ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 TB-02R再生2
【画像は後程UP予定】

ドライブトレーン周りのメンテ。
青スリカン3.5の時に10月2日のWANGANで走りっぱなしだったのでバルク空けてみると、全てのギアがえらいことになってました。
どれもかなり磨耗していて、特にワンウェイのリングギアは歯が1/3位にまでチビてました。
ワンウェイリングギアをこんなになるまで使ったのは初めてです。スリップワンウェイいいっすねぇ。

ということで、全て交換。デフなんていつから組みなおしてないか分からない位です。
リングギアとベベルギアにタミヤの『潤滑オイルスプレー』を吹き付けて暫く放置後グリスアップしました。
各所のバックラッシュをシムで調整します。センターシャフトとリアのベベルの間に0.5mmと、ワンウェイとデフの右側に0.2mmずつです。どっかで呼んだ『ギアは回転すると広がる、だからキツメが良い』ってことでキツメとしたつもりです。しかしこのバルク、バックラッシュが目視出来ないので調整がやりにくいですね。
その点EVOⅣは楽でしょうね。(コツがあったら何方か教えてください!)

ここまででセンターシャフトをまわしてみると、メンテ前に比べて非常に軽く回転するようになりました。

総じて、シャフト車の方がギアが多い分メンテが大変かなぁと思いました。でもこれも面白いんだけどね。
20051028_01.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/28(金) 23:00)

<<TB-02R再生3 と J&Kにいきました。 | ホーム | 27MHzと40Mhzの違い>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/33-3775c44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

