ちょっと調子に乗ってたところで喝が入って良かったなと。『あるところでは速い』ではダメで、本当に速い人はどこでも結果を出せるので、こういった遠征はかなり良い経験になったなと。特に今回は予選一回目が一番順位が良くて、その後落ちる一方でした。走るたびに改善をしてタイムアップできるようになることが必要と痛感しました。なので、機会があれば遠征は続けて行きたい思ってます。

【お礼】
今回の遠征シリーズはとしおさんの車にずっと乗せてもらいっぱなし&事前準備とかも相談しまくりでした。ボディもまたお願いしてしまい、しかもいい思いまでさせていただいて・・・。記念のボディなので大切に保管します。途中のアドバイスも本当に沢山いただきました。
また、チームJ&Kの一員として出場させてもらったJ&Kさんにも感謝しています。あまりに不甲斐ない結果でスミマセンでした(涙)
あと好きにさせてもらった家族にも。本当にありがとうございました。

次のレースは『3月5日のタミチャレ at J&K』。J&Kでの初GTジャパン&初F1の予定です。WANGANのタミチャレから3レース初コース(または初レイアウト)だったので中々思うような結果が出せませんでした。(勝手に決めちゃいましたが)ホームで久々のレースなので、伸び伸びと走りたいなと。
あと、3月5日から年末の静岡行きの代表権が掛かってくるので、緊迫したレースになりそうで楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/11(土) 23:00)

<<義父の7回忌 | ホーム | いよいよ明日は大阪>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/80-a815fabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。