ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K その2
続いてGTジャパン06のレポです。

■代表権
今回から代表権に向けたポイントが与えられるということで、凄い人数でした。全4回のうち、有効3回の合計ポイントで上位8名が代表権獲得というシステムです。欠席出来ませんねぇ。ワタクシにとっては、かなぁ~り厳しい状況ですが少しでも代表権に近い位置に行きたいと思います。としおさんをはじめ、J&Kのみなさんと静岡に行くのが夢であり今年の大きな大きな目標なので。
ちなみに前回のJチャレに出た人はごっそりGTジャパン06へ移動されてました。ワタクシもその口ですが。
いつものように目標は大きくBメインに残ることとしました。あわよくば2桁ポイントがGet出来れば・・・。

■予選1回目
昨日のとにかく酷い状況から今日は一応まともに走れる感じだったので、腐らず完走しようというキモチでした。ワタクシの組は欠席の方が多く3台での出走でクリアな状況でというかなり有利な組でした。ということで、全く自身のないままグリッドへ。ここのところスタート直後のスタックが続いているので、やや大回りで1コーナーへ。なんとトップで1周目をクリアし、そのままゴールまでクリアな状況で走ることが出来ました。結果は16周3分3秒でトップゴール!昨日からは全く考えられない結果に超びっくり。

■予選2回目に向けて
RC3600HVが2本しかないので、予選2回目は1回目の残りで走ります。とはいえ冷え冷えのニッケル水素では・・・ということで、良くは無いけど少し追い充電しちゃいました。気温が上がってきたのでタイヤウォーマー使うかどうか迷いましたが、斑に(太陽が当たってる部分だけ)温まってるのはどうかなと思って、やや緩めにかけてみました。それと、トレッド面の内側がやや削れてない感じだったのでちょびっとだけキャンバーをネガティブに変更です。

■予選2回目
さて2回目。スタートが決まってトップで周回を重ねることができましたが、今度はほんの僅かの差で2位の車と競っている状況です。お互いに引っかかっては追いつきという状況がずっと続きましたが、最後のほうですこーんとパスされてしまい。もう追いつくことはできませんでした。でも競ることができて楽しい3分間でした。タイムがどうだったかを見る余裕も無くわかりませんでした。(どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください)
結果Bメインの最下位となりました。とりあえず目標達成です!

■決勝に向けて
新品タイヤを使うかこのままで行くか悩みましたが、まだこのままのタイヤで大丈夫そうな感じだったので、皮むきだけしてウォーマーもかけずに行くことにしました。あとは・・・変更なしです。
決勝は『一つ順位を上げて2桁ポイント獲得』が目標です。

■決勝
最下位からのスタートですが、グリッドについたところで『一人欠席となりますので、みなさん10ポイント以上となります』とのアナウンス。走らずして目標達成です!。とはいえ、一つでも順位を上げてゴールしようと前向きなキモチでスタート。1コーナーはきれいにクリア出来て2台くらいパスすることが出来ました。おぉ~っと思ったのもつかの間。あっというまに最下位に逆戻りでした。途中本部席に飛び込んだりしましたが、2台リタイアされたようで5位フィニッシュ。ポイントは12ポイント(多分)Getとなりました!

■まとめ
とにかく1コーナーの回り方が大回りすぎでかなりロスしてます。これを何とかしないとと思ってインターバルの間にも練習してみましたが、全開で小さく回ることは出来ませんでした。あとはインフィールドの個々のコーナーも安定して小さく回れていないです。ということで課題は山積みですが、良かったことも。
それは『リタイヤしない』ということです。としおさんは、まずリタイヤがない。今回の決勝もリタイヤしなかったから5位フィニッシュ出来ました。あと、スタックすることが少なくなったのもポイントかと(これは運も大きいですね)。
ということで、今の状況では十分な結果が出たと思います。

次回に続きます。

レポはこのくらいで、今日やったこと。

日曜日のレース後、『飯食ってバタンキュウ⇒そのまま朝まで』でした。3はしんどい。なのでレース後メンテが今日になりました。

■TA05
各部をチェック。大分コツコツぶつけたり、本部席に突っ込んだりしてたので心配してましたが、特に問題なし。ボディは痛んじゃいましたが・・・。
GTチューンをクリーナーで掃除⇒注油⇒2Vで10分ほど回してみたところで、コミュとブラシのチェック。コミュが荒れ気味でブラシもコミュに接触する部分が黒くなってたのでクリーニングブラシでクリーニング。そのあと注油⇒2Vで10分ほど回してみると綺麗になったのでこれで良しとしました。

■F201
こちらも各部のチェック。フロントバンバーが割れまくってます。こりゃあ交換ですね。あとダンパーオイルが漏れ漏れです。他はコレといって問題なさそうだったのでシャーシは特に手をつけず。フロントデフが滑ってるかな?という感じだけど今日は手をつけず。
日曜日のレース結果はあなたのお陰です⇒スポチュン様。スポチュン様もクリーナーで掃除⇒注油⇒2Vで10分ほど回しておきました。ブラシのアタリも未だ少なそうなので、もう1レースは大丈夫かな?

■TB-02R
息子用です。Rなのでリバサスですが、あれだけのクラッシュに全く音をあげず。強い子です。とはいえ絶対スピードが遅いので壊れにくかったのかもしれないです。でもよく確認するとリヤアクスルの上のピロボールがかなり緩んで外れちゃいそうでした。(よく持ったなぁ)
540Jは全開JチャレAメインになった時のでした。ぶつけまくりはわかっていますが、彼にもちゃんとした物を使わせたかったので投入しました。どれだけ痛んだか不明ですが彼にも『速く』なってほしいので。親子でチキチキが夢です・・・そんなこといってたら、あっという間に抜かされそうですが(爆)

あとはバッテリーを放電して終了。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/06(月) 23:00)

<<タミチャレ at J&K その3 | ホーム | タミチャレ at J&K その1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/71-955700aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。