ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

金曜日の時点では『午前中雨⇒午後から晴れ』ってことで、昼からはできるかなぁ?でしたが、土曜日になって天気回復の方向に・・・結局朝方ちょびっと雨が残りましたが、約一時間送れで無事開催されました。

今回はタミチャレ07のみのエントリーでしたが、この上ない嬉しい結果だったレースのレポをば。


<金曜日>
この日は嫁とヒデJr.が実家にお泊りだったので、伸ばし伸ばしになってたSCの塗装をば。天気がよくない時に塗ると被ったりして良くないのは分かりつつも、練習用SCが既にボロボロなのでいやおうなく作業。

といっても大した塗装は出来ないのでいつも通りの『超簡単オレカラー』。窓とグリルの部分だけマスキングしてざざっと塗装。ドライヤーで強制乾燥・・・ありゃりゃドライヤーがない・・・どうやら嫁が持って行ってるようで・・・というわけで乾燥させつつzzz


<土曜日>
朝一でガストで朝飯食ってJ&Kへ。目的は

20070326_01.jpg

これを買うため。ストリートボディだとコレがいいかな~と前々から思ってたので購入。

という訳で・・・

20070326_02.jpg

同時に2枚塗っちゃいますた。超めずらし!塗装はほんと~にド素人だけど、よしとこさんステッカーで超お気に入りな感じ。

後はレース前の準備をしておやすみ・・・zzz


<日曜日>
◆現着~準備
今回も『現着ポール』を狙うも・・・3番手・・・残念。雨は止んでたのでとりあえず場所取りってことで机を出してみると

雨じゃし

そうこうしているところへちゅうボスさん・M原さんが来られてしばし談笑しつつ雨が上がるのを待っていると

今日は何時に出撃?

ふくちゃんからのメール。おっせぇよスグ来いやと返事をしていると・・・

よこでちゅうボスさんさんから『すぐ来いや』とちーぱぱさんに愛のあるメールが発射されてましたよ。

そうこうしていると雨が上がりとしおさんも到着で久々にふくちゃんズ3人でのピットを出しました。


◆路面コンディション待ち&充電
J&Kの路面は比較的乾きやすいとはいえさっきまで雨が降ってたので乾燥待ち。必然的にレーススタートの時間もまだ分からないので予選一回目のバッテリー充電を早めにしときました。

あとはみなさんとワイガヤでタイヤ準備したりしてますた。超たのし!


◆予選1回目 2分間周回
今日はなんといっても外せないポイントレースなので、タイヤは新品を投入。路面待ちのために練習走行が出来なかったので予選1回目のスタート前に練習時間があり、走ってみるとやや巻きますが、何とかなる感じ。
お立ちの位置もゆきちゃんの計らいで好きな位置を確保出来、感謝。
今回は予選5組のうち3組目でちーぱぱさん・T藤リーダー・ユキちゃんと同じで『濃い』面子だす。

そしてスタート。今回もあまり考えず思いっきり飛び出しユキちゃんに続いて2番手を確保。やっぱりちょっとズルズル気味で巻かないように気をつけながら走行するも結構パイロンに乗り上げてしまう。展開はT藤リーダー・ユキちゃんと僅差の中でコロコロ順位が変わりますが、なんとかトップでゴール。
12周3分9秒位で、暫定3番手でした。


◆予選2回目に向けて
1回目のズルズルは多分タイヤを暖めすぎたのが原因かな~ということで、緩めにウォーマーを掛けてさっさとランチタイム。後はアライメントの確認をしてベラベラ喋ってました。


◆予選2回目 2分間周回
ユキちゃんと『ここで決めにゃあ』と話して2回目も新品タイヤを投入。またまたユキちゃんが『お立ち、ここがえかったんよなぁ』と声を掛けてくれてお気に入りの位置で出来ました(超感謝)
スタート前に2~3周走ってみると今度は超いい感じ。車が前に出る感じ。(やっぱズルズルはタイヤあっためすぎだったかも・・・路面が上がっただけかも・・・)

で、スタート。今度は先頭で周回開始。車がスンゴイコントローラブルでインフィールドの真ん中以外は思ったラインを取れます(真ん中はムズい)。アナウンスによるとBestLAP10.15秒が出てびっくり。アベレージも結構良い感じで今回はミスなくゴール
結果、12周2分4秒位で大きくタイムアップ!


◆予選結果
J&K店長さん・K太くんと超僅差だったのでドキドキでしたが、TQですた。
Aメインに残れたので、今度は課題の『8分間をまともに走る』に挑戦です。


◆決勝に向けて
悩んだのがタイヤ。本当は今日は2セットの予定で、決勝は予選でリアに使った4本を使おうと考えてたけど、

としおさん新品準備してる・・・
・今日は新品タイヤでいい感じ
・決勝8分だし・・・


という訳で翌週のWANGAN用に用意してた新品を思い切って投入です。一番の理由は『後悔したくなかった』が本音だったり。ちなみに1レース3セット投入は初めて。

あとこの日は結構気温がころころ変化して、またちょっと気温が落ちてきているのでやや強めにウォーマーを掛けときました。

ちなみにセットは一日を通してそのまま。


◆決勝 8分間周回
ポールスタート・・・ドキドキというよりは、『自分の走りを8分間続ける・・・耐久耐久』だけ考えてました。出走前に何周か走ってみると予選2回目の時と同じような状態だったので、後はリラックスを心がけてスタートを待ちます。

いよいよスタート。

J&K店長さんが最後尾に回ってくださったので、後ろもクリアな状態でのスタート。ただ1周目はなかなか綺麗に走れずK太くんがあっという間に後ろに。K太くんの走りは凄くアグレッシブでいろんなポイントが自分のタイミングと違って物凄いプレッシャー。だけど『自分らしく』を心がけて丁寧に走ります。5周目位までその状態が続きますが、K太くんがちょっと引っかかりその間にとしおさんが後ろに。去年の今頃は夢でしかなかった『決勝Aメインでとしおさんとの直接ランデブー』です。その後、おらが2~3周後にミス!サクっと抜かれてしまいました。いつもはここでダメダメモードに入ってしまいますが、今回はついていける感じ。なので諦めずに丁寧に丁寧に走ってるとうしろに追いつくことが出来ました。するとインフィールド(どこかは忘れた)でとしおさんはさりげなくインを空けてくださって前に。その後もとにかく丁寧に丁寧に走り残りますが残り30秒くらいのところで転倒・・・がそのまま復帰できてゴール!

タミチャレ07初優勝!

BestLAP10.09秒のオマケ付き!


みなさんに拍手とおめでとうで迎えていただいて至福の時でした。ヒデJr.も物凄い笑顔で迎えてくれました。


◆まとめ
本当~に嬉しい結果となりました。いつものように×をば

○ヨカッタ
・とにかく車がドンピシャ。車が横に流れず前に出る感じ。なので運転が楽で余裕を持って走ることが出来た。

・破綻することなく、冷静に8分間走れた。
これは8分間練習の効果もあると思うけど、いちばん大きかったポイントは3つ
①前回の大失敗の時のアドバ
I谷さん・Y浅師匠・J&K店長さんからいただいたアドバで8分間に対する考え方が変わった

②T重さんの『土曜特訓』
『ライントレース』といえばT重さん。土曜の午後はT重さんが『ライントレース』『押す/引く』の特訓をしてくださったです。『とにかくイチキリ走るんじゃねぇ』ってことですよね。

③8分間練習
ヘリオスのタイマーを使って淡々と走ってましたが、ムネオさんにハカルンジャーをお借りして、3分間・8分間を計測させてもらって8分間を振り返ってみることが出来たのがヨカッタ。ていうか、刺激になりました(改めて感謝)

・車のセットやバッテリー
今回のレイアウトでのセット出しはN島さんとゴイッショさせてもらいました・・・ていうか、去年の最終戦以降調子が上がってきた『車』はN島さんの指導があってこそです。あとバッテリーの管理も。3700HVが元気になったのは間違いなく管理です(多謝)

・デフ
結構長い間頭を悩ませたデフ。Y浅師匠によって超復活したわけですが、『自分で出来ないと』ということで、恐々自分で作り直しました。やっぱりデフとダンパーの良し悪しは重要。


×ダメダメ 今回位はあえて書かずに課題をば
・決勝は前を走れたので前回の課題だった『前後を良く見て』はまだ実践できていない。今回のような好調や運がいつも続くわけじゃないので、まだまだ課題だ。


◆特筆すべきこと
・クリーンなレース
今回は運良く『前を走る状況』だったのですが、一番強く感じたのはみなさんとてもクリーンだということ。
後ろから近づくとちゃんと広いところでインを空けてくださった。ちーぱぱさんは『どこいくの?(笑)』ってくらい凄く大きく開けてくださった。逆におらは前回この状態でみなさんに迷惑を掛けていたのか・・・と身にしみました。まだまだ成長(経験)が必要です。

あと、としおさんが前に行かせてくださった時は『自分のLAPを落とさず、さりげなく』って感じでありがたいと思うと共に流石を感じました。

・くろちゃんさん Jチャレ優勝
ちょっとだけ練習のお手伝いをさせてもらったってことで、予選からずっと見せてもらってましたが、とても丁寧な走りで、優勝もナットクの走りでした!おめでとうございます!




何だか去年のタミグラ岡山みたいに書いても書いても書き足りなかったけど、今もおんなじ気持ち。今回好調に走れたのは本当にたくさんの皆さんの『おかげ様』です。

みなさん!本当にありがとうございました!

TE的な表現だと

『奇跡は起きるものじゃない、起すものなんだ』かな・・・ちょっと違うか。



そして・・・

J&Kのタミチャレ07優勝出来た

ことが嬉しかった!





・・・でも実は、コイツが効いたのかも・・・

20070326_03.jpg

ハマジ

エースモーターの証です(爆)


さて、次は3連戦の2戦目、WANGANです。既に半年以上走ってないので厳しいとは思うけど、経験をつんできたいなと!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2007/03/26(月) 23:59)

<<M-03R と 黒いTRFダンパー | ホーム | タミチャレ07 初勝利!(タミチャレ at J&K)>>

コメント
 
だーかーらー
行かせたんじゃなくて、抜かれたの!
ウチはフロントタイヤが厳しかったんだよ~

なにはともかく、オメデトさんだす。
URL | としお #- | 2007/03/27(火) 07:00 [ 編集 ]

 
コングラッチュレーション!(棒読み)

私を置いて行くのね・・・。いけないヒト・・・。

だぁ~!テンションアップしたでぇ~!

URL | よしとこ #- | 2007/03/27(火) 10:59 [ 編集 ]

 
お疲れ様です&おめでとうございます!

新品タイヤ3セット投入ですか・・・
全てにおいて準備&情熱が結果となったって感じですね。これだからRCはヤメラレナイ!

私は情熱が足りませんでした・・・

URL | T #A.AwiPZI | 2007/03/27(火) 11:48 [ 編集 ]

 
ヒデユキさんオメデト~!!もうそれ以上速くならないでね・・・。
URL | コトブキ #- | 2007/03/27(火) 12:41 [ 編集 ]

 
素晴らしい走りに、素晴らしい結果。
おめでとうございます!
決勝の走りには他を寄せ付けないほどの速さと気迫がありましたね。
おいらの結果も、あの練習日のアドバイスがあってこそ。
感謝感謝です。
次からは同じレースになりそうですが、どうぞお手柔らかに…。
URL | クロ #- | 2007/03/27(火) 16:52 [ 編集 ]

  毎度!!
もう I氏のもとへ ボディーは 引き取りに行って くれたかなぁ~???
URL | もうスポンサー出来ないM氏 #gGcINRmw | 2007/03/28(水) 16:21 [ 編集 ]

 
おめでとうございます。

・・・1レースにタイヤ3本か。。
すっかりカツカツ君になっちゃって(涙)
URL | ふく #- | 2007/03/28(水) 21:58 [ 編集 ]

 
おめでとうございます。さすがですね。日曜日は決勝で同じメインを走れるようにがんばらないと・・・(ちなみに今日、タミチャレ出場を決めました)。
URL | 錦馬超 #- | 2007/03/28(水) 22:21 [ 編集 ]

 
>としおさん
あざぁ~す!二回前の夏にお会いできてなかったら・・・今の結果はないです。多謝でございまする。『いつもの白いヤツ』に戻らないようにがんばりますっ!


>よしとこさん
>>テンションアップしたでぇ~!
おしゃ~!楽しみましょう!まずはソレが一番大事かと!


>Tさん
ありがとうございまする。やはりホームでの初戦ってことで・・・かなり気合はいりまくりですた・・・3セットはちょっとカツり過ぎだったかも。次のタイヤ厳しいかも(汗)。『キモチ』いれてがんばります!

次のWANGANは、Tさんの『決定の瞬間』を目撃に行きます(笑)


>コトブキさん
ありがとうございます!
正直いうと・・・ラインのとり方とかコトブキさんの真似だったりします・・・いっちゃった・・・これからも相手してやってください!


>クロちゃんさん
ありがとうございます。いやはや照れちゃいますよ(;´∀`)
次からは同じステージですね、こちらこそよろしくだす!


>M氏さん
一個前の記事にいただいたコメントへのレスで報告しましたが。。。あらためて

受け取りました!ヒデJr.とワケっこしてつかわせてもらいます!超多謝


>ふくちゃん
>>1レースにタイヤ3本か。。
いやぁ・・・3本で走れるのはシューマッハくらいジャワ(笑)
ふくちゃんのアドバに助けられてる部分がおおいよ・・・ありがと!


>錦馬超さん
ありがとうございます~!
タミチャレ出場決定なんですね!やったぁ。是非是非ゴイッショ楽しみましょうね。楽しみぃ。

URL | ヒデユキ #- | 2007/03/29(木) 23:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/255-1c525ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

