ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かわはらレース レポ ~行ってよかった!~
既にとしおさんが書かれてますが、いってきました『かわはらレース』。

20071011_01.jpg 20071011_02.jpg

結果は・・・

カズキ フレッシュマンクラス Aメイン4位
おいら KTCCクラス Cメイン4位


(ノД`)シクシク

今回はテック杯という冠つきだったのもあるんじゃないかと思いますが、商品豪華。TA05-Rキットからクリネックス・ティッシュの箱ごとや、洗剤の詰め合わせとか、電気ストーブとか・・・

全部ハズレたけどね (´・ω・`)

でもKTCCクラス参加者限定ジャンケン大会が決勝メイン毎に行われ、Cメインの部で残り2人まで勝ち残り。もう一人はタミグラ山陰大会GT2400代表のT中くん。勝負の行方は・・・

見事勝利!ワーチャン前のプレ直接対決に勝利!・・・ってジャンケンだけど。

20071011_03.jpg

しかも、テックワークス・なおじゅんさんのサイン入り。 実際になおじゅんさんがKTCCで使われたバッテリーとのこと。ラッキー\(^^\)(/^^)/

きっと、『また来なさい』って暗示かと・・・


では成績がヨカッタ順にレポだす。


☆フレッシュマンクラス カズキ

□事前準備
前日J&Kにて練習。I谷さんに教えてもらってたギア比+タミヤナローBタイヤで走ってみるとイイ感じ。いつものタミチャレ・ギア比に比べるとやっぱ速いので、速さに慣れる練習中心。てか、かわはらだと広くて速く見えんはずだけど。


□予選1回目 4分間周回
かわはらはレース直前にレイ変が行われるので、ぶっつけレース。普段木枠でストップアンドゴーていうシチュエーションが多いのでカクカクしてますが、それなりにラインを意識して走ってます。

ふとお立ちを見るとI谷さんがカズキそばでず~っとアドバしてくださってますよ。車を見てるとLAP毎に走りが綺麗になっていくのがわかります。とはいえ危なっかしいシーンはまだまだあるけど・・・ですが。

何とか車を壊すことなくゴール。ゴール後もI谷さんのレクチャーを受けてました(幸せモンじゃなぁ)


□予選2回目 4分間周回
1回目に続いてI谷さんがそばにいてくださってますよ。ただタイヤが全く正解じゃなく、かなりコーキング鳴り捲ってます。ここでソレックスとか突っ込めばいいのかもですが・・・Bタイヤしか用意してきてねぇし・・・

ふとカズキを見るとドライビングスタイルまでかわっとるし。結構多岐にわたってレクチャーいただいている模様。

走りのほうはというと、1回目より安定して走れて3番手くらいでゴール。


□予選結果
総合4番手、Aメイン4番手グリッドからの決勝となりました。


□決勝Aメイン 6分間周回
順調にスタートして3番手に順位を上げるも・・・競ると走りが荒れ、4~5番手を行ったり来たりの展開。前後がクリアになるといい感じに戻りますが、この辺が彼の課題(てか、おいらの課題)かもです。

前を行く3台はちょっと群を抜けてる感じで、なかなか追いつけそうもありませんが、4番手をキープしたままゴール。


□まとめ
初めてのコース(レイアウト)への適応力はカズキの方が上かもと思った次第です、ハイ。てかゼブラなコーナーはカズキの方が上手かったり。

あと、彼はいつも通りレース以外の大半の時間をDSで過ごしてたけど、今回はちょっと違ったです。一人でY浅師匠のところに質問に行ったり、Kくんの走りを見に行ったり。彼なりに考えて行動しているようです。I谷さんがそばにいてくださったのは超嬉しかったみたい。それと自分の成績(特に予選結果)をスゴく気にするようになりました。

あと『としおさんとY浅さん、かっこえかったぁ~』が彼の感想らしいです。ちなみに、おいらについての感想はなしでした・・・。


☆KTCCクラス おいら ←成績の悪かった方

□事前準備
カズキと一緒にJ&Kで前日練習。指定タイヤをJ&K店長さんに借りて、バッテラは2400、あとはレギュどおりの仕様で練習しますが、GTチューンと変わらんかなぁ~って感じで終了。タイヤはジャパンタイヤよりは食う感じ。


□予選1回目 4分間周回
はじめてのレイアウトでいきなりレースです。
スタートしてみると、なんだか勢いがありません。カズキのとこでも書いたですが、やっぱおいらゼブラは苦手で、なんていうか丸く走れません。とはいえ出来る限りのコトをしないといけないので、きっちりラインをトレース出来るようになることだけ考えて走ります。
おそらくヒート5位くらいでのゴール・・・(涙)


□予選2回目にむけて
どうも勢いが足らず。立ち延びともにイマイチでした。モーターもベンチマークではそこそこ回っていますが、実際に走ると・・・な感じ。
そこばっかし目がいって車は触らず、バッテリーをヤマさんの充電器で充電してもらって準備完了。

・・・しかし・・・

ラジアルタイヤの目の向きが逆なことが判明・・・ラジアルの経験少なすぎ・・・


□予選2回目 4分間周回
1回目ほどではありませんが、やはり勢いは足らず。ミス自体は少なく、淡々と周回を重ねますが、やっぱヒート5番手くらいでゴール


□予選結果
総合30番手、Cメイン10番手スタートとなりました(号泣)


□決勝に向けて
クサっても仕方ないので、一つでも上で終われるように準備をします。リアのトーを減してみたり、フロントのバネを硬くしてみたり・・・一応勝負に出ます。


□決勝 6分間周回(だったかな?)
一番後ろからのスタートなので、慎重に前をみてスタート。多分最初の周で7番手くらいまで順位を上げるもミスしてすぐさま最後尾に。予選の時より多少勢いが改善されているので、ミスせず淡々と綺麗にLAPを重ねることに集中します。ストレートで離され、インフィールドでジワッジワッと前を詰める展開でガマンの走りを続けます。何台かパスしたのは分かりましたが、結局4番手でゴール。


□まとめ
○ ヨカッタ
・決勝でじわじわ粘りの走りが出来たのはヨカッタ。
・ラジアルタイヤの使い方がわかった。(てか当たり前?)
・初レイアウトでいきなりレースは、今の自分にとってスゲー勉強になった。

× 悪かった
・モーターの善し悪しは走ってみんとわからん。(悪かったというより教訓)
・車のアドバンテージが無い時に、走りでカバーとかが出来てない。
(としおさんも同じ状態のはず)


☆特筆すべきこと

・としおさん

KTCC初参加でいきなりTQは流石。しかもギア比6.5で。独特のレギュのなか、かつバッテリーとかも未知なのに、車に頼らない走りの大切さを見せてもらった気がしました。
あと、いつもながら『としお号』にのっけてもらって多謝です。

・ヤマさん
もうこの日はヤマさんの日といっても過言じゃない日でしたよ。お手軽ストック&KTCCダブル優勝!
内容も素晴しくて、お手軽ストッククラスなんてもう『何やってもOK』て感じ。決勝もホント素晴しい走りで、思わず握手しにいきましたよ。おめでとうございます!

・Y浅師匠
決勝までにキチッと合わせてくる辺りに流石を見ました。ストックの決勝で車を出させてもらって、間近で車を見てましたがスタート直後からイケてるのが見て取れました。カズキもコースサイドでみてて『速いのに綺麗に走りょーるなぁ』って。結果は残念でしたが、スゴさをみせてもらった感じです。

・I谷さん
おいら&カズキが今回参加できたのはI谷さんのおかげです。バッテリー・タイヤ貸していただいたり、カズキについてはフルサポートで、ホント頭が上がらない思いです。ありがとうございました。

・Kーパパさん
事前にコメントいただいて、現地でもWelcomeな雰囲気で迎えてくださって、感謝です。また今度ワーチャンのアドバいただけると幸いだったりします。。。アッいっちゃった(汗)

・KTCCという経験
Y浅さん経由I谷さんからお誘いいただいたわけですが、今の自分にとってホント良い経験の出来たレースでした。与えられるもの・準備できるものといったシチュエーションから、GT2400と同じような速度域でのレース展開など。。。
しかも、Aメインなんてレース後半まで数珠つなぎのまま進んでいくし・・・ほんとみなさんのレベルに圧倒されました。

ちょっとホロ苦ですが、良い経験をさせていただいたなぁて感じです。
でも、このままで終わってしまうのも・・・という気持ちもあり、多分またお邪魔させていただくことになるかと(笑)



そんなこんなで、いつもながら皆さんのお世話になりまくりのレースでした。多謝。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/11(木) 02:36)

<<タミチャレ at フジモデル レポ | ホーム | キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/297-52013a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

