ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at フジモデル レポ

とにかく暑かった。ただでも暑がりなおいらはTシャツで充分な気温でしたよ。『としおさん日に焼けてますよ~』なんていったものの、帰宅後風呂に入ると、いろんなところがひりひり・・・人のこと言ってる場合じゃないだす。

ではレポへ。


◆前日準備
はっきしいってなんにもなし。練習用のバッテラ充電と『妄想アライメント出し』しただけ。
決してヤル気がないわけじゃなくて、前日はJ&KでヒデJr.のTA05セット出しとか、T重プロの特訓を受けたりしてますた。(T重プロ、あざぁす)

集中、集中!


◆現着~準備
6時30分位に到着するも、既にチカシさんとユキちゃんはとっくに到着(早いんだからぁ~)。荷物を下ろしてるとふくちゃんも到着してピット出し。8時くらいになってもとしおさんが到着せず、そろそろ電話してみよっかなぁというところでとしおさん登場。

タミグラ神戸⇒フジモデルタミチャレはタイトかと・・・。

いつものようにピットを出して、いそいそと練習へ。いつもアンダーが出てしまうインフィールド最初のS字の2個目のコーナーが相変わらずですが、それなりに走れてるのでとりあえずOKってことで、レースの準備へ。


◆予選一回目に向けて
今回はケチケチモードなので、先週J&Kのタミチャレ07で使ったタイヤで行きます。気温がどんどん上がってるのでタイヤウォーマーかけるかどうか迷いましたが、ちょい温めにかけときますた。


◆予選一回目 2分間周回
今回は3組中3組目で後列からのスタートだす。この組は身内だらけ(骨肉の争いか!)で、リラックスしてスタート。運良く絡むことなくスタートが切れますが、お立ち台の目の前のタイヤに刺さってスタック。自力で抜け出すもふくちゃんにブツかってしまい・・・ゴメン・・・自分が前に出てしまったので最終コーナーの広いところで道を空けました(空けなくても抜かれてましたが・・・汗)。結果7週2分02秒位。早い人は8周・・・。


◆予選二回目にむけて
タイヤのクリーニング&ウォーマーしときますた。気温が上がってきてるのでバッテラの温度も冬に比べて上がりやすいだす。
この辺でツッチーさん登場だったかな?


◆予選二回目 2分間周回
今度は前列からのスタートなので、シグナルの音を良く聞いてタイミングよく飛び出しますが・・・インフィールドの入り口でスタック。最後尾まで落ちてしまい、淡々と走りますがダメダメ。
結果、タイムアップならず。


◆予選結果
Bメイン6番手となりました(不完全燃焼・・・でもヘコまない)
フジモデルは『各メイン上位3名が上のメインに勝ち上がり』となるので、なんとか頑張ってAメイン入りを目指します。


◆決勝に向けて
予選二回目位から『巻き』だしたので、チェックしたりセット変えてみたりしましたが・・・変わらず。業を煮やしたツッチーさんが『セットやこー変えても走れんヤツは走れん!』といいつつ車を見てくれて、『タイヤ替えてみぃ!』新品タイヤを1セット持ってきてたので、交換して走ってみると・・・解決!。ふくちゃんも走ってみてくれて『OK』とのことで一安心。あざす。


◆決勝Bメイン 5分間周回
インフィールド中盤までがガチャガチャポイント?ってことで、冷静に前を見てスタート。運良く前に出ることが出来て3番手で一周目をクリアすることが出来ました。前の2台にも追いつきそうな感じだったのでプッシュして追いつくも自爆。ここでふと『このままキープで勝ち上がりじゃん』と気づいて、ムリして自爆するより順位キープに切り替えますた。ただ『勝ち上がり』を意識した途端に両手両足が・・・

ガタブル ((´д`)) ブルブル…

もうここからは何とか冷静にミスなく走ることだけを考えますが、チカシさんがどんどん近づいてくるのが見えますよ。数周後、T田さんをパス・・・ここでT田さんは非常にキレイかつフェアに道を空けてくれました(これぞ、学ぶべき)。そしてそのまま3位でゴール。ギリでAメインに勝ち残りました。


◆決勝Aメイン 8分間周回
一番の課題の『決勝8分間』です。最後尾からのスタートなので冷静に前をみてスタート。インフィールドで絡んだけど、なんとか姿勢が崩れず7番手のポジションを確保。その後(確か)1台パスして6番手、更にその後1台リタイヤで5番手まで順位を上げることが出来ました。ふくちゃんは最初にスタックしてしまったらしいけど、あっという間に後ろに来て簡単にパスされてしまいました。で、暫くしてアナウンスで『ふくちゃん3番手』ってすげぇ・・・と思いつつ、淡々と順位キープのまま走り続けました。耐久、耐久・・・。

残り30秒あたりでトップのK太くんが後ろになって、道を明ける場所を考えました。前回のJ&Kで『譲るのさえもダメダメ』だったので、注意して場所を考え、インフィールド最後の辺りのS字?が広くなってるのでそこに決めました。うまい人は『自分のラップタイムを落とさずに空ける』のだと思いますが、おらの場合は、大きく開けて『とにかくブツけない』ようにしました。再度走り出すと、今度は2番手の車が見え始めますが、ここでタイムアップ。
結果5位でゴール。初めて8分間集中力が切れなかったです。


◆まとめ
○ヨカッタ
・予選~決勝全てで16秒台が出た・・・周回なのであまり意味なしですが。

・8分間集中出来た。
⇒『耐久のつもりで大切に走る』を意識しますた。T重プロの特訓の賜物かと。

・ちょっとだけ周りが見れた(かな?)

・いつも程ぶつけなかった。
⇒SCのリップが残ったままですた(爆)

×ダメダメ
・スタックしてるのに、何とか脱出しようとジタバタ
⇒マーシャルの方の判断を迷わせる・・・何度もとしおさんから教えてもらってるのに、なかなか治りません・・・。

・タイヤ9割
予選二回目辺りからの『巻き』。休憩時間にあれこれ試してみますがダメ。困ってるとツッチーさんが『タイヤ新品使え』、続いてふくちゃんが『タイヤが一番重要』とアドバをいただく・・・治っちゃいましたよ。あれこれやる前に一番重要なこと見落としてました。


苦手なコースで今の自分の状況だと、良い結果かなと。ただその結果の裏には、みなさんからいただいてるアドバとかがあってこそです。本当にありがたいことだと感謝してます(多謝)


次は3月25日の『タミチャレ at J&K』だす。このレースから『代表権ポイント』がかかってくるので全く気が抜けないです。まだまだ『がけっぷち』には変わりないので、頑張りまする!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/05(月) 23:59)

<<費用対効果の高いやつ | ホーム | タミチャレ at フジモデル>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/250-870ac1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

