ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ全日本 山陰大会 レポ ~ヒデユキ編~

ご無沙汰しております(;´∀`)生きてます。久々の更新です・・・スンマセン。
というわけでタミグラ山陰のレポからです。


今シーズンの『週末雨続き』がウソのような二日間でした。総じて楽しいレースでしたが、自分的には『ホロ苦い』結果となりました(涙)でも、出来るだけの努力はして挑んだ(ハズ)なので、反省はしても後悔はしてないです。岡山大会に向けてキモチを切り替えるため、レポっときます。

<参加クラス>
□一日目
おいら:GT2400、クラージュワンメイク
カズキ:タムギアチャンプ

□二日目
おいら:-(カズキとN島Jr.のサポートのみ)
カズキ:ジュニア


メインのGT2400レポを書きまする。


@GT2400

□練習走行
いつもながら、受付もそこそこにあっという間に練習走行開始。想像してた以上に路面が悪くみなさんドリドリです。ストレートで小石をはねてる感じ。スパーが石噛みしてる車多数ってな状況。こりゃあちょっと待った方がええかなってことで、ギリギリまで練習を遅らせました。
最後の一組に何とか入って練習してみると・・・

バリ喰いっ

途中タミヤスタッフの皆さんによる路面掃除が功を奏したようで、路面は全く問題なし。車の動きも良く、キモチ良く練習終了。


□予選一回目 2分間周回
一回目は前列スタート。たまたまだけど、タミグラの時はいつも一回目が前列。同時スタートの鬼門は、何といってもスタート直後の混乱なので、ロケットスタート狙うもちょっと出遅れ。ガチャガチャに巻き込まれ、復帰したかと思うもまた巻き込まれ・・・。最後尾付近からの追い上げとなりました。頑張ってゴールするも、総合11番手。かなーり微妙な滑り出し・・・てか早くもAメイン入りに黄色信号が点ってしまいました。


□予選二回目に向けて
車については動き、延びともに全く問題ない感じなので、アライメントを取り直しただけ。ただ、次を落とすと後が無いのでカツってしまいました。

Y浅師匠とN島さんから『車の動きは抜群。充分イケる!』と背中を押してもらいました。J&K店長さんからもスタートのアドバをいただいてお立ち台へ。


□予選二回目 2分間周回
後列スタートなのでロケットスタートを決めるつもりで思いっきりスタート。今度はバッチリスタートでき、前列のガチャガチャにも助けられ、2番手で周回開始。1周目を終え『よっしゃ』と思ったところで後ろからバックチャージ食らって空中を舞い、フェンスを超えて場外へ・・・ついてません。とはいえここで諦めず、追い上げを狙ってガンガン攻めますが、右奥のコーナーで二度もスタック・・・N島さんに速攻で助けてもらいますが、既にキレてしまってて・・・ダメでした。


□予選結果
総合14番手となり、Bメイン4番手からのスタートとなりました。

撃沈。

車については申し分ありませんが・・・運もあるけど・・・結局は自分が冷静に走れなかった結果かと。正直かなりヘコみました・・・。


□アドバ
Y浅師匠から『キモチを切替えて、落ち着いてトップゴールしてこい』とアドバをいただき・・・『ポジティブスイッチ』がオンになりました。


□決勝に向けて
とはいえ車は抜群。アライメントのチェックのみしておきました。


□決勝 15周周回
さてさて気を取り直して決勝です。スタートは綺麗に決まり3番手で周回開始です。前の2台にも追いつけそうな感じですが、ムリをせず様子を見ながら走ることに徹しました。2番手との距離を保ったまま走っていると、前の2台がクラッシュ。労せずトップに立つことが出来ました。

これなんじゃ

みなさんに教えていただいた『落ち着いて』ってのはこういうことなんじゃと身をもって感じました。なのでこの後のバックマーカーの処理も落ち着いて出来、予選の時のガチャガチャがウソのよう。いままでは、『カツカツ走らんと抜かれる!!!』なんて思ってたけど、目の前の速さよりトータルではこちらのほうがよっぽど速く走れるってことなんだと。

なんて思ってると・・・単独クラッシュして順位を落としちゃいました・・・蒼いのぉ~

でもこの時は超落ち着いてて、幾らでも前に追いつける感じ。再びトップの車の後ろまで追いついて冷静に見てると、やっぱり前が空いて再びトップに。

そのままゴールしてBメイン優勝となりました。嬉しいとかそういう感じじゃなくて、『なるほど』と思えた決勝でした。


□お立ちを降りる
プロジェクトKのみなさんから『おめでと』をいただきました(あざす)。そして振り返るとY浅師匠が・・・。『あれでえんじゃ』と声をかけていただいて、救われました。ホント、救われました。


□GT2400への参戦について
今年のタミグラはGT2400で結果をだすことを目標にして、割りと早い時期から準備や練習を始めました。当然一人でやってこれた訳ではなく、

メンタル面や率直なアドバ:Y浅師匠
レギュ関連の相談や段取りやアドバ:J&K店長さん
車:N島さん
ボディ:ゴエさん


主に書くとこうなりますが、ふくちゃんズをはじめ本当に沢山のみなさんにお世話になって参戦しました。それなのに・・・

あまりに不甲斐なくてゴメンナサイ

今回本当に勉強になりました。次の岡山では結果が出せるように、精進します。一ヶ月ちょっとしかありませんが、初コース・いきなりレースとかも経験して、再びチャレンジしようと思ってます。


もう一回頑張ります、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/27(月) 23:59)

<<タミチャレ at かわはら レポ | ホーム | ただいま移動中>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/281-398fc629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

