ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山 レポ3 やっとレース

同じネタで3日も引っ張ってますが・・・


☆予選1回目にむけて

□クラージュ
練習したままの状態に追充。あまりの惨状を見かねてふくちゃんがタイヤとウェイト貸してくれたのでサクっと交換・取り付け。

□TA05
練習用のオンボロタイヤからタミグラ山陰で予選のみ走ったBタイヤに変更。いつも最初が前列スタートだけど、今回は珍しく後列スタート。てことで、先ずは確実に走るタイヤにしました。朝一なのでインナーはソフト。
車についてはよく走ってるので、としおさん情報で車高をちょびっと落としてあとはアライメントのチェックをしただけ。



☆予選1回目

□クラージュ 2分間BestLAP
山陰で大失敗の原因のひとつだった『スタート』に集中します。BestLAPなので飛び出す必要はないのですが、タミグラ形式のスタートに慣れるため。

バッチリスタートが決まりますが、練習の時に更に輪を掛けて巻き巻きです。とりあえずコーナーの大きさとか、ラインを探すことのみ集中して走りました。

てなわけで結果が出るはずも無くですが、一応予定通りのヒートでした。


□GT2400 2分間周回
さていよいよ本命のGT2400です。お立ちに上がるとJ&Kテント村の前にY浅師匠が。プチガッツポーズで『頑張ります』を発信しますた。そしてコースサイドを見回すとふくちゃんズをはじめ、ズラリJ&Kのみなさんが見守ってくれていますよ。本当ありがたいキモチ。

山陰の時はこの時点でカツってたけど、この日は超リラックスモードでスタートを待ちます。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

後列スタートなので思い切ってスタートすると前列の何台かをパスすることに成功。車はなんだかタイヤがヨレてる感じできびきび感がない。なので逆手にとって、まったりじっくり走ることに。安定して走ること・握りっぱなので全開区間をできるだけ多くとること・コーナーで失速させないことに集中して走ってると、前の方で混乱があり、労せずしてトップへ。そのままヒートトップでゴールとなりました。

結果なんと暫定TQ。後列スタートで暫定TQがとれたので、物凄く楽になりました。



☆予選2回目にむけて

□クラージュ
追充・・・以上。

□TA05
この時点でAメインはぼぼ確実(?)ってことで、勝負に出ます。新品Bタイヤを投入です。予選1回目でのヨレが気になったのでインナーはハード。
車自体に関してはいい感じなのでアライメントのチェックをしただけ。



☆予選2回目

□クラージュ 2分間BestLAP
スタートに集中。走り出すと1回目に輪を掛けて巻き巻きで、おいらのお手手ではどうにもならないので、ラインのチェックに徹しました。
当然結果が出るわけも無くゴール。でもちょっと面白かった。


□GT2400 2分間周回
前列スタートです。1回目でタイムが出ているので、思い切って走ります。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

スタートはイマイチで3番手位で周回開始。ところがこのヒートはかなり他車と絡んでなかなか前に出られず。ただタイヤ(インナー変更)が功を奏して車は大分きびきび動くようになってます。
時間が半分位過ぎたところでトップに立ち、ゴール。

1回目より僅かにタイムアップですが、前列スタートを活かすことが出来ず、残念。でも、『正解』なタイヤが見つかったので収穫有でした。



☆予選結果

□クラージュ
・・・?下から数えた方が早い。

□GT2400
総合3番手でAメイン進出。2番手の方とは1秒差位でしたが、見事TQを獲得したユウヤくんとはなんと6秒差。速っ。



☆モーター支給
GT2400でAメインに残れたので、初めてモーター支給を受けることに。タミグラ山陰の時はかなり細かい説明の後支給だったようですが、今回は割りとあっさりとした説明の後支給開始。

3番手だったので3番目に選んだわけですが、箱にはいってて、しかもどれも新品のような箱で、もう運を天に任せるしかない感じ。箱に番号がふってあって、末尾が自分のラッキーナンバー『5』のモーターを手にしました。
早速開封するとほとんと手がついていなくて、新品に近い感じ。コミュピカピカなモーターでした。

速攻でN島さん・M原さんにモーターを見てもらって、数字的にはいい感じのモーターを使えることになりました。みなさん忙しいのに・・・ありがとうございます!



☆決勝に向けて
クラージュについてはリタイヤ。GT2400に集中です。

バッテリーを止めているグラステープを新品に張り替えて、勝負バッテリーを積んで、新品Bタイヤ(ハード)に交換して、あとはアライメントの確認をして準備完了。 あっ、ちょびっとだけリバウンド詰めたっけ。



☆事前車検
遠巻きにしかみたことがない、事前車検。ずらり並んだみなさんの車をみると、ナロータイヤはおいらだけ。みなさんB3での出走みたいです。

全員特に問題は無く、仕上げに『かけると巻く』と噂のタミヤクリーナーを右リアタイヤ掛けられましたが・・・ビックリする位沢山かけられてオドロキ。ふと気が付くととしおさんが車出しをしてくださるとのことで来てくれてて『全部のタイヤ拭いとけ』とアドバをいただいて拭き拭き。ボディを乗せていざ出走準備完了。



☆GT2400 決勝Aメイン トップゴール15周
ゼッケン順にお立ちへ。おいらは3番目でしたが、お気に入りの場所を確保出来て一安心。そしてふとコースサイドを見ると、ぐるりJ&Kのみなさんが。総出じゃないかってくらいみなさん集まってもらっていますよ。『ここはホームですか?』って感じ。Kappy-Racingのみなさんも、プロジェクトKのみなさんも・・・。なので全く緊張はなし。ほんとビックリする位リラックスです。

としおさんに車を出してもらって、3番グリッドにつけてもらいました。

選手紹介でもものすごい声援をいただいて、遂にスタート。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プー

スタートはドンピシャで2番手に追いつきますが無理をせず、よく見て2つ目先ののコーナー位で前に出ることができました。TQのユウヤくんはやっぱり速く、スグには追いつけそうに無いていうか、速さは明らかに彼の方があるように見えました。
2番手で1周目を終え、何が起こるかわからないし、後ろは少しマージンが出来ているようなので、とにかく丁寧に丁寧に、失速しないように走り続けます。
3周目あたりでユウヤくんが転倒(?)、労せずトップに立つことが出来ました。この時M原さんのデカイ声援がはっきり聞こえました。

とはいえレースはまだ序盤。淡々と丁寧に走りますが、アナウンスでユウヤくんがグングン追い上げてくるのがわかりました。おぉヤベェと思いつつも、『ここで崩れたらもう取り返すのは難しい』と考えて自分の走りに徹します。

数周後、2番手まで挽回してきたユウヤくんが再び転倒。アナウンスで2番手に5秒差がついてるのが分かりました。残り5周位。周回遅れが見え始めますが、フェアに空けてもらい順調に周回を重ねます。

残り2周。いよいよ見えてきました。あとは自分さえミスしなければ優勝に手が届きそうです。去年のビギナークラスで2位だったときはこの辺りがもうボロボロでした。

ファイナルラップ。丁寧に丁寧に走ってゴール。ガッツポーズかましました!



☆お立ちを降りる
お立ちを降りるとY浅師匠が。途端にいろんな感情が溢れて涙が出てきました。『おめでとう!がんばった!』をいただき、ちょっと取り乱してしまいました。

次に車を片付けようとコースに入ると、としおさんが『完璧じゃ、文句なし』と今までで一番の声を掛けていただき、また涙が出て取り乱してしまいました。

車を車検にと思い回収場所に向かうと既にN島さんが対応してくださっていて、『やったなぁ~』と。『この車はN島さんのおかげ』と伝えたかったけど、上手く喋れず。

ピットにヘリオスを置きに行くと、もう誰とどう握手したかも分からないくらい、J&Kのみなさんが祝福してもらいました。

マーシャルに行こうとしたら、Tさんが『おめでとう!』と、あとKappy-Racing・プロジェクトK・スーパーのぶしのみなさんからも『おめでとう!』をいただきました。その後マーシャルをしましたが、今考えるとマーシャルする場所間違えてましたよ(汗)

マーシャルを終えて事後車検に向かってる間、ゴエちゃん・ユキちゃんはじめ知ってる人、知らない人、たくさんのみなさんから祝福をいただきました。

みなさん、ありがとうございました!



☆事後車検
トップ3台は事後車検があります。モーターを中心にいろいろチェックを受け問題なし。この時点で『優勝確定』となりました。
一緒に事後車検を受けた方からも祝福と『ブログみてますよ~』をいただきました。
(ノロマなブログですが、見ていただいてありがとうございます。)



☆表彰式
タミグラ山陰でBメイン優勝の小さい楯をいただいたとき、表彰台の一番高いところに立ちました。岡山ではAメインでここに戻ってきたい!と強く思いました。

今回名前を呼ばれて表彰台に上がる時『戻ってこれた』と思いました。

そしてトロフィーをいただいて、遂に代表権プレートを手にして・・・嬉しかった。写真・ビデオも獲ってもらったので宝物にしよう。

その後ワーチャンの説明を受けに行く途中、ちーぱぱさんが『オレも泣いちゃいましたよ~』って。あざすだす。ファイナル楽しみましょね!



☆まとめ
この日は朝一の練習走行からしっくり来てて、予選1回目で上手く走れたことで波に乗れたレースでした。
決勝については、自分の走りが出来たことは良かったです。ただ速さ・上手さという点では明らかにユウヤくんの方が上に感じました。『運』が味方してくれたといっても過言ではないです。

準備・練習~タミグラ山陰で大失敗~レースに出る・走り込み~タミグラ岡山というとても浮き沈みの激しい流れでしたが、最後はよく頑張れたかなと思います。

本当に沢山のみなさんの『おかげ様』によって出走出来たことは決して忘れません。

本当にありがとうございました。

『ワールドチャンピオン決定戦』、岡山大会代表・チームJ&K・ふくちゃんズの一員として恥ずかしくない走りをしてきたいと思います。



去年と同様に、何だかいくら書いても書ききれてない気がしてなりませんが・・・
とりあえずレポは以上とします。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2007/09/26(水) 21:57)

<<ひさびさの練習レポ | ホーム | タミグラ岡山 レポ2>>

コメント
 
当日の走りは非常に落ち着いていて、安心して見ていられました。
気持ちは複雑でしたが・・・
しかしあの走りをされたんじゃ、ミスしたユウヤはかないません、まだまだ青いです。
ヒデユキさんもこれで壁を1つ2つ超したって感じですね!
ワーチャンではその気持ちを忘れずに、お互い悔いの無いようにがんばりましょう。

URL | T #A.AwiPZI | 2007/09/26(水) 22:56 [ 編集 ]

 
見とったよ~、マーシャル位置 (´▽`*)アハハ
(´-`).。oO(なんで3番なのに1番のとこでユウヤと並んどるんじゃろ?)
(´-`).。oO(完全に舞い上がっとるな・・・)
と思いながら みんなで 見てました (´▽`*)アハハ

ワーチャンは楽しいよ~~~
肩肘張らずに、リラックスして 『 最高の舞台で最高の3日間』 を
思いっきり楽しんでらっしゃい。
URL | としお #r31xh0LQ | 2007/09/27(木) 06:54 [ 編集 ]

 
初めまして。としおさんトコから来ました。

2400代表権GETオメデトウ御座います!
スバラシイですね。
「☆お立ちを降りる」のとこ読んで泣きそうになりました(笑

ワーチャンでは是非ともファイナル入り目指して頑張って下さい♪

またどこかのコースでお会いできたら揉んでやって下さい。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

>見てるであろうユウヤ君
残念だったね~。
私共々マダマダ青いっすね(笑
お互い頑張って練習しましょう♪
URL | M #- | 2007/09/27(木) 12:41 [ 編集 ]

 
Tさん〉
ありがとうございます!嬉しいですhttp://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

いつもああいったシチュエーションだと手足がガタブルなのですが、全くナッシングだったんです。技術だけじゃなくて、メンタル面でかなり走りが変わるんだなぁと身をもって分かりました(^^)d

ワーチャン、何準備すればいいかさえ分からない状態ですので、いろいろ教えてやってください!

滅多にないチャンスなので、後悔しない3日間にします!

としおさん〉
マーシャル、レポ書いてて気付きました…(;´д`)

『リラックス』大切ですねぇ~。今回みたいなキモチで後先考えずに楽しみます!

Mさん〉
はじめまして。ありがとうございます!

Mさんとこ、読ませてもらってます!静岡大会、超参考にさせてもらいました(^^ゞ

ちょっと赤裸々でどうかなって思いましたが、記録としてUpしちゃいました。

また、必ずお会いする機会があるはずです。いつもはもっとヘナチョコ野郎ですので、こちらこそよろしくお願いします!

あと、リンクさせていただいてよいですか?
URL | ヒデユキ #- | 2007/09/28(金) 09:50 [ 編集 ]

 
ウハハ。アリガトウ御座います。

>必ずお会いする機会があるはず
ワーチャンまでにぶつかり稽古台になりましょうか?
温泉のカーペット路面辺りで(笑

リンクは問題無しッス。
こちらかも張らせて頂きます~
URL | M #- | 2007/09/28(金) 13:29 [ 編集 ]

 
岡山大会お疲れ様でした。ヒデユキさん、速かったですね~。僕は、2コーナーでひっくり返って即終了してしまいました><ワーチャン頑張って下さい。陰ながら応援しています。
URL | うっさん #- | 2007/09/28(金) 13:44 [ 編集 ]

 
たにぐりん所にリンク張りました。
URL | たにぐりん #- | 2007/09/28(金) 22:10 [ 編集 ]

 
Mさん>
>ワーチャンまでにぶつかり稽古台になりましょうか?温泉のカーペット路面辺りで(笑
是非とも!よろしくお願いしたいです!てことでちょっと調整してみますv-237
リンクの件ありがとうございます。こちらも先程リンクさせていただきました。

うっさんさん>
ありがとうございます。正直『運』がヨカッタ部分も大きいですが・・・。ワーチャン頑張ってきます!また、どこかでお手合わせ是非お願いします!

たにぐりんさん>
おぉ、サンクスだす!こちらもリンクさせてもらいましたよぉ~
てか、リンクのお願いしようとおもいつつ、ダラダラしてました(笑)
ヒトコト『来年一杯は息子に負けん』ようにがんばりやすwww
URL | ヒデユキ #- | 2007/09/29(土) 01:58 [ 編集 ]

 
アリガトウ御座います。<リンク

温泉ですが、カーペットと言えど毛足が長いんで、ワーチャンのパンチカーペットの練習にはならないかも?
コース幅も広く、単調なレイアウトなんで、タミレギュなら余計に…
としおさん、Tさん辺りと相談してみて下さい。
貴重な練習時間ですからね。

もし、来られるなら何としてでも行きます(笑
URL | M #- | 2007/09/30(日) 11:43 [ 編集 ]

 
Mさん>
> もし、来られるなら何としてでも行きます(笑
なんとも心強い!
とにかく場数こなしたいんで・・・

そっこーで相談

みなさん、いかがでしょ?
URL | ヒデユキ #- | 2007/10/02(火) 01:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/290-79a2b433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

