ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at WANGAN
2週連続のタミチャレ、久々のWANGANです。最後にWANGANで走ったのは、確か10月2日の定例レースだったので3.5ヶ月ぶり位です。
今回の目標はJチャレでAメインに残ること。J&K以外でAメイン残れることが目標です。

これまでWANGANではあまり良い思い出が無いのに加え、久々なのと、レイ変ありとの事だったので、『大丈夫かなぁ』と不安一杯でした。
あと、WANGAN+540でのセットが全然わからなかったので、前回WANGAN走ったときのセット+タミヤ蛍光スプリングで用意しました。

しか~し、大遅刻!!!。WANGANはみなさん朝が早いので集合時間が7:00だったのですが、目が覚めると既に7:10位・・・アワワワ。急いで準備をして、車に荷物を積み込んで、『バッテリーよし、充電器よし、プロポよし、車よし、タイヤよし』と絶対忘れちゃいけないものの点呼だけして急いでWANGANへ。
久々なので早めに到着して練習のつもりだったのですが・・・。

到着すると、としおさんはとっくに到着されてて、もう一人J&Kで走られてる方と一緒にピットを出しました。幸いWANGAN用にセット変更(いちかばちかですが)と練習用バッテリーの家充電をしていたので、ピットを出すのもそこそこに練習走行開始。

【練習走行 朝一】
J&Kではリバウンドを思いっきりとってるのですが、今回はF:2mm,R3mmとしました。『巻き巻き』になるかどうか心配でしたが、特に問題なく走れます。あと車高も落としましたがOKのようです。540Jで初めて走ったのですが、ゆっくりに感じます。J&Kだとスゴく速く感じますが、ここではゆっくりです。とはいえ久々だったので、ラインを思い出しながらの練習。と、そこへとしおさんが来てくださって『ぎりぎりを走らんと』とアドバイスをいただく。540J+イコールコンディションなので、最短距離を走らないと厳しいので、ギリギリを走る練習。
『こんちは~』と声を掛けられ振り向くと、オレはシャフト君じゃないっすか。久々&思わぬ再会が嬉しかったです!


【レイ変】
今回のレイ変はかなり大掛かりでした。左回りで、途中シケインが設けられて、かなりテクニカルです。自分にとっては初コース位の感覚です。大丈夫か?

【予選一回目 3分間周回】
さて、久々のWANGANレース。とにかく一回目は無事に走ってある程度のタイムを出すことが目標です。WANGAN独特の雰囲気に相変わらずお手手ぶるぶるです。
タミチャレなので一列に並んで同時スタート。フライングに注意しつつ、スタートダッシュに集中です。
そしてスタート。上手く混乱に巻き込まれること無く一周目をトップで帰ってくることが出来ました。途中コツンコツンと引っかかりながら、ですが何とかトップを死守し、トップゴールでした!(WANGANでは初)
おれはシャフト君さんから『やったっすね』と声を掛けていただいて嬉しかったですが、内容はかなりいまいちというのが正直なところでした。

【練習走行】
全クラスの予選一回目終了して、練習走行の時間となりました。このレイアウトになれるためにとにかく走ります。少しずつ慣れてきてある程度ラインを取れるようになったかなぁというところで終了。

【予選二回目 3分間周回】
一回目で9周走れたので、今度は攻めて行くつもりでしたが・・・。スタート直後から混乱に巻き込まれ最下位に。とはいえ腐らず頑張ります。必死で前の車を追いかけ、なんとか二位までこぎつけましたが、トップと約5秒差でゴール。結果としては一回目よりもタイム/ベストラップ共に更新していましたが、こうなるとスタート直後の混乱が悔やまれます・・・。勝負なので『たら』『れば』はありませんが、悔しい結果となりました。
ただ、前回WANGANで走った時は、ダメになると最後までダメダメのままでしたが、追い上げれるようになってきたかなと前向きに考えることにします。

【予選結果】
Aメイン5番手となりました。とりあえず目標のAメイン入りは達成ですが、内容的にはダメダメです。前回のJ&Kから『スタート直後にスタックして最下位』が続いていてちょっとブルーです。

【ランチタイム&練習走行】
コースに慣れるため、とにかく走ります。なんとなく感じつかめたかな~ってとこで、カレーが届いたので練習は以上。

【決勝 5分間周回】
さて決勝です。『とにかく落ち着いて一周目をクリアすること。3位以内に入って来い!』と、としおさんにアドバイスもらって、お立ち台へ。
『落ち着いて・・・』と思いつつスタート。なんとか最初の混乱には巻き込まれませんでしたが・・・インフィールドに入ったところでまたもや・・・また最下位です。ここからは余り覚えていませんが3台抜いて、5位のポジションで一人旅状態でした。緊張のせいかラインも甘甘です。そして最後の周で、4位の車に追いつきました。何とか頑張ってパスすることが出来て4位ゴール。一つポジションを上げてのゴールとなりましたが、素直に喜べません。トップ集団には一度も入ることなく淡々と走りきった感じ。欲が出てきたのかもしれませんが、非常に残念な思いでした。

【まとめ】
結果だけ見ると目標達成でしたが、内容はダメダメで凹んでしまいました。とはいえいつものように前向きに考えると
『混乱の中で突っ込みすぎ』
『パスするのがヘタクソ』
という課題が見えたかなと思います。特にタミヤレースの場合、同時スタートやイコールコンディションとなるので、『スタート時の混乱』は避けられないと思います。前回からこれで悔しい思いが続いているので、このあたりをしっかりと練習しないといけませんね。ちょっと『追い上げる』ことも出来るようになってきたかな?って感じなので、『スタート~一周目』はとても大事だなぁと痛感です。

次のレースは、大阪ツインメッセのユーロスポーツ。初のカーペット路面+初めてのラジアルタイヤなので、不安一杯ですが、楽しみです!

としおさんは、相変わらず速いですね。立ち上がりがビックリするほどいい感じ。決勝での石噛はいたかったでしょうか?とはいえ久々のWANGAN+レイ変でGTジャパンAメイン3位はサスガです。

オレはシャフト君さんはヘコまれてた様子でしたが、車はとてもいい感じでしたね。次はJ&Kでお待ちしてます!
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/01/22(日) 23:00)

<<もうスグチボリ再開。 | ホーム | 仕事納め>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/76-2e64cf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

