ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K
昨晩(明け方?)雨が降り天候がちょっと心配だったけど、晴天となり無事開催されました。ぽかぽか陽気で丁度いい感じでした。

8時頃到着すると既にとしおさんがピットの準備をされてたので、向かい合わせにピットをだす事に。
準備してるとまもなくMrSnowXさんも到着しました。

前回の練習が不完全燃焼で終わっていたので、一番感じが良かったときのセットに戻して準備。あっ、そうそう、フロントダンパーはダンパーステー側を一つ立てました。切返しからの立ち上がりでもうちょっと引っかかって欲しいなぁと思ったのでやってみました。

そろそろ準備できたかな?というところで、「ヒデユキさんですか?」とオレはシャフト君さんに声を掛けていただき、初対面となりました。お互い準備中でしたのでこの時はご挨拶程度となりましたが、何度も気に掛けてくださって嬉しかったです。blogでのお知り合いはとしおさんに続いて二人目です。

それから、今日がとしおさんに作ってもらったボディのシェイクダウンとなりました。
20051127_01.jpg 20051127_03.jpg
左から、MrSnowXさん、としおさん、ヒデユキです。隊長は真ん中です(笑)
ちなみにとしおさんがミニの練習中に勝手に撮影したのはナイショです。
MrSnowXさんはず~っと『かっこええ』を連発してましたが、マジでかっこえです。チームって感じ。


では、レースレポです。

□練習走行
いつも最初の1パック目は上手く走れないのでとりあえず走る。
いつもボロボロボディで練習してるので、新しいボディはカッチリしていて良いです。お恥ずかしいですが、はっきりとボディによる違いが分かったのは今日かもしれません。よ~曲がります。あと、セットも中々良い感じで、J&Kさんで走った中では一番良い感じです。ちなみに一日を通してセット変更はなしでした。

□予選1回目
予選はJチャレンジの1ヒート目で、MrSnowXさんと一緒です。ミニクラスの後だということでちょっと余裕こいて準備してたら、あっという間に順番が近づいて大慌て。1つ前のヒートが既に始まってるというのにモーターはついてないし、ポンダーのコードはついてないし・・・。しかし、いつも忘れがちなピニオンの増し締めとアップライト下側のチェックは出来ました。何度か痛い目にあってるので。
そして予選開始。3分間ベストラップなのでクリアなラップを見つけて冷静に走ればいいんだけど、いざ始まると熱くなってしまいます。この辺がビキナーの証ですね。とはいえ割とクリアラップがとれて、ベストラップ12.16秒。思ってたより好成績でした。

□予選2回目
1回目の結果でギリギリAメイン?という位置でしたが、気温も上がってきてみなさんタイムアップしてくるハズなので頑張らなきゃって感じでした。でもここは1回目の反省から熱くならず、冷静に走ることを目標にしてお立ち台へ。
そしてスタート。今度は中々クリアラップが取れません。残り30秒位のところで後ろが空いていたので、苦肉の策として最終コーナー付近の端っこに寄ってスローダウンし前が少し空くのを待ってアタック・・・1コーナーを曲ったところで外周にコツン・・・苦肉の策は失敗に終わりました(爆)。
終わってみるとベストラップ12.14秒。しかも苦肉の策より前でベストラップが出てました。0.02秒のタイムアップですが、なんとも残念な結果です。

○予選結果
としおさん
【GTジャパン05】
  予選1位 TQ! ベストラップ10.77秒
        (左回りコースレコード?)
【ミニクラス】予選9位

MrSnowXさん
【Jチャレンジ】予選7位 初Aメイン!
        おめでとうございます!

ヒデユキ
【Jチャレンジ】予選10位
        Bメインの2番手スタートです。

チームとしてみると、『としおさんのTQ(しかもGTクラスより速い)』、『MrSnowXさん初Aメイン』ということで素晴らしい結果となりました。自分自身は結局Bメインということで残念&悔しい結果でした。
しかしAメインとBメインのボーダーラインは0.1秒の中にどわーっとひしめいていて、コンマ何秒の大切さを痛感しました。

□決勝
Bメイン2番手からのスタートでした。10月のPOMの時と同じシチュエーションでした。心がけたことは2つ

・スタートの混乱を避け、とにかく前の車についていく
・スロットルは中間を使う&メリハリを効かせて小さく回る

さて、スタートです。ちょっとスタートが遅れ、最初のコーナーの後の混乱に巻き込まれ7番手まで落ちてしまいました。こうなると追い上げるしかありません。『速さ』の自信はないけど、『腐らず、行けるところまで行く』方向にスイッチを切替ました。こうなると結構冷静&集中することが出来、『小さく回る』のみ考えて走りました。すると次々と前の車をパスすることが出来、後は先頭の車というところでスタック。としおさんが素早く車を戻して下さったのですが、あろうことか焦って一気にフルスロットルに入れてしまって車がとんでもない方向に・・・。(としおさん、スミマセン)
とはいえ、食らいつこうということで頑張りましたが、結局1.05秒届かず2位ゴール。
後から結果を見てみると、ベストラップ11.89秒、平均ラップが12秒台前半で走り自体は想像以上に良かったです。こうなるとスタート時の混乱とスタックから復帰後の動きが悔やまれます。MrSnowXさんとおれはシャフト君さんから『インフィールド最初のところの切返しからの立ち上がりが速かった』と言われニンマリ。実はここが一番苦手でレースの直前までイメトレしてたところだったので、嬉しかったです。

その後JチャレンジAメインのマーシャルをしたのですが、さすがAメインは走りが違いますね。隙がないし、あったらあっという間にパスって感じ。この辺りがAとBの壁なんでしょうか。今の自分ではまだダメダメだなぁと。
レース全体を通してMrSnowXさんの走りは一気にレベルアップを感じさせるものでした。スバラシイ。車もかなり良い感じでした。


□表彰式&抽選会
実はここが本番?という噂の表彰式&抽選会です。
表彰式はなんてったって”最速の男”としおさんが優勝でメダルGetです。
優勝されたみなさん、おめでとうございます。いつかは自分もメダルがもらえるように頑張りたいなと。

そしていよいよ本番いやいや抽選会。
オレはシャフト君さん
⇒ J&Kさんの1,000円券。
  また来てくださいのコメント付でしたね。本当にまた来てください!

としおさん
⇒ 白いボディ(名前忘れちゃいました)

ヒデユキ
⇒ F430の塗り完ボディ。但しウィングなし。TT用の穴が開いてます。

そして、”引きの強い男”MrSnowXさん
⇒ 最後の『まだ呼ばれて無い人』で箱入りのF430ボディGet。
  ていうかお店に売ってるままだし。さすが引きが強いです。

20051127_04.jpg
なんと全員参加費を取り戻しました!

□レース全体
としおさん
GTジャパン05完全勝利ですね。ていうかレース全体で”最速の男”でしたね。おめでとうございます。速い車はとても楽に走っているように見えました。としおさんは本当に絶好調だったようで、正に無敵でしたね。
20051127_05.jpg 20051127_08.jpg

MrSnowXさん
走り・車ともにレベルアップですねぇ。わたしゃかなり遅れをとってますぅ。なにはともあれ、初Aメインおめでとうございます。いつか追いつけるようにがんばります。

ヒデユキ
正直悔しいキモチでしたが、学ぶことの多いレースでした。
【良かったところ】
・決勝でインからオーバーテイク出来たこと
 POMの時はちょっと怪しい抜き方だった。決してわざと
 ぶつけて抜いてたのではなくて、あれで一杯一杯でした。
・ベストラップが11秒台に入ったこと
 J&Kさんで練習を始めたときの酷い状態から考えると、
 入れるとは思ってなかったです。としおさん、MrSnowXさん
 のアドバイスの賜物です。(ていうか、決勝ででるのなら、
 予選でも出せるはずですよね⇒としおさん)
・小さく回れた⇒タイムアップした⇒ほら握りすぎはダメでしょ。
【学んだこと】
・0.1秒の大切さ
 予選は0.1秒以下の差でAメインに入れなかったです。
 距離にするときっと多分数十センチ?
 『無駄』は未だ盛大にあるので、毎LAPを丁寧に走らないと
 いけません。
・腐っちゃダメ
 決勝はほぼ最下位から1位まであと約1秒差まで追い上げる
 ことが出来ました。
 諦めず最後までポジティブに走ることは大切ですね。
・入門用プロポとハイエンドプロポの差はデカイ。
 まぢでデカイです。

何だか長くなってしまいましたが、学ぶことの多かったレースでした。

オレはシャフト君さん、遠征おつかれさまでした。いろいろとお話できて楽しかったです。今度TB-02Rのメンテとかお話聞かせてください。是非またご一緒下さい!あと、いつかPOMでもご一緒下さい!
20051127_06.jpg 20051127_07.jpg
左から、MrSnowXさん、としおさん、ヒデユキ、オレはシャフト君さんで記念撮影。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/27(日) 23:00)

<<大量更新 | ホーム | いよいよ明日がタミチャレ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/51-f6650bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

