ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 青スリカン3.5をメンテ
今日のメニューは、『スパーギアの交換』『ベアリング注油』
それから『各ギアのチェック』です。
(いつもこんな感じで週末に向けてコツコツやっとります。)

『スパーギアの交換』
 キット標準の96Tから90Tに変更。ピニオンも34Tから35tに変更。
 ギア比6.668です。
 TB-02Rの時からずっとギア比6.5で走っているので、近いギア比に
 変更してみました。
 ちなみに背骨はEVOⅣMSの物の到着待ち。

『ベアリング注油』
 TB-02Rの時に”軽い駆動”を求めてキット標準のベアリングを
 脱脂⇒F-0を注油してます。
 ベアリングのメンテサイクルが遅く、先日のタミグラ前の
 『分解⇒クリーニング⇒注油』がすっげー大変だったので早めの
 メンテ。汚れをブラシでささっとはたき、F-0を注油。
 スルスルな動きだけど、なんだか音がうるさい気が・・・。
 950のように動きがシブくなっているわけではないが。
 これって寿命ですかね?
 なお、アクスルの950は先日交換したばかりなので既にゴリ始めて
 いる感じ。(特にリアの外側とフロントの内側)
 RC WORLD誌のロンタム(EVOⅣ)に書いてあった『950ベアリングと
 950ベアリングの間に1.9mmのカラーを入れるて2つのベアリングを
 つなげて動かすとと寿命が延びる』を真似して、(カラーが
 無かったので)1.9mm分のシムを入れてますが、効果の程は・・・
 暫く様子見です。

『各ギアのチェック』
 ・フロントワンウェイリングギア
  先週の土曜日、かなりぶつけてますが、なんと無傷。
  こんなの初めてですわ。
  テックの3分割効果だと思いますが、いいですね、これ。
  ちなみにベベルも無事。
  いつかTB-03が出るときは是非EVOⅣと同じセンターシャフト
  使って欲しいですね。
 ・スパーギア&ピニオン
  かなり路面が汚れていたとは思うけど、やっぱり『石噛み』して
  ます・・・。

 あと体重測定したところ、ボディ無しの状態で1,350g。
 TB-02Rの時と比べて軽いっす。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/16(火) 20:26)

<<背骨とモーターマウント | ホーム | Apple タイトル 紙ジャケ限定発売>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/6-049d95a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

