ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 8分間

日曜日のレース後、J&K店長さん・としおさん・Y浅さん・I谷さんにいただいたアドバについて、自分なりにちょっと考えてみますた。

・予選は2分間とか3分間
出来の良し悪しはあるけど、『自分なりの走り』で走り切ることが出来るようにはなってきてるかな?

・決勝は6分間とか8分間
はっきりいってダメ。最後までもたない・・・てか、冷静に振り返ると妙に『背伸び』してる感じで、『自分なりの走り(マイペース)』『エンデュランスな走り』『前後を見て押すのか引くのか考えて走る』が全く出来てない。去年の夏のタミグラ岡山の決勝もこんな感じだった・・・成長してないなぁ。このあたりが一番のポイントかと。

『周りが見えない』とか『ごめんなさいマンに変身』という部分も、結局ここに行き着くんじゃないかと。

耐久にしてもそう。としおさん・ふくちゃんはこれがきちんと出来るので成績が残ってるんだなと。


という訳で・・・


『8分間を走り続ける』練習!

普段の練習でも1パックがタレるまで走るけど、途中で止まったりチキってて遅れてしまって皆さん待ちをしてたり・・・てな感じなので『走り続けている』訳ではないだす。

『決勝』という空気の中で平常心をもって冷静に走るためには、まずは『慣れ』ることが大事かと。普段から8分間を体に叩き込んで『慣れ』てくれば、落ち着きがでて、『自分なりの走り(マイペース)』『エンデュランスな走り』が出来るようになるんじゃないかと。I谷さん・Tさんに教えていただいた『前後を見て押すのか引くのか考えて走る』という事も出来るようになるのかなと。

ただ、今までの練習を全く否定するんじゃなくて、メニューとして追加してみたらどうかと思ってるだす。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2007/02/27(火) 21:50)

<<タミチャレ at フジモデル | ホーム | タミチャレ at J&K レポ>>

コメント
 
お疲れッス!
課題が多そうですね・・・・。
当面の私の課題は「握るとこは握る!」、「ラインをきちんとトレースする」です。
練習あるのみです。
また、私もエキパが走行しだすと止める癖があるので、それも直そうと思います。

・・・・最後の手段は棒から紐に変える・・・・・。
URL | よしとこ #- | 2007/02/28(水) 16:54 [ 編集 ]

  おいらは握りすぎ
こうやっていろんな事に『気付ける』のは、みなさんのおかげ。感謝ですよまぢで。

んじゃ3月は紐で!
URL | ヒデユキ #- | 2007/03/01(木) 07:57 [ 編集 ]

 
明日の健闘をお祈りします。交通標語じゃないですが、「周囲の状況を把握しよう」ですよ!。僕は明日、TB02ではなく自分が走ります。おやじランナーの祭典「マスターズ駅伝」です。明日はデフ滑らさないように・・。
URL | T重 #- | 2007/03/03(土) 21:15 [ 編集 ]

 
>T重さん
前日の特訓が効きました!あざしたhttp://blog19.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
で、駅伝はいかがでした?
URL | ヒデユキ #- | 2007/03/06(火) 12:37 [ 編集 ]

 
あの日のTB02は絶好調でしたが、当日の自分の足はラスト1Kmで撃沈してしまいました。ラジコンも復帰しましたが、こちらももう少しやれるようトレーニングスタートです。また遊んでくださいね。
URL | T重 #- | 2007/03/07(水) 07:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/248-3b3c6942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

