ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K その1
待ちに待ったホームコースでのタミチャレ。ワタクシはGTジャパン06とF1グランプリにエントリー。息子はJチャレにエントリーです。初めてのダブルエントリーですが、実際には息子の準備があるのでトリプルエントリーです。

いつものように8:00前位に到着しましたが、既に殆どの人が到着してバリバリ練習走行中でした。だんだんと集合時間が早くなりますねぇ。
としおさんは既に到着されていて向かい合わせにピットを出しました。参加人数が増えたので通路があんまりない感じです。これからシーズンに入ると・・・という感じでどんどん到着時間が早くなりそうですね。

昨日の練習が散々な結果だったので、練習走行を急がなくてはいけません。ということで取りあえずGTジャパンの予選用バッテリーの充電を開始して練習走行です。
【練習走行】
先ずはTA05です。フロントは巻き巻き対策のスプール。走行開始・・・おっ・・・昨日とはうって変わってリヤのグリップ感が増してどっしり感があります。かなりシャーシ交換前の感じにかなり戻ってるです。路面も練習走行を結構されているからか、いつもの朝一よりは良い感じです。どっしり感があっていい感じなのでフロントワンウェイを試します。良い感じだしこちらのほうが良く曲がります。巻き巻きは無く一番走りやすかったのでフロントワンウェイでいくことに決定。
F201は練習する気が無かったのですが、練習できそうだったので急遽練習です。なにせ練習日もTA05の充電待ちに家充電のニッカドで1パック走るのみで、まだ2パックしか走っていない状況。参加人数が少ないので盛り上げ(賑やかしぃ)が目的です。勢いに任せて走るとドリドリなので、ちょっと抑えて走ったほうがいいなって感じでした。

【エントリー~車検】
息子のと併せてエントリー。今回のGTジャパン06からは代表権が掛かってくるので体重測定がありました。で結果は1,548g・・・楽勝で通過です。フルオプ+チタンビス+軽量パーツ+リヤのみリバサス+KR-302FSC+VFS-1コンペ+3600HV+NSX2005でこの重量でした。特に削ったりしていない(削れてることはありますが)ので、教科書どおりだとこうなるって感じ。
いつものとおりモーターの回転数チェックもありました。
 540J 17,700回転
 GTチューン 19,000回転
 スポチュン 21,700回転
540Jは思ってたとおり。GTチューンは車自体でどたばたしてて、ヤケクソ状態でクリーニングブラシで研磨して新品ブラシで慣らしをしただけだったのですが、思ったより回ってました。スポチュンは去年のPOMビギナー用に慣らしだけしてたのですが、実はリミットを知らなかったのでドキドキでした。何れもモーターマスターでの計測ですが、卓上の機器は誤差がある(同じモーターマスター同士でも個体差がある)ので目安でしょうね。とりあえず無事車検通過です。

今回からはダブルエントリーなのでクラス別にレポおば。今日はF1グランプリ編です。

1.F1グランプリ
本当は1月に間に合わすつもりだったけど間に合わず、今回が初レースとなりました。そもそものRCをはじめるきっかけがF1(実は実車F1好き)だったので、楽しみにしてました。

■予選1回目
セットとかも多分こんな感じかなぁのまま特に何も触らず出走です(爆)
単独走行しかしたこと無かったので不安でしたが、昨日としおさんのコメント『よー走る』だけを頼りに出走です。
そしてスタート。F1はベストラップなのでとりあえず1周目はゆっくり走って、曲がり方の確認とクリアな位置を探しました。そして2週目から自分の中では全開で走ります。ちょっとドリってしまおうがお構いなし。ガーっと走ります。しかもかなりぶつけながら(爆)。走ってるうちに『握りすぎ』な自分に気づいてインフィールドはお尻を振らないように気をつけモードに。すると『ヒデユキ選手ベストラップ11.2秒』のアナウンス。JチャレでもGTジャパンでも出たこと無いタイムです。スポチュン様様です。その後も淡々とラップを重ねていると『出た!10.92秒!』おぉ~っ。初の10秒台です。暫くして他の方にあっさり抜かれて2位でフィニッシュ。
直後としおさんから『絶好調じゃん』のコメント。2位だけどトップから0.01秒差でした。思わぬ結果にビックリ。

■予選2回目にむけて
タイヤをクリーナーで掃除しただけ。放置プレイっちゅうやつですわ(汗)

■予選2回目
自分自身にオドロキながら予選2回目です。
スタート前の練習で走ってみると、妙にズルズルで1コーナーが全開ではまともに走れません。気温がかなり上がってきたせいか、1回目のようには無理でした。グリッドに付いたところで、『あっ、バッテリー換えるのわすれてた!』と気づきますが既に遅し。まぁ3分持つだろうと開き直って2回目のアタック開始です。
やはりズルズルで思うようにタイムが出ません。こういうときの3分は長いですねぇ。結局タイムアップならず、3位/5台中でした。

■決勝に向けて
やっぱり何も出来ず。放置プレイ。

■決勝
いよいよ決勝です。周回レースはこれが初めてです。平均してどの位で走れるか全くわからないのでかなり不安でしたが、先ずは1コーナーでぐちゃぐちゃにならないことだけ考えてスタート。予選を通してトップスピードはいい感じだったのでフライングに気をつけて思いっきりスタートしました。1コーナーを大きめに回って混乱を避けて、1周目はトップで戻ってくることが出来ました。その後間もなくして甘々のコーナーを突かれて2位に。直線で稼いでインフィールドで離されるを繰り返しますが、何とかトップに0.8秒差位で食いついていきました。そしてバックマーカーが見えたところで、トップとの差がどんどん広がってそのままゴールとなりました。一時的とはいえトップ争いをしての2位で、今の自分としては十分な結果となりました!

■まとめ
TA05で一生懸命練習しているのですが、初めての10秒台がF1ていうのはちょっと複雑なキモチです。とはいえ今の自分にとっては十分すぎる結果が出せたかと。トップスピードはかなり良かったのですが、インフィールドをもっと丁寧に走らないと折角のトップスピードが活かせていないです。これはもっと練習が必要かと。あとは、『抜き方』です。まだまだひよっこなので、『抜かれる』は大分できるようになりましたが、『抜く』が上手く出来ません。決勝で後半どんどん遅れて行ったのはこれが原因だと思います。これも『練習/経験』が必要かと。
とはいえ一番メダルに近い位置にいるクラスだと思うので、次こそはと調子に乗りそう・・・ちゃんと練習しようと思います!
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/05(日) 23:00)

<<タミチャレ at J&K その2 | ホーム | 巻き巻き ズルズル ダメダメ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/70-cc2a822d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

