ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ全日本 準備3

先週のダイヤモンドグランプリのレポが途中ですが、この土日でいくらか進んだのでこちらを先に・・・。


【TA05-IFS】
土曜日になってやっと製作開始・・・

いまこんな感じだす。TA05をメンテするのとさほど変わらない作業なのでサクサク進みます。今まではとにかくローフリクションを意識して車をメンテしてきたわけで、今回も同じ事を考えつつ製作中です。
20070704_03.jpg 20070704_04.jpg 20070704_06.jpg

で、ここまでのプチインプレをば・・・

・サスアーム(やらかいリバサス)
ガタガタだす。サスピンを通すとスコっと通り過ぎて抜けてしまう位、サスピンを通す穴が大きめ。シャーシに取り付けて、進行方向に向かって前後方向のガタをなくしても横方向がガタガタ。樹脂自体も柔らかく夏場はフニャフニャになる予感。
これはひょっとしてダメかも。通常の硬いリバサスだと折るし・・・。

・走らせてみた!
土曜日にJ&KでT重さんに特訓してもらってたわけですが、K林さんがシェイクダウン間もないTA05-IFSを持ってこられて・・・ちょっとだけやらせてもらいましたよ。最初の感想は『やっぱフロントの動きがTA05とは別物』です。ちょびっとだけセット弄らせてもらったのですが、ちーぱぱさんが書かれてるように『固め』に振ったほうがいい感じでした。あと、転がる感じはあるんだけど、動きがやや遅めで動き出したら一気に動くってイメージが『転がり感』につながってるのかな?という感じでした。ちなみにK林さんのは普通のリバサスでした。

20070704_01.jpg 20070704_02.jpg
K林さんのTA05-IFS、かっけぇ~・・・ヴォラックじゃし。あざした!

・EBBRO 350Rは重い?
測ったわけじゃないけど。空力をとるか、重量+今までのデータを活かすか・・・もしかしたらこの辺が車チョイスのポイントかも。でも見た目は超かっけぇ~。


【段取りを考えよう】

段取りとして考えんといけんのは、車・ボディ・タイヤ・モーター・バッテリーくらいかと。

1.車
上でも書いてるように、GT2400の場合、TA05-IFSとTA05が選択肢となるわけですが・・・。今の正直なキモチは『残り時間でIFSのええセット(TA05同等or以上)出んのんじゃねん?』やってみないと分かりませんが。とにかく走り比べ必須だすよ。

2.ボディ
TA05 : FD+オプ羽
TA05-IFS : EBBRO 350R+オプ羽
このどちかかがメジャーな選択かも。BMWってのも気になるところ。

3.タイヤ
去年と同様でBかB3からチョイスになると思う。ただインナーもちょっと考えんといけんかも。

4.モーター
これは簡単。ワンメイクなのでライトチューンで決定。あとは回ってくれることを祈るのみ・・・。とはいえこれは多分予選のみの話。決勝はきっと支給だろうから・・・てか、支給モーター受け取る位置に何とか頑張ってのこらんと・・・が先ですが・・・。

5.バッテリー
2400ZAPPEDまでOKということで、選択肢は去年と同じ1600SPか2400ZAPPED。重量を取るかパワーを取るか・・・。これも要テストです。


大体このくらいが決まれば準備はよいかと。セット出しとお手手の練習は去年同様にアスファルト+木枠のパワオンにいってみようかと。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/04(水) 23:59)

<<タミグラ全日本 準備4 ~ヒデユキ・カラー~ | ホーム | ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦 レポ2~ヒデユキ編~>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/277-62c4d106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

