ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

今年もJ&Kのタミチャレ代表権はポイント制。今回はポイント戦の前の前哨戦ってことでノンタイトルで行われました。しかし、寒かった・・・やっぱ2月なのねん。

おら的には『ノンタイトルの間にある程度の成績が残せる』ようにしたいなぁ・・・でも、車がどうにも立ち巻きしてダメダメ・・・ヤバヤバ・・・て感じで望みました。

んでは、『タミチャレ07』のレポだす。


◆前日練習
ちょっと早めにJ&Kに到着して練習だす。いろいろとセットを変えながら走ってみて『これかなぁ』が見えてきましたが、一人で走ってみるとそう感じても、みなさんと同走してみると・・・遅っ。巻き巻き対策で握れないのでやっぱダメ。
何をやっても以前のような感じに戻らず。ワンウェイの故障を疑って、フルタイムにしてみるとある程度落ち着いたけど、ちょっと荒い操作をすると巻いて運転が難しいだす。とはいえ問題は駆動系にありそうなので、後考えられるのはベルトかな?ってことでレース前日ではあるけど、完バラを決意。


◆完バラ(ベルト交換+ユニバ交換)
いつも完バラに3時間位かかるので、早めに就寝。早めに起きてから完バラ開始。あと、ユニバがガタガタだったので新品交換。これで治ればと思いつつJ&Kへ出発。ちなみに車はWワンウェイ仕様に戻しときました(単純に好み)


◆現着~準備
今回もポール狙いで早めに出発するも・・・4着位。

現着Aメインが危うし!Σ(゚Д゚ υ)

いつものようにとしおさん・N島さん・ふくちゃん・ゴエさん・ユキちゃん・チカシさん・T重さん達といつもの場所にピットを出しました。その場所からお店に向かって、I谷さん・Y浅さん、その向うにプロジェクトKのお二人という豪華な面々でのピットとなりました。

車の調子が気になって仕方ないので、とっととピットを出して練習開始だす。家充電のGP3700で走りますが・・・やっぱりダメ。これは困ったってことで、アライメントの色んなところを変えては走るを繰り返すも改善せず・・・。

『ちょっと見せてみ』とY浅さんが車を見てくださって・・・あっさり原因判明。しかも、治してもらって・・・走ってみると見事に解決。巻き巻きが収まったのはもちろん、トラクションのかかり方が超リニア。パイロンでコースが見やすくなってるのも手伝っていい感じな走りになりましたよ。足回りのセットも好みに近くて、スンゴク運転が楽になりましたよ。

大感謝でございまする ⇒ Y浅師匠!


◆予選一回目 3分間周回
今回は参加者が多く予選5組のうち3組目でした。ふくちゃんといっしょ。幸いお立ちの位置もお気に入りがGet出来て一安心。いつもの練習の時と同じようにふくちゃんと並んでて超安心ですが、ちょっと緊張。
スタートしてみると、車はいい感じ。新レイアウトで初めてマトモに走れてる感じです。でも流石はふくちゃん。一度もトップを譲ることなくゴール。おらはふくちゃんに続いて2番手。結果17周3分02秒位。BestLAPも初めて10.3秒台に入りました。
予選一回目である程度のタイムが出せたので一安心。


◆予選二回目に向けて
タイヤローテーション&掃除&ウォーマーガンガンだけ。


◆予選二回目 3分間周回
一回目である程度の結果が出たので思いっきりアタックだす。
車はバッチリだけど、いかんせんお手手が・・・。パイロンに乗ったりこつこつ引っかかったりはしますが大きなミスなくゴール。
なんとビックリトップゴールでき、結果も17周3分00秒位にタイムアップ。3分間の殆どの時間、クリアラップで走れたのがラッキーでした。


◆予選結果
J&K店長さん・I谷さんに続いての3位となりますた。前日の状態とかから考えると、まさかまさかの予選結果。


◆決勝に向けて
タイヤローテーション&掃除&ウォーマーガンガンだけ。


◆決勝 8分間周回
ここからが悲劇の始まり・・・ていうかもうダメダメでした。一周目は3番手のまま戻れましたが、その後スタックして、道を空けながらの走行。そこからは全く良いとこなし・・・道を空けるのさえ上手く出来ず・・・最悪。みなさん、スミマセン。
結果9位(ドベ)


◆表彰式&抽選会
ヒデJr.にとても素敵なサプライズが。ここは後日書きますが本当に感謝です。


◆まとめ
とにかくこの日まともに走れたのはY浅師匠のアドバあってのこと。本当に大感謝だす。
しかぁし、課題の残るレースでした。

ヨカッタ
・3分間の予選は上手くまとめることが出来た(ていうか運がヨカッタ)

×ダメダメ
・『Aメイン』『8分間』となると、何もかも台無しな走りになってしまう。『マイペース』で走ればもう少しマシな位置で走れたり、『ゴメンナサイ』じゃない走りになると思うのですが・・・。
でも最悪にダメだったのは、走り終えて超ヘコんでしまったこと。こりゃあダメですよ。空気も壊すし・・・大反省。
ここについてはみなさんに沢山アドバをいただき感謝です。特に自分に足りないものは

・周りを見る
・考えて(状況判断しながら)走る
・自分のペースを守る


かと。これからの練習や次の機会に活かせるように頑張ります・・・。


というわけでレポですた。今回の反省を活かすためにも次も同じ場所に立てるように頑張んないとです。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/26(月) 23:16)

<<8分間 | ホーム | タミチャレ at J&K>>

コメント
 
お疲れ様です。
ほんま今年は予選頑張らんとAメイン入りも危うい状況ですわ・・・。
お互い精進しましょう!
URL | kotobuki #- | 2007/02/27(火) 18:07 [ 編集 ]

 
kotobukiさん>
そですね。スゴイ面子山盛りですし。もっとマトモに走れるように頑張りますっ!相手してやってくださぁいv-10
URL | ヒデユキ #- | 2007/02/27(火) 22:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/247-50a8e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

