ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at かわはら レポ

順番が前後しますが、一番タイムリーなレポをば・・・。

確かGW頃に行く予定で申し込みとかも済ませてたけど、悪天候で断念した『かわはらタミチャレ』。タミグラ山陰でのダメダメを受けて『修行が必要』てことで、今回参加してきました。

『修行』です。

ラジコンを始めて約2年と4ヶ月。出来る限り頑張ってるつもりです。地元のタミチャレ07とかでは、ポロポロAメインに入れるようになってきましたが、これは『慣れ』の部分が大きく、『積み重ね』でなんとかやってきてる感じ。特設や初コースだと成績イマイチで、やっぱ経験不足かと。現状での本丸『タミグラ岡山』までの限られた時間の中で、少しでも多く経験を積むためには、やっぱり『初コース・いきなりレース』が最適かと。
ちなみに今回の参加は、武内神社で決めました。

結果からいうと、
おいら タミチャレ07 Aメイン7位
おいら ミニ Bメイン優勝
カズキ Jチャレンジ 一応優勝扱い
(実際にはタミチャレ07と混走でBメイン7位)


まずまずの結果かと。
おいらのタミチャレ07については、予選10番手=ギリAメインなので『崖っぷち』ですが、『初コース・初レイアウト』というのと、あまり走ったことの無い丸いコーナーが続くサーキットという点を考慮すると、最低条件はクリアって感じでしょうか?

ではレポです。


□前日準備
予定ではオンかJ&Kで練習のつもりでしたが、いざ!と思ったところでカズキに友達から電話・・・遊びの誘いだったようだけど、『これからラジコンの練習なんよ・・・』って断ってました。『遊びたいんじゃねぇの?』ってきくと『うん』とのことだったので、練習は中止してカズキは友達と遊ぶことに。ここのところず~っとラジ一色だったので、『小学生の夏休みらしく』という親のキモチでした。

カズキの友達は昼からってことだったので、午前中岡プラへちょびっと買出し。ヘリオスの軽量ゴールドビスとKOのステッカー購入。ゴールドビス、以前は6本入りで、実際は8本必要なので『2袋かい!』てな感じでしたが、今は8本入りになってました。ちとびっくり。あとKOのステッカーは内容が結構変わってて、製品名が少なくなって『KO PROPO』ロゴがたくさんになってますね。どちらもおいら的にはいい方向に変わってました。

軽量ビス、アルマイトかけたの使ってますが・・・ちょっと作戦思案中・・・イッヒッヒ・・・

あと、マッチモアのハイトゲージを発見。15mmまで0.5mm刻みで測れるのでいいなぁ~と思ってましたが、値段をみてオミット・・・欲しかったけど。

帰宅後、カズキの友達が遊びに来たので、おいらは05の完バラ開始・・・まもなくして・・・

『タムギアやりた~いっ』

ほいほいって準備すると、友達とかわるがわる楽しんでましたよ。なんでも『バギーは土の上がおもろい!』てことらしいです。


□移動
またまたN島さんに乗っけてもらう計画で、4時半過ぎに我が家⇒5時としおさん家集合です。とはいえそんな予定通り出発出来るなんてわけが無く・・・

ちゃんぷは大方の予想通り遅刻 とか
キッズの靴を忘れてしまって遅刻 とか

とまぁ大体こんな感じで移動開始。N島号はキッズ3人が同乗なので超ニギヤカです。津山まで高速を使ってあとは下道。途中山越えの途中で、『しっこしたくなった』とカズキ。急遽トイレ休憩となったわけですが、としお号でもトイレ休憩しようってことで電話連絡しようとしてたところだったらしいです。
しかし流石は山頂付近、

涼しい~・・・てか、ちょい肌寒かったです。18℃って表示があったし。

そんなこんなで3時間弱でかわはら到着。やっぱ遠かった。到着した時は、まるでピクニック気分『バーベキューしにきたん?』って感じでした。


□ピットだしとか
到着するとI谷さん・K君親子はじめみなさんがオフコースの準備を始められていました。あいさつさせていただき、ピット出す場所とかを教えていただいて、早速ピットだし。ざざっと出したところでちょっとだけコース設営のお手伝いをば。


□ドラミ・コンデレ
オンコースでドラミ。I谷さんの進行は流石って感じで非常にスムーズに進みました。で、コンデレ。練習用350Rを使うつもりで持ってきてましたが、流石にちょっと出せれんなぁと思い、M宅さんにいただいた超キレイなSCを出させてもらうと・・・

コンデレGet!

あくまでM宅さんがGetてことですよ!商品は今度お会いした時にお渡しの予定です。


□レイアウト変更
オンコースのレイアウト変更のお手伝いをしました。鉄の仕切りを出すのですが・・・

これ鳴らしたんじゃ

と妙に納得。で、出来上がったコースを見ると、バックストレートは無しに等しく、超狭いところもあったりして、ちょっとビックリ。そもそもは広くてなだらかなレイアウトっぽいですが、かなり変更です。ちなみに練習は禁止。(修行にぴったり!)

あと特筆すべきは路面。細粒のアスファルトでかなりフラット。てか、多分補修を繰り返されてるんだと思うけど、かなり丁寧に補修されていて、みなさんとても大切にされてるんだなぁと思いました。しかも良く喰いそう!あとお立ちがかなり高くコースからも離れているので、ちょっと違和感がありました。


□ミニスポーツ予選1回目 4分間?周回
レース開始そうそうヒート。今回の目的は『ツーリングの修行』のためなので、練習&コースを覚えるために出ました。てか、ミニ走らしたの多分2ヶ月ぶり位。ちゃんと走るかなぁ~て感じのままスタート。

今回の目的の一つに『スタートダッシュ⇒位置決め』で失敗しないこともあったのでとにかく集中してスタート。ところがいきなりバッテリーダウン。あまりのドタバタでバッテリーを間違えたみたいです。そこからはとにかくみなさんの邪魔にならないように大きく走って・・・

残り10秒のところでストップ(;´∀`)

というわけでビリーでした。


□タミチャレ07予選1回目 4分間?周回
本命のツーリング。とりあえずド中古タイヤ(でも3月ごろのよかったやつ)でスタート。スタートはバッチリですが、何だかグリップが薄いのと、シャキっと感じがなくどんどん遅れていきます。とはいえ破綻までは行かず多分ヒート4位くらいでゴール。全体では多分Bメイン確定っぽい感じ。


□ミニスポーツ予選2回目 4分間?周回
今度はキチンと充電したバッテリーで出走。今回もスタートはばっちり。超久々のミニで何だか走らせ方がしっくりきません。ハイサイドするわけじゃないけど、コーナーでの失速が目立ちます。試行錯誤しながら、ラインを見つけながらの走行を淡々と続けてゴール。
結果Bメイン2番手となりました。


□タミチャレ07予選2回目 4分間?周回
実は事前に妄想セットしてきてたんですが、1回目でそれが裏目に出てる感じ。とりあえずいつもセットに戻して出走です。
ミニで大分ラインとかも分かってきたので、走り方を修正しながらの走行です。1回目よりは割りと良く走れましたが、終盤N島さん・I谷さんに周回遅れにされました。丁度その時自分も後ろの車に抜かれまいと頑張ってたので、『自分の順位をキープしたまま、道を空ける』をやってみました。幸い上手くいき順位を落とすことなくゴール。
結果、Aメイン10番手となりました。ギリだけど、このシチュエーションでこの結果は上々かと(てか、嬉しかったぁ~)。
今回の遠征メンバー4人が全員Aメインに残れてよかったです!


□ミニスポーツ決勝Bメイン 6分間周回
2番手スタートです。ミニの走らせ方もやっと思い出したので、スタートをとにかく決めて前に出ようと決めてスタート。
スタートが決まり2コーナー辺りでトップへ。このヒートはかなり安定してLAPを重ねることが出来、アナウンスで2番手とのタイム差が徐々に広がってることが分かりました。10周位で徐々にバックマーカーが見え始めます。ここも今の自分のポイントなので、あせらずじっくり後ろから見るつもりで接近・・・前の方が超きれいに道を空けてくださいました。その後このような感じが続きますが、かわはらのみなさんは、本当にマナーが良く、楽々に走ることが出来ました。
ということでトップゴール。嬉しいというより、みなさんの素晴しいマナーを目の当たりにして、本当にスバラシイと思ったヒートでした。


□タミチャレ07決勝Aメイン 8分間?周回
10番手・・・つまりビリからのスタートなので、とにかく冷静に前をみて走ることに。スタート直後の1~2コーナー辺りでがちゃがちゃが発生。上手くことが出来て多分4~5位付近までジャンプアップ。ラインを意識して丁寧に走りますが、自分のLAPはやはりみなさんに比べて遅いようで・・・特に大きなミスはありませんでしたが、8位くらいに転落。(としおさん・N島さんの追い上げはスゴかった)
ここも自分的なポイントで、『何が起こるかわからんから冷静に』を貫きました。するとN島さんがスローダウン。かなりイケてたN島さんがリタイヤとなって残念でした。タナボタで7位に順位が上がりますが、後は引っ掛けないことと、バックマーカーになるときにキレイに道を空けることだけに徹しました。1~2番手の方はきれいに空けることが出来ましたが、3番手のふくちゃんが後ろに来た時は誰だかわからず、サクっと空けれませんでした(ゴメン、ふくちゃん)
というわけでそのままゴールとなり、結果Aメイン7位でした。


□表彰式・抽選会
ミニがBメイン優勝ってことで、商品をいただきました。あとカズキが(一応)Jチャレンジ優勝扱いってことで、メダルと商品をいただきました。これについては、本来Jチャレンジ参加は3名でカズキは2番手。トップだった方やみなさんの心遣いでいただきました。本当にありがとうございました。(ただ本人は勝ってないのでちょっと複雑だったようです。)


□まとめ
とにかく一番感じたことは、みなさんのマナーが本当にスバラシイということ。
・競ってる時にあたってしまった⇒予選であろうと道を譲る
・そもそも接触が少ない
・みなさん他車をきちんと把握されていて、バックマーカーになる時は超キレイに道を空ける。

レース的にはこういった観点ですが、ピットとか挨拶とかどこを取っても、本当にマナーの良いみなさんでした。見習わんとです。

あと、自分的な目的について

◆初コースへの適応
レイアウト変更後、練習なしでレースという今一番必要な部分のトレーニングになりました。10番手とはいえAメインに残れ、破綻することなく7位で終われた事はとてもよかったかと。

◆スタートダッシュ⇒ポジション取り
同時スタートでしたので、ここは特に集中してやりましたが、概ね良い感じでスタートが切れました。ただ前にも書いたようにみなさんスゴくマナーがいいので、即『タミグラでもOK』というわけではありません。

◆冷静に・丁寧に
スタートは集中して、あとは冷静に・丁寧に・何があるか分からないってことで、全部のヒートで実践してみました。ミニ・ツーリング共にそれを実感することが出来ました。要はメリハリが重要。自分のスタイルをこのようにしていくべきかなと強く感じました。


というわけで、いつものごとく長いレポとなってしまいました。しかし、本当に学ぶことが多く有意義でしかも楽しいレースでした。


かわはらのみなさん、本当にありがとうございました!

タミグラ岡山に向けて、残りのレースはホームJ&Kのタミチャレのみ。ファイナルの代表権がかかってるし、波に乗れるような結果が出せるよう、がんばります!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/28(火) 23:59)

<<タミグラ全日本 山陰大会 レポ ~カズキ編~ | ホーム | タミグラ全日本 山陰大会 レポ ~ヒデユキ編~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/282-e6e9d53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

