ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at フジモデル レポ

※超遅レポ・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

なんかいつもレポ書くときは『天気の話』な気がしますが、屋外メインだと一番気になりますので。

ということで今回は事前の天気予報があまり良くなくてちょっとだけ心配しましたが、曇天+暑ぃ感じで無事全てのスケジュールが開催されました。てか、昼間はあちかったし。やっぱ岡山って晴れの国なんでしょかね。


☆今回の目的
タミグラ岡山の後、ちょっと『抜け殻モード』でしたが、そろそろ11月の準備ってことで、夏に出来なかった事とかもやっていこうと腰を上げました。
で、目的は

TA05-IFSはどうなん?

夏は時間切れで1パックのみでIFSは使わない事にしましたが、ワーチャンまではちょっと時間があるので、準備していきました。ワーチャンではTカーが使えるので、タミグラで使ったTA05をレースカーとして、Tカー候補を組み上げてみました。久々のリバサス・・・正月頃に415MREでリバサスをちょっとやったんだけど、TA05のリバサス仕様は約2年ぶり。サスアームとかを買い揃えるのも結構お金が掛かるので、2年前のパーツを引っ張り出して組み込んでみました。

ぶっちゃげほぼセットもしてないのにぶっつけレースですが、その日のうちにそれなりまでもっていけるかどうかの練習という意味もあったりします。


☆IFSにコンバート
お約束の04足TA05で一応組みあがっていたので、完バラしつつIFSにコンバートです。IFS用のパーツは全部ノーマル。様子見なのでカーボン混入とかアルミがどうとかは無しです。
で、とりあえずのデフォルトセットは、

◆フロント
タミグラ岡山のGTジャパンやその前のJ&Kタミチャレですげーよく走ってた、よしとこさんのセット+なんとなくおいらの中でのフジモデルのイメージ
(よしとこさん、超サンクス!)

◆リア
2年前のリバサスセット。てかサトシセットのままだったり。

てな具合でサクサク完成。フロントサスのプニプニしは動きは何だかみてて癖になりそうな感じ。

ちなみにサーボが変えなかったので、レースカーと積み替えです(涙)


☆シェイクダウン
土曜日、J&Kではミニ・ナイトレースで、昼間タイムアタック予選。この隙間でシェイクダウンと考えてたけど、結局IFSが組みあがったのがズレこんだのと、用事が出来てしまったので、ぶっつけになりました。


☆移動~現着~ピットだし
数日前ちーぱぱさんから『何時位にいくの?』ときかれ、6時と応えたものの到着は6:30位。サーキットが近づいてピットエリアがみえると既にスンゴイ人数が。いつもの感じだとまだそんなに集まってないハズだけど。
荷物を持ってピットエリアにいってみてビックリ!

TEAM SUPER NOBUSHI+Project Kの皆さんが既に練習中。楽しい一日になる予感です。

浅越設備チームもとっとと練習してるし。みんなはやい。

今回ふくちゃんズはとしおさんとおいらのみ、簡単にいうとふくが欠席。まぁ若者だから。ガンガレふく!


☆練習つまりシェイクダウン
海のものとも山のものとも分からないシェイクダウン⇒いきなりレースが始まります。『リバサス骨折』のトラウマを抱えるおいらにとっては、近場で一番ハードは仕切りのフジモデルでのリバサスは結構拷問に近いです。

とりあえずゆっくりから徐々にスピードを出しますが、全体的にどっしりしていて、かつ弧を描いて曲がるイメージ(オレ好み)。フジモデルで『良~走る』は始めてかも。ただフジモデルの朝一は路面がしっとりしていて良く食うので微妙ではありますが、好印象・・・と思ったのもつかの間・・・

立ち巻きするじゃんΣ(゚Д゚ υ)

前にデフで悩んだのとちょびっと違う感じで、フロントタイヤがロックしてそこを軸にドーナツターンしてる感じ。それも毎周ではなくて何度かに一回右に切ったときだけ。セット云々じゃなくて壊れてる感じ。車高が低すぎるのか?デフがダメなのか?

車を回収してチェックしてみてもシャーシはあまり擦ってなくて車高ではなさそう。とりあえずデフのせいにしてレースカーと交換して見ますが解決せず。次にフロントワンウェイを交換してレースに挑むことに・・・。


□予選1回目 2分間周回
不安を抱えたまま予選開始。最初は後列からですが、スタートはバッチリ決まってトップで周回開始・・・するも・・・突然巻きははやり発生。走りやペースはいい感じなんだけど、いかんせんダメ。ズルズルと順位を落として終了。
ちなみにタイヤはド中古。


□予選2回目にむけて
よくよくフロント回りをチェックしてみると、どうやらスタビのアジャスター部分がドライブシャフトに当たってるんじゃないかと。これだったら突然巻きの現象も納得できるかと。

練習走行が可能だったので、いそいそと走ってみると・・・ダメ。お立ちの下ではとしおさんとY浅師匠が見かねて車を見てくださってダメ出し

・バルクのネジ緩んどる ⇒ さっき締めるの忘れてました(焦)
・サスアームがキツキツすぎ ⇒ ずっとこう組んでました(汗)

軽く走ってもらってもこりゃあダメじゃってことでレースカーに乗り換えることに・・・


□車チェ~ンジ
さて予選まで時間が無いので急いで交換することに。サーボ乗せ変えて、ダンパー交換やらアライメントの取り直しをして完成。何か忘れとるなぁって思いつつもとりあえず完成をみました。ふぅ。

ちなみにカズキの車も骨折したので、大忙し。


□予選2回目 2分間周回
前列スタートなので思いっきり出ます。まずまずの位置(多分)でスタートしますが、ケツが軽い。最近のレースカーの感触と違うしトリムもあってませんよ。まぁレース当日にドタバタするとこんな感じでダメっすよね。ちょいちょいミスしながらもそれとなく走りきってゴール。上位のみなさんが8周のところ7周2分7秒位・・・残念。


□予選結果
Cメイン7番手(メイン・ケト)
フジモデルの決勝はいつものように上位3台が勝ち上がりなので、勝ち上がりを頑張るしかないです。


□決勝に向けて
レースカーまで・・・と思いつつ車をチェックすると、リアのトーがやたら減ってましたよ。そういやかわはらで走ったままだった。いそいそとサスマウント交換して、新品タイヤを投入。
とりあえずフィーリングを見ときたいので練習してみると、これでんがな!でした。

あと『勝ち上がりようのバッテリー大丈夫?』ってみなさんに声を掛けてもらって嬉しかったです(あざす)


□決勝Cメイン 5分間周回
Dメインからの勝ち上がり3名を含めた10台でスタート。序盤は車もバッチリで走れてる感じ。最初の混乱と何台かをパスして気が付けば2番手。この辺りからだんだんリアが軽くなってきた感じで徐々に悪化。最後の方はどんだけぇ~な場所でスピンしてみたり。とはいえ2番手キープでBメインへ勝ち上がり。
勝ち上がったのは良かったけど内容はイマイチ。


□決勝Bメイン 7分間周回
Bメインシードの7人の後なので9番手からスタート。う~んちょっと覚えてないけど、確かケトの方まで落ちて、徐々に追い上げてはミスしてって展開。でも気が付くと5~6番手でした。トップのすずき。さんやのぶしさんの後姿さえ見えないままゴール。Aメインへの道は閉ざされました。


☆代表権獲得、おめでとうございます
□ミニ Tさん、K太くん、M田パパさん、としおさん、ツッチーさん
しかしミニ、6名一気にい決定とは驚き(出ればヨカッタ。。。)。しかし貫禄の皆さんが磐石にGetって感じですね!特にツッチーさんはポンときでGetとは。すげぇや。


☆まとめ
○ ヨカッタ
・前回に比べてコースの中でスタックする回数が減った(特設シケインは除く)

× ダメダメ
・アマい。その日のうちに何とかするなんて10年早い。
・合わせる走りが全然出来てない。
ずるずるならそれなりに走れんと・・・。


目標だった『終わるまでに何とか車を仕上げる』は全然ダメでした・・・涙

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/15(月) 23:59)

<<嬉しかった | ホーム | かわはらレース レポ ~行ってよかった!~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/298-12e188ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

