ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at WANGAN レポ

何だかダラダラモードなのでちょっとサボってましたが、レポです。


◆移動~準備
今回はとしお号に乗っけてもらってWANGANへ。
ふくちゃんが場所取りしてくれてたので、悠々とピット出し(ふくちゃん、ありがと)
本コースでは夜半まで降ってた雨の除水作業が行われてますが、ピットエリアにも結構雨が残ってて除水してから準備開始。

結局定刻より少し遅れてドラミがおこなわれスケジュール開始です。


◆練習走行
去年行われたレイアウト後、初めての走行。マズはミニから。何でミニかというとみんなミニだったから。お立ちに上がってレイアウトを見てみると、以前とはガラット変わって真ん中を縦に走るレイアウト。最近は『真ん中を縦に』が多い気が。POMは以前からとして、J&KもだしWANGANも。

走ってみるとやっぱ広い。23Tがメインカテゴリのコースだってことを再認識。あと路面もフラットでコーナーも緩くてGTチューンや540Jの速度域だとまったりな感じですね。


んではクラス毎にレポをば


<タミチャレ07>
◆予選一回目に向けて
一応妄想セットで準備してましたが、練習走行してみて鼻が入らない感じ。とはいえ扱えないレベルではないのでそのままでGO!タイヤは前の週のJ&Kタミチャレで予選に使ったヤツ。


◆予選一回目 3分間周回
一組10台が前後列に分かれての同時スタート。最初は前列。ふくちゃんと同じヒートです。

で、スタートしてみるとちょっと巻き気味。運転がしんどいです。淡々と走ってるとふくちゃんが道を譲ってくれてそのままゴールと思いきや・・・

最終LAPの最終コーナーで引っかかって結局ふくちゃんの後ろでゴール。何しょん!・・・てかお立ちの上でふくちゃんとおらはバカウケ。

結果、10周3分16秒960でヒート4番手。BestLAPは18秒台中盤でもっと安定してれば・・・な感じ。


◆予選二回目に向けて
どうも鼻が入らない感じなのでフロントを柔らかめに変更。タイヤは先週のJ&Kで使ったヤツ。23Tがメインレースなので、ヒートごとのスケジュールが決まっててバッテリーの充電タイミングが楽でした。
ここでもタイヤは前の週のJ&Kタミチャレで予選に使ったヤツ。


◆予選二回目
今度は後列からのスタート。スタート直後のコーナーでガチャガチャ。ふくちゃんと並んで仲良く看板のほうへ流れていきました。ということで最悪の出だし。その後もなんだかグリップ感が薄く安定したLAPが刻めず9周止まり。タイムアップならずでした。


◆予選結果
一回目の結果でAメイン9番手でした。辛うじでAメインには残れましたが、前のほうの皆さんとは明らかに速度域が違う結果です。


◆決勝に向けて
練習走行ができたので、予選二回目を走ったままの状態で練習。走ってみると予選の時よりダンダンいい感じに。徐々に鼻も入るようになりました。

・・・ここからが失敗・・・

WANGANでAメインに入れるなんて思ってなかったので、ちょっと嬉しくて新品タイヤ投入を決定⇒多分コレが失敗。

セットはそのままに、充電のタイミングだけ気をつけときました。


◆決勝Aメイン 5分間周回
決勝はグリッドからのスタート。ポールポジションから見ると9番グリッドはかなり後方。一つでも順位を上げて終わりたいなというキモチでスタート。

スタートして暫くで先頭集団と後方集団に分かれた感じ。おらはもちろん後方集団ですが、なんとか競ることが出来一時7番手まで順位を上げるも・・・

コース間違えた! アチャ・・・(ノ_< ;)

インフィールドの入り口を間違えて最下位へ・・・(アホ)

その後も引っ掛けたりで全く冴えたところが無く9番手のままゴール。


<ミニ>
前々日の突貫工事でフカーツしたM-03M。前日J&Kで店長さんのアドバをいただき何とか走れる状態に・・・てな感じの参戦。ちなみにタイヤは超中古(爆)

◆予選一回目に向けて
ポンダー付けてバッテラ充電しただけ。バッテラをグラステープで止めるのもめんどくさくて、標準のピンで止めた状態のまま。
アライメントはふくちゃんに任せっぱなし。唯一の作業は

ボディ磨いときました
20070404_01.jpg
ゴエちゃんに塗ってもらったお気に入りなので。


◆予選一回目 3分間周回
2ヒート目でTさんとゴイッショ。『コースを覚える』ってことで楽な気持ちでスタート。やっぱミニは難しいなぁ・・・と思いつつ格闘の3分間でした(ってこれだけかい!)
結果、8周しか走れんかった・・・ドボン

しかしTさんはブッチギリでした。流石。


◆予選二回目に向けて
えぇ~っと、ツーリングが忙しくって・・・バッテラ充電したかな?


◆予選二回目
今度は後列からのスタート。やっぱTさんはブッチギリであっという間に見えなくなったですよ。

今度はさっきと違う走らせかた・・・って感じで握りっぱ。これが功を奏して失速せずになかなかいい感じで走れますよ。転ばないように気をつけて走るといつの間にか2番手浮上。本人ビックリですがなんとそのまま走れてゴール。

今度は9周走れましたが、Tさんは10周・・・BestLAPでなんと約0.6秒も違うし・・・俄かでは全く相手にならず(爆)


◆予選結果
『ミニクラスのAメインの人には支給モーターを配りますので、お名前を呼ばれたら取りに来てください』とのアナウンス。Tさん・としおさん・ふくちゃんは当然呼ばれて『流石やなぁ』なんて思ってると、10番手で呼ばれましたよ。

ケトだけどAメインに残れました。ていうか、ミニでAメインに残れたのは(たしか)初めて


◆決勝に向けて
やっぱりツーリングが忙しくて・・・とはいいつつ支給モーターチェックしてみると、16000回転。この日は2個新品が混ざってたらしいけど、コミュを見てみるとどうやら新品があたったみたい。暫く慣らしをしてみても改善せず・・・まぁいっかってことで、バッテラの充電のみ。

でもバッテラのグラステープ止めはしときました。


◆決勝Aメイン
ケトなのでスンゴイ後ろからスタート。決勝前にとしおさんから『もっとワイドライン』ってアドバいただいてたので心がけるも中々出来ず。ほんの一時9番手に順位を上げるも、結局ビリでゴール。ていうか後ろから来る車に道を空けるのがやっと。


<表彰式&抽選会>
最終レースのスーパーストックAメインが終わったとたんに大粒の雨・・・。雨の中での表彰式&抽選会となりました。

表彰式は全く縁がないので抽選会・・・

20070404_02.jpg
今回は結構高額な商品Getですが・・・使う機会が・・・。

しかもとしおさんから

20070404_03.jpg

いただいちゃいましたよ。ウレピ。


◆まとめ
ギリですが・・・タミチャレ07・ミニ共にAメインに残れたのはヨカッタかと。とはいえ内容はどちらもイマイチ。

<ミニの○×>
○ヨカッタ
・Aメインに残れた
超ラッキーパンチだったのは疑いようもなく・・・ですが、ヨカッタなと。
これはふくちゃんによるアライメント出しと、J&K店長さんのアドバが全てでした(超多謝)

×ダメダメ
・転びまくり
ミニの結果の善し悪しは『転んだかどうか』ってことが大きいと思うんだけど、残念ながら転びまくり。『ワイドライン』ってとしおさんからアドバいただいたんだけど中々実践できず。結局4WDのツーリングみたいなラインを取ってるからムリがたたって・・・という感じかなと。

<タミチャレ07の○×>

○ヨカッタ
・これといって・・・ですが、バッチリな車じゃなかったけど、それなりに併せた走りはできたかな?(微妙)以前のJチャレの時のほうがずっとよかった・・・。

×ダメダメ
・最大の失敗はタイヤかと。決勝前の練習でよい感じだったのに調子に乗って新品を出して良くなかった。もうちょっと冷静にならんと・・・。

・セットも出なかった。以前のWANGANの時の情報があるはずなのに、今のセットの延長線上に固執してしまった。



ピットはまぢ楽しかったのですが、内容がイマイチ・・・。初めてのレイアウトってことで『適応力を鍛える』絶好のチャンスでしたが・・・まだまだ修行が必要です (;´∀`)

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/04/04(水) 23:59)

<<タミチャレ at フジモデル | ホーム | タミチャレ at WANGAN>>

コメント
 
W-Aメインおめっとさんです!

今年のヒデユキはちょっと一味違いますね

URL | T #A.AwiPZI | 2007/04/06(金) 09:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/258-bea9c2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

