ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

さてさて、肝心のレース結果です。簡単にいうと・・・

散々&ボロボロでしたが、ポジティブに考えると、勉強になったというか、当面の目標である11月ツインメッセに向けてダメ出しが出来たというか、といった一日でした。

あと、ミニの代表権ポイントがスタートってことで調子に乗って参加しましたが、やっぱちゃんと練習せんとダメでした。。。


☆前日準備
カズキがトモダチと約束しててトモダチの家に遊びに。でも練習もしときたいとのことだったので15:00に帰ってくるように話ときました。

その間、おいらはTカーの準備準備(これが後々痛いことに。。。)

15:00ほぼジャストにカズキ帰宅。ちゃんと約束を守れてエライ。
で、そのままJ&Kへ。日没までにあまり時間が無いので家充電と先週のフジモデル・タミチャレで使ったバッテリーの残りで練習。

カズキのTA05 ちゃんと走ってる
TA05@おいらのレースカーTA05 まずまず
TA05@おいらのTカー やっぱ巻き巻き。。。どんな感じかくるくる回ってると一番太い仕切りにチュウ・・・

リバサス骨折 Σ(゚д゚lll)ガーン

いちおうTカーについてはいろいろと可能性を探るためリバサスとかIFSとか試しましたが、やっぱ04足にケテーイ。今のおいらのウデでワーチャン期間を有意義に過ごすには、まだ04足じゃないとダメみたいです。


☆現着~ピット出し
いつも『現着ポール』のみなさんが欠席との情報だったので、

もらったぜ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


と思いつついつもの時間に到着すると、既にそこにはN岡さんが・・・。

今回はとしおさんがミニッツカップ参戦のため欠席だったので、『ら・じれで勝ちたてホヤホヤのN島さん』『オパピーふく(?)』『タミチャレ07初参加でやる気満々カズキ』でピットを出しました。


☆練習走行
まずはおいらのミニから。ミニ作って初めてダンパーのオイルを入れ替えてきたわけですが・・・

灰色の液が出てきましたよ・・・

てなわけで何番のオイルか良くわかんなかったので、RC Sportsにでてたキヨちゃんのいうとおりにしときました。で、実際走ってみると、転倒はしないってのが分かったので早々に切り上げ。

次にカズキのTA05。特訓の意味も込めて曲がらない車なわけですが、アクセルワークで何とかしてる感じ。しかし彼の練習はなかなか終わりません。彼の中では『バッテリーがタレル時が練習が終わる時』のようです。レースの日だからマナーとして『確認したら終わり』を教えないといけませんね(反省)

最後においらのレースカー@TA05。練習走行はまずまず。フツーに走ります。てか思いのほかラインも上手く取れていい感じで終了(ヨカッタのはここまで)


☆予選1回目 いづれも4分間周回
◆タミチャレ07(カズキ)

無難にスタートし、それなりに・・・てか、モーター・バッテリーパワーが上がっててもライントレースしてます。とはいえやはり全体のレベルが上がっているので最下位。

◆タミチャレ07(おいら)
スタート前に数周走りますが・・・ありゃりゃ・・・超巻き巻きベイベー。
その症状は次第に悪化し、とても扱えないレベルの巻き巻きです。とりあえず走りきるのが精一杯で、周りの皆さんの邪魔してしまいました(スミマセン)順位は見る気も起きない惨状。

◆ミニ(おいら)
邪魔になりそうなので遅れてスタート。転ぶことは無いけど、お立ちから向かって右の大外で巻いてしまいます。なんだか全体的に唐突な感じ。ピンで走っても中々分からんけど、レースになるとダメさが良く分かってしまいます。暫定14位。


☆予選2回目に向けて
ミニもダメだけど、一番ダメなおいらのTA05を何とかしないと・・・てことでいろいろやってみます。巻き巻きの原因は一番鬼門なデフかと思い締めてみたり、タイヤがそもそもかと思いタイヤを変えてみたり。。。ちょっとだけインターバルがあったので走ってみるも解決せず。。。不安なまま2回目突入。


☆予選2回目 いづれも4分間周回
◆タミチャレ07(カズキ)
1回目と同じく走りは丁寧。ただストレートがとても遅くガマンの走行。『パワーありすぎは難しいかな』という意味での対策だったけど、裏目にでた・・・これはおいらのミス(ゴメン)

◆タミチャレ07(おいら)
車は一向に回復しないまま2回目。ボディを変えてみたりもしましたがダメ。とはいえやはりAメインには何とか残りたいので、ブツけず・引っかからずのみ考えてそうこう。やっとこさ22周に入った感じでゴール。Aメインに暗雲が・・・

◆ミニ(おいら)
今度は他の車の邪魔しないように、おもいっきりスタートを遅らせます。とはいえ何もしてないので1回目と同じ感じでなかなか思うように走れず・・・。ポンと出て結果を求めるのは甘すぎよなぁやっぱと思いつつゴール。


☆予選結果
◆タミチャレ07(カズキ)最下位

最下位と書くとヒドかったように見えるけど、一生懸命な走りが見える感じでよく頑張ったと思う(親バカ)

◆タミチャレ07(おいら)Aメイン8番手
ダメだと思ってたのでちょっとビックリ。車がダメでもなんとか走りきることの大切さを感じたです。

◆ミニ(おいら) Cメインポール
今の実力どおりの結果。


☆決勝に向けて
とにかくおいらのTA05を何とかすることに集中。巻き巻きといえばデフだろうということでN島さんやふくちゃんに見てもらいつつ組み直し・・・途中デフボールを地面に落としてしまって

ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!

みなさんのご尽力によって集合を掛けることが出来ました(大感謝)
で、おいらの組んだデフは締めすぎのよう・・・。てか今年のおいらは『デフが鬼門』のようです。

あとはリアのセットをかつてジャパンタイヤでヨカッタセットに変えてみたり、フロントのスプリングを変えてみたりして決勝へ。。。


☆決勝
◆タミチャレ07(カズキ) Bメイン 最後尾スタート
今度はあつあつのバッテリー。最初の混乱を交わし、中ほどまでジャンプアップに成功。しかし、まだみなさんにはついていけず。結局最下位に戻るも、今日のカズキはちょっと違いました。
とにかく集中力が切れない。最初のうち『道あけて』と声を掛けてましたが、自分の順位を把握して後ろから車がくると綺麗に道を空けてる。(最初の方でTさんを思いっきりブロックしてました、ゴメンナサイ)しかも思いっきり道をあけまくるんじゃなくて綺麗に2台分くらい空けてサッと復帰する感じ。
最後まで集中が切れず、最下位が分かってても腐らず走りきったことに価値があるヒートでした。

◆タミチャレ07(おいら)
グリッド順にお立ちに上がるので今回は超苦手な位置でした。スタート前に数周してみてやっぱり車は巻き巻き。とはいえレースはスタート。スタートでちょびっとだけ順位を上げるも手に負えない状況。大抵こんな時はレースをかき回してしまうんだけど、カズキの走りを思い出して、とにかく走りきることと、綺麗に道を空けるに徹する展開に。。。前の方で戦えないのはツラいけど、カズキも同じ思いなはず。
というわけで、特筆するところもなく最下位ゴール。

◆ミニ(おいら)
ポールからスタートするも2周目でいきなり引っかかって最後尾へ。タツさんにおいつき、ヤブさんに追いつき・・・その度々にバトルしながらの走行で超たのしかった。お立ちの上でヤブさんの話きいてると展開がよく分かるし、お立ちの上でコドモに木を使ったりして共感したり・・・とにかく楽しいヒート。とりあえずトップゴールしましたが、この日唯一笑顔で走れたヒートですた。
ヤブさん・タツさんあざす!


☆まとめ
冒頭で『これが後々痛いことに。。。』と書きましたが、レースカーほったらかしのままレースに出たのが今回の最大の失敗
というのがレース後、最近超絶好調のコブさんに『巻き巻きなんっすよぉ』と車を見てもらったら、あっという間に原因判明。。。

こりゃあおえんじゃろ。よくよくみると後ろ足の片方がトー0位になってるしシャーシからみて明らかに左右で位置が違うし、サスアームの動きはシブいし・・・。
駆動系ばっかりに目がいって全然見てなかったです。(コブさんありがとう)
コブさんのチェック能力、スゲぇと思いましたよ。まぢで。

とはいえ『散々なレースだった』とは思わんです。まずい時の引き出しが増えたって思ってるです(ポジティブってやつ)


☆カズキのガンバリ
『タミチャレ07最下位』というホロ苦いデビューとなりましたが、内容的にはヨカッタ部分が多いレースでした。特に『腐らず集中して走りきる姿勢』は小学校2年生としては、ほんと頑張れたなと。
あと、車的に『戦える車じゃない』というか、少しカズキの要求に応えられないところにきてるのかなと。そろそろもうちと曲がったりも考えんといけんかも。

ワーチャンで使うTカーをワーチャン終了後カズキにアゲルことにしたです。

んん~っ、ヒデユキ家的にはホロ苦レースだったけど、カズキもおいらも凄く勉強になった一日でしたよ。


カズキ、がんばろうぜぃ!





あと・・・





ふく、が(・∀・)ん(・∀・)ば(・∀・)れ!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/22(月) 23:59)

<<ワーチャンレポ 1 | ホーム | 嬉しかった>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/300-a47c1024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

