ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at フジモデル レポ

・・・気を取り直して書き直しますぅ・・・

とりあえず結果は・・・

タミチャレ07 : Aメイン8位
ミニ : 4位(Aメインのみ、自己最高!)

ということで、今回はタミチャレ07のレポだす。


□現着~ピット出し
場所取りのため6時着するも、誰もいねぇ・・・。いつもだったらA越設備チームの誰かが先に到着してるけど、今回はみなさん欠席とのことで、ひとりぼっち。

寂しいピット出しが終わって、スパーとか交換してたら『ピットは何処に出せばええですか?』と訊かれ『この辺っすよ』って応える・・・どこかで見たことが・・・。いくつか会話をしてるうち、『もしかしてS木さんじゃ?』と思って、尋ねてみると・・・

ピンポーン

髪型が激変してて、わからんかったけど、S木N1チャンプじゃないっすか。お会い・お話できて嬉しかっただすよ。


□練習
前回の『Dメイン敗退』があまりにもショックで、今回は妄想セットして来ました。
まずは車の様子見ってことでコースインすると・・・

ストレートにえげつないシケインが!

かなり減速しないとクリアできませんよ。とりあえず慣れるために練習練習。早よ~来てヨカッタ。折角GPでブレーキ使うことをちょっと覚えたので、ブレーキレート調整して使ってみることに。

肝心の車は、J&Kでのセットとは全く違うアプローチ。妄想セットなんてすると大抵大外しするのがいつものパターンだけど、今回はまずまず。グリップ感もあっていい感じ・・・フジモデルは予選が始まるとグリップが変化するので、『当り』かどうかは微妙ですが・・・。

あと、ほんの思いつきでずっと前にふくちゃんにもらったスープラ使ってみると、こっちの方が好みに近かったので、初めてレース投入決定・・・補強してなかったので練習で既に割ってしまいましたが(滝汗)


□予選1回目にむけて
『Dメイン敗退』があまりにも・・・なので、今回は予選から新品タイヤを投入だす。セットは練習でまずまずだったのでそのまま。あとはアライメントの確認をした位。


□予選1回目 2分間周回
今回はストレートに『えげつないシケイン』があったのでスタート位置をシケインの後に移動して、横一列でのスタート。

シグナルに併せてとりあえずいつものように飛び出すと・・・

みんな様子見

というわけでのっけからトップに。1回目は慎重にってことで、引っ掛けないように走ります。『えげつないシケイン』も超慎重に。全体的にいつもより安定して走れるので『えげつないシケイン』だけ気をつけて走ります。てな感じで最後までトップのまま走りきりゴール。スタート位置が前にずれてるのもあるけど、初めて8周にはいりました。


□予選2回目にむけて
タイヤローテーションして、クリーナーでトレッド面拭いて、アライメントの確認しただけ。


□予選2回目 2分間周回
2回目も飛び出してトップで周回開始・・・と思ったところで他車と絡んでビリ付近に。追い上げを試みますが、このヒートはとにかくズルズルでグリップ感がまるで無し。握れませんよ。『えげつないシケイン』なんて超のろのろでないとクリア出来んし。その上2~3周目位のインフィールドで引っ掛けて車が壊れてリタイヤ・・・

車を回収してみると、左フロント下のキングピンが居なくなってました(涙)やっぱ04足のトラブルはいつもここ。


□予選結果
1回目の結果でAメイン3番手となりました。トップが既に代表権をもってるK太くんなので、このまま終われば・・・なんて淡い期待・・・

密かな目標が『勝ち上がりでなくAメインに残る』だったので一応クリアです。


□修理&ちょびっとセット変更
とりあえず修理をしないことには決勝が走れないので急いで修理。キングピンとナックルのスペアがあったのでサクサクっと交換。長さの丁度いいビスが無かったので、F103GTからもぎ取りました。

確認がてら走ってみると問題なさそう。リアがもうちょっと食って欲しかったのでダンパーを一つ立てときました。

あと、タイヤをチェックしてみるとトレッド面がペコペコ。なんていうか以前のヌルっとした感じが無い・・・もしかして最近のジャパンタイヤってこんな感じ?多分ズルズルの原因はこれだろうってことで決勝は新品投入決定。


□決勝 8分間周回
直前のミニ決勝の出走前に天気が怪しくなってきて、スケジュール変更が行われスグ後にタミチャレ07のAメイン決勝が行われることに。ミニの決勝が終わると急いで準備(汗)

ちなみに今回は参加人数が少ないため、代表権は1名のみとなりました。

スタートは順調。グリップ感も回復し3番手をキープしたまま周回開始。しかも前を行くM田父さんに追いつきパスすることが出来て2番手に浮上・・・てことは代表権なんて思った時点で超ガタブルに・・・。で、数周したあたりからグリップ感が一気になくなってまたまたズルズルに。車が前に出ず横に力が逃げてしまう感じ。予選2回目と同じく『えげつないシケイン』も超のろのろでないとクリアできない・・・どんどんズルズル順位を落として結局8位でゴール(涙)


□まとめ
とにかく今回は『えげつないシケイン』が肝でした。ていうか他の部分はいつも以上に走りやすかったのですが、いかんせんタイヤに泣いた感じ。

○ ヨカッタ
・とりあえずの目標『Aメインシードに残る』はクリア出来た。しかもM田親子のスグ後ろで。

・妄想セットが当たった。

× ダメダメ
・やっぱ安定感が不足。タイヤがズルズルでも、速い人は速い。要はコントロール能力がまだまだってことだす。この辺はF103GTで特訓が効果的かも?

・タイヤ・・・ジャパンタイヤはやっぱりよう分からん。レース後M田父さんと話してみても同じ感想だった。でもK太くんは同じ時に買ったジャパンタイヤがバリ食いだったとのこと・・・よぉわからん?????

・余談チックだけど、おいらのGTチューンは回らん・・・。

とはいえ、ここのところの『超絶不調』からはちょびっと抜け出したかな?て感じ。


あと、特筆すべきはS木さん。Y浅師匠の『修行して来い』で初コース初参加だったとのこと(笑)ですが、Aメインシード⇒4位ゴールは流石N1チャンプ。走りがとても丁寧で綺麗でした。また遊んでやってください。


次回はミニのレポ書きまする。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/06/12(火) 23:06)

<<タミチャレ at フジモデル レポ2 | ホーム | もぉ!(激怒)>>

コメント
 
>M田親子のスグ後ろ
すごいじゃないですかこの調子で年末まで精進してください。ウチもがんばります。
URL | T #- | 2007/06/13(水) 20:36 [ 編集 ]

 
>Tさん
スタートで上手く飛び出せたのがラッキーでしたv-218 でも決勝が・・・v-12

年末v-237がんまりまぁすv-91
あざすだす。
URL | ヒデユキ #- | 2007/06/13(水) 23:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/267-ce25ee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

