ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ全日本 山陰大会 レポ ~カズキ編~

不甲斐なかったおいらとは正反対で、予想以上の結果を残したカズキのレポです。
ちなみに、親バカ全開ですが、ご容赦を(瀧汗)

レポの前に・・・

20070829_09.jpg

コンデレGet!!!

まさか、我が家が・・・って取れるわけ無く、コンデレマスター・ゴエちゃんの作品だす。
カズキに花を持たせてもらってあざした。大感謝だす!



<一日目>
20070829_05.jpg

一日目はタムギアチャンプに参加。ろくにメンテもせず、モーター交換とタイヤ交換のみでの参戦でした。


□練習走行
タムギアは一番最後での練習だったので、路面については無問題。ジャンプの姿勢もとてもよく、予想外の好走でした。ラインとか全然教えてないのに、ちゃんとラインを意識して走ってて驚き。ちなみにコースは仕切りを入れてのショートコースでしたが、昨年話題になった名物『FUJIYAMA』が無かったのは残念。
あと、先日出たハイグリップタイヤはかなりグリップ高そうで好印象。


□予選1回目 2分間周回
スタート直後に他車と絡んで、他車から外れたアンテナ+旗を引きずっての走行となりました。おいらはGT2400の準備で見てないのですが、後から聞いた話だと結構ないい走りとのことでした。

※アンテナ+旗は保管してます。『オレのだ!』という方はご連絡ください。タミグラ岡山の時に持って行きます。


□予選2回目 2分間周回
このヒートは見てました。スタートからいい感じ。しかもジャンプを調節しながら走ってるし。なんて思っていると単独クラッシュ。右のステアリングロッドが外れるところをK君がなおしてくれてるのに・・・おいらがダッシュして横取りして直しちゃいました・・・マナー悪し、反省です。あとでK君にお詫びに行きました。


□予選結果
15台中12番手となりました。なんとタムギア15台全員Aメインとのこと。小さいとはいえ15台が一度に走ると凄いことになりそう。
結果だけ見ると大したことないですが、『走り』に超成長を感じた予選でした。


□決勝Aメイン ?周(忘れた)
12番手なのでかなり後方のインフィールドからスタート。いい感じで走りますが、ストレートエンドでバッテリーの蓋が外れてストップ。マーシャルをされていたY浅師匠と速攻で駆け寄ってきてくださったJ&K店長さんに直してもらい復帰。
どうもストレートエンドからインフィールドに入るところでアンダーが出ている模様。あと他車とも結構絡んで、最後尾付近でゴール。


リザルト自体はパッとしませんが、なにより彼の成長を感じたレースでした。
彼曰く『ジャンプは高く飛ぶより綺麗に飛んだ方がいいから、ちょっとアクセルの入れ方かえたんよ』・・・勉強になります。


<二日目>
二日目はジュニアに参加。この日、おいらは出走無しでメカニックに徹することにしました。あとN島Jr.くんのお手伝いもさせてもらいました。
ちなみにこの日のカズキの目標は『Aメインに残る』でした。去年Bメイン7番手で、決勝は1周目リタイアだったので、彼なりに大き目の目標です。


□練習走行
二日目は路面も充分出来上がっているので、早い内に練習走行。昨日のタムギアはショートコースで、フルコースを走るのはコレが初めてでしたが、それなりにラインを意識して走ってます。コツコツブツけはしますが・・・。車も特に問題な指そうだったのでこのままで行くことに。ちなみにゴエさんに塗ってもらったコンデレ・ゼブラのF430は素直な挙動でした。


□予選1回目 2分間周回
先ずは前列スタート。ドンズバのタイミングでスタートしていきなりトップに。2番手以降をぐんぐん離して単独でのLAP開始です。とはいえコツコツ引っかかったり、ひっくり返ったりしているうちに1つ順位を下げました。握りすぎ。何周目かで車がストップ。『壊れた?』と思った瞬間には既にN島さんが助けあげてくださって、そのままコース復帰。ボディを巻き込んでしまって、本人は『壊れた』と思ったらしく車を止めたようです。
そんなこんなで2位でゴール。全体では暫定4番手という想像以上の結果でした。

そしてとしおさんからヒトコト『おとーさんよりすげぇじゃん!』汗・・・


□予選2回目にむけて
車についてはアライメントチェックのみ。どうやらキッズ達は、武内神社に『必勝祈願』に行った様子。彼らはゲームで遊んでばっかりかと思いきや、『知ってる人』がいつ走るかをきちんとチェックしていて、必ずコースサイドに応援に行っていたようです。

あと、ボディを巻き込んでいるのでホイールアーチを大きくしときました。


□予選2回目 2分間周回
お立ちに上がる前に・・・

おいら『ストレートは思いっきり、中は握らんのんで』
カズキ『ストレートって何?』
おいら『・・・長いまっすぐのこと』
カズキ『分かった!』


今度は後列スタート。またまたドンズバスタートきめて早い段階で2番手へ。おいらと違って超好調なスタートばかりです。しかしインフィールドでの握りすぎと、コツコツは変わらずで引っかかっては順位を下げ、また2番手付近に戻ると・・・の繰り返し・・・結果2番手ゴール。本人も何番手でゴールしたか分かってなかったようで、『何番じゃった?』と訊いてきました。


□予選結果
1番手落として総合5番手。Aメイン5番手となりました。目標クリア!
あと、N島Jr.くんも10番手でAメイン!二人ともAメインに残れてホント嬉しかったですよ!


□決勝に向けて
車は触らずアライメントの確認のみ。またまたキッズ達は必勝祈願。
あと04足で一番トラブルが起きるアップライト下のビスを念入りにチェックしときました。


□決勝
今一度・・・
おいら『ストレートは思いっきり、中は握らんのんで』
カズキ『ストレートってまっすぐじゃろ?』
おいら『そうそう!』
カズキ『分かった!』

と確認してお立ち台へ。

おいらもコースサイドへ応援に行くと、そこへはズラリとJ&Kチームの面々が。キッズ達の出番を認識してくださってて、涙が出そうでした。
そして選手紹介、カズキの名前が呼ばれると、コースサイドから大きな声援が(ホントありがとうございます)。カズキもそれに応えるように手を振っていよいよスタートです。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プ~ッ

またまた出だし好調で一気に2番手付近に。なかなかの走りを披露しますが、やっぱりコツコツと。途中で何位くらいを走ってるかわからなくなったけど、予選と同じような展開でゴール。5番手でした。

トップの人は予選から非常に安定していて、この決勝でもとてもいい走りでした。


□まとめ
ホント、急成長を感じました。たらればはありませんが、コツコツが収まったら、もっと上を目指せるんではないかと期待させるに充分な結果だと思います。

あと、なによりキッズ達は自分のことだけじゃなくて、ちゃんとお知り合いの人のことを考えて行動していて、考えさせられる部分も多くありました。

是非とも岡山大会でもN島Jr.くん・カズキともに山陰より一つでもいい結果を目指して、頑張って欲しいなと思ったレースでした。


・・・親バカですね・・・スミマセン・・・Kotobukiさん・・・こうなっちゃいますよ(笑)・・・もうなってる?


<カズキ写真館>カズキ撮影写真です。

20070829_03.jpg 20070829_01.jpg

20070829_04.jpg 20070829_02.jpg

20070829_06.jpg 20070829_08.jpg
↑カズキはBAR-NSXがお気に入りだそうです!(おらもだけど・・・)⇒のぶしさん





ちなみに『おとうさんBメイン・ぼくはAメイン』なんてプチいぢめにあってるのはナイショです・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/29(水) 23:59)

<<練習あるのみ! | ホーム | タミチャレ at かわはら レポ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/283-c96fef40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

