ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦 レポ1

では、レポです。

【前日】
超好天の下、J&Kで練習。でも練習以外の目的が3つ・・・

① TA05-IFSをどうするか悩む・・・撃沈でした。
② ゴエちゃんからカズキのタミグラ用ボディ(正確にはウイング)を受け取る。
③ ユキちゃんにピンクディッシュホイールを売ってもらう。

は前々回の記事でUPしたので割愛・・・ちなみに未だ箱のままです。

はちょっと前にボディは受け取ってたけど、受け取ったウィングを付けると『That'sタミグラ』って感じ。流石ゴエちゃんです。でもタミグラ全日本まで撮っておくので、あえて画像なし。

は去年のタミチャレ・ファイナルの時に出場者のみ購入できたピンクのディッシュホイール
20070625_01.jpg
Offsetが0なところがポイント。ちなみにちょっと前に限定でお店に並んだのはOffsetが+2で、実は色自体がちょいと違うらしいです。聞いた話なので定かではないですが、いわゆるサトシカラーらしいです。
自分も購入したり、他にも譲ってもらったりしたので実は結構在庫があるですが、特別な時に使おうと温存中です。
てな訳で今年のタミグラ全日本はこのホイール使います。ミディアムナローだったらですが・・・。

前置きが超長くなりましたが、翌日の天気がかなり微妙だったのでとりあえずかわはら向けの準備をしときました。


【出場先変更】
夜になっても降水確率が下がらず、としおさんと電話で相談して鳥取行きを断念。日曜日の参戦先をダイヤモンドサーキットに変更することになりました。
その時としおさんはダイヤモンドサーキットで練習を終えた後で、超貴重な情報を沢山いただきました。(サンクスだす)


【当日】
□移動~現着~ピット出し
またまたとしお号にのっけてもらって一路ダイヤモンドサーキットへ。
早朝なので道は空いていますが、思ってたより遠かったかな?ちなみにトークに花が咲き、道は全然覚えてません(爆)

到着すると、見覚えのある車が2台・・・。T重さん・N村さん親子じゃないっすか!みなさん雨のため急遽参加ってことでした。Tさんも『道に迷った』とのことで暫く遅れて到着。超楽しい一日になる予感満々です。

ほぼ一番乗り状態だったので、備え付けのピットテーブルをお借りし、Tさん・N村さん親子・としおさんとピットを出しました。


□練習走行・セッティング変更
初めてのサーキットのため、先ずは路面の確認。としおさんから事前に教えてもらってたのでいの一番に。特殊なシート路面で、例えるならば布テープの表面(粘着面ではない)って感じ?
次にレイアウトですが、ストレート・インフィールドともにコース幅が狭く、かつ小さいコーナー満載です。仕切りが全面『壁』って感じで、ブツけると痛そうです。としおさん曰く『モナコみたい』とのことでしたが、まさにそんな感じ。コース幅が狭いのでガードレールすれすれを走るって感じ。

とりあえずコーナーがきついので、『ケツをふって向きが変わったら急いで握る』感じでコースイン。アンダーを感じることは無く、走れないことはないけど運転がしんどい。ちょっと張りすぎてるかな。それともうちょっと鼻が入って欲しいかなって感じ。
で、ちょっと柔らかい方向に振ったりアッパーアームのロールポイント下げたりして再度コースイン。今度は立ち巻き。としおさんの車も同じ様な感じだけど、バリグリップ・・・。なんでだろと思いつつも最初よりはこっちの方がいいかなってことで、このまま行くことに。


□カズキ号のセッティング・練習走行
カズキのTA05はダンパーステーがノーマルなので、おいらのとはレバー比が異なるです。なので完全コピーとは行きませんが、ほぼ同じコピーで、ロールを多めにしときました。
コースインすると、なんだかおいらのよりいい感じ。てかブツけるけど、想像以上に良く走っているし、本人もこれでいいってことだったので、そのままで行くことに。



んん~っ、長くなってしまったので今日はこのくらいで。残りはまた後日

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/25(月) 23:59)

<<ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦 レポ2~ヒデユキ編~ | ホーム | ダイヤモンドグランプリ2007 第一戦>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/275-9ed77ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。