ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦 レポ2~ヒデユキ編~

今日シゴト帰りに駅に降り立つと・・・むしあちぃなぁ~・・・んっ、この感じ・・・

ビアガーデン・・・がちさんと喋りまくったあとって感じ。

今年も行きたいな、チボリのビア ・・・下戸だけど


んでは、続きです。ここからはヒデユキ編とカズキ編に分けて書きまする。

今日はヒデユキ編です。


<ツーリング>
そういやレギュを書いてなかったですが、基本的にGTチューン+ジャパンタイヤ以外はなんでもありです。

□予選1回目 5分間周回
久々のNSX2005をチョイスしての予選開始です。『イチゴミルク』を投入したわけですが、各方面から『汚ねぇ』とか『これがイチゴっすか』なんて声を掛けられて・・・恥ずかしかったわけで・・・でも本心は久々のNSXに喜んでたり!

スタートしてみるとやっぱ立ち巻きです。まだ全然コースに慣れず、ブツけまくっていいとこなしのまま、一応無事ゴール。確か20周だったかと。BestLAPは確か12.58秒位。はっきりいってトップ集団には全然ついていけませんでした。


□予選2回目に向けて
ほんとはちょっとイジりたかったけど、アタフタしてたらあっという間に予選2回目が近づいて、リバウンドをちょっと増やしただけ。


□予選2回目 5分間周回
予選1回目でコースにもややなれたはずなので、慎重に走ろうと。スタートしてみると車はよい方向に向いているようですが、お手手がダメダメ。しかも1回目と比べてグリップが落ちた?感じでズルズルに。結局引っかかったりスタックしたりで20周でゴール・・・残念


□予選結果
上から5人切りで、結局Bメイン5番手、つまりビリからのスタートとなりました。


□決勝へ向けて
ここでちょっと冷静に車を見直すことに。ぶっちゃげカズキ号の方がいい感じで走っているように見えたので、何処がいいのか考えてみたです

・柔らかそう
・ロールが多い

てとこが決定的に違う感じ。なるほど。というわけでおいらの車にも早速フィードバック。ロール感がどうもフジモデルの時と似てるような気がしたので、そんな感じにセット変更しました。

練習走行が出来たので、走ってみるとロール感じはカズキ号に似た感じで走りやすく感じたので、良い方向かと。とはいえ立ち巻き気味なのには変わりない様子。

で、ここでとしおさんからナイスなアドバイスをいただいて、ピニオンを大きくしてみることに。いつもの22Tで走ってたのですが、手持ちを確認すると25Tがあったのですが大きすぎかなぁってことで、としおさんから24Tをお借りして、ついでにGTチューンをエースの『花輪君』に交換しときました。


□決勝Bメイン 8分間周回
さていよいよ決勝。連荘の方も多く、ポンダーの変更などに時間が掛かって出走までにお立ちの上で時間がありました。ユウヤくんと隣だったのでベラベラ喋ってると、T重さんから

『ドベ?T重塾の成果が出とらんがぁ~』

と突っ込みをいただいたり。またまたユウヤ君とベラベラ喋ったりしてスタートをまちましたよ。しかし、こんなに緊張せんレースは久々です。

練習がてらちょびっと走ってみると

(・∀・)イイ!!

今日一番の出来です。グリップも申し分なく、エース+ギア比でストレートの伸びは充分。しかも立ちが若干ぬるくなってるので、立ち巻きも収まりいい感じです。これがとしおさんのアドバだったりします。なるほど勉強になります。

で、スタート。飛び出しは充分で車自体もみなさんについていける感じです。でもやっぱブツケまくりであっという間に周回遅れ。ここからは邪魔にならないように走りますが、道を空けた後も結構ついていけます。要はお手手の問題で、引っかからなきゃそれなりのLAPはできているかなぁ~と。で最後の最後になってユウヤ君がストップ。ひとつ前の人をテイクアウトオーバーテイクして結局3位でゴール。


□まとめ
○ ヨカッタ

・初コースでいきなりレースというシチュエーションで、決勝までに車のセットが出せた。
・楽しく一日が過ごせた。

× ダメダメ
・やっぱセットは予選2回目で決められるようにならんと、結果が伴わない。
・お手手・・・まだまだ修行です。適応力という部分では既にカズキに抜かれてるかも・・・。


そんな感じのツーリングでした。

総じて楽しいレースですが『初コースでいきなりレース』という修行はかなり学ぶことが多かったです。機会があればどんどんチャレンジしていきたいです!

ではまた次回カズキ編に続く・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/26(火) 22:32)

<<タミグラ全日本 準備3 | ホーム | ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦 レポ1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/276-70a829fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

