ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 J&Kレース レポ1

いつものタミチャレとは一味違ったレースですた。何よりも好天の中開催できたのがヨカッタですねぇ。今回は『タイヤ(ジャパンタイヤ)以外なんでもありツーリング』と『バギー』にエントリー。今日はツーリングのレポだす。


◆前日練習
ここのところ、ろくにJ&Kでの練習をしていないので、準備もそこそこに練習。自分的にはいつもより早い時間に到着しますたが、既にふくちゃんは到着済み。ふくちゃんは『蒼い巨星』持参だす。どうやらやっとこさ完成したみたいでアンプのハイポイント合わせただけ。アライメント出しの手伝いをして・・・てかふくはみてるだけ・・・ピットをだします。

でぇれぇ~ええっ、もう何もせん

『蒼い巨星』はかなり好調。ちょっとやらせてもらったけど、超いい感じ。なんていうかどっしりしててライントレースがとても楽に仕上がってますよ。『こりゃあ明日、ふくちゃんいけるなぁ』って感じ。

で、肝心のおらはTA05+ボロ23T+やや固めの足回りで走るも全くダメ。ピクピク君でおらにはとっても扱えんです。その場でスポチュンに変更も考えましたが、基本が全くでてない感じだったので、セット変更をば。前後いろいろと試してみますが、きたときの飯の状態に戻ったところで


雨・・・終了


片付けがおわるとまた晴れちゃいましたよ(号泣)
というわけで、何だか実りの無い練習が終了


◆現到着~準備
またまた気合の6時入り。駐車場確保のためとはいえまだ真っ暗なので暫く車で寝てますた。そしてまたまたふくちゃんに起してもらって準備開始。

ピットの準備をしながら、『モーターとギア比どうしよ』って考える。やっぱスポチュン+ダブルワンウェイで行こうということで、スパーとピニオンを購入(店長さん忙しい時にありがとうございました)。モーターパワーが押さえられるので、いつもの車で大丈夫と考えてダブルワンウェイに戻したり、足回りもいつもの感じに変更。


◆練習走行
いつ使ったか記憶に無いスポチュンでしたが、何だか回ってません。家充電のバッテラだからか?良くわかりませんが何だか遅すぎ。とはいえ足回りについては前日よりはましな感じなので、この仕様にケテーイ。


◆予選一回目 5分間ベストラップ
超不安タップリの状態で予選開始だす。バッテラはGP3300。ボディは何も考えずNSX2005をそのまま。練習と時とは違ってモーターはある程度回ってます(普通のスポチュン位?)。だたやっぱり車にはイマイチ満足できず、巻く感じで運転がしんどいだす。その運転自体も安定感がなくぶつけたり、遂にはバッテラのコードが外れてリタイヤ。良く考えるとメカトラブルでのリタイヤは久々でした。
結果BestLAP11.1位(だったかな?撃沈)


◆予選二回目に向けて
巻く感じを何とかしないと安定して走れない印象だったので、ちょっと考えてみました。巻くってのが要はリアにどっしり感がない(グリップ不足?)という感じ。というわけで、NSXのウイングをOPウイングに変更。
あとはタイヤのコンディショニングをしときますた。


◆予選二回目 5分間ベストラップ
というわけで二回目。ウィングは思ってたより効果があり、車に落ち着きがでました。ただ今度はどっしり過ぎで、アンダー傾向。とはいえ一回目よりは運転が楽ですが、周りのみなさんには全くついていけず。
結果BestLAP10.98秒。なんとかギリで10秒台ですがたった1周のハズ・・・。
結果、Bメイン6番手(アワワ)


◆決勝に向けて
耐久の時の車のイメージ(ていうか蒼い巨星のイメージ・・・見た目ではない)に近づけるべく考えます。

アンダー傾向というのがリアが残りすぎるという印象かなと。というわけで史上最大位になってたリアのトーを減らしてみますた。ただ『軽いケツ』に戻ってしまうと扱えなくなるのですが、その分OPウイングが補ってくれるかなと。

丁度お昼休みの時間だったので練習走行してみると、リアのイメージが大分耐久の時に近づきました。ウィングも超立ってるモードで、思ってたより効いてるようです。インフィールドを斜めにあがった後のヘアピンでアンダーを感じますが、一回目よりはましでお手手で何とかなるかなぁ・・・という感じ。


◆決勝 Bメイン6分間周回
予選結果のあまりの不甲斐なさにテンション下降気味でしたが、車が安定方向に向いているので、周回となる決勝は何とか一つでもポジションを上げておわりたいなというキモチでスタート。

スタートの混乱を上手く抜けることが出来2番手位にジャンプアップ成功するも、直後にミスして後退。6位くらいまで順位を落としました。車・タイヤ共にこの日一番の状態で、前に出る感じ。頑張って走ってると1台パス出来て5位へ。この辺りで後ろからトップ集団のT重さん・N島さんが近づいて道をあけ、暫くの間N島さんの後ろをついて走ります。しかぁしなんとN島さんに2度もブツけてしまい(本当にゴメンナサイ)ます。引き続きはしってるとゴエさんに追いついて3周位ぴったり後ろについて走ってパス・・・直後単独クラッシュして万事休す。また6位まで落ちてそのままゴール・・・。


◆まとめ
んん~っ・・・全然イケてません。課題山積みの結果となりますた。

【おらのこと】
・周りが見えていない。
周回遅れになってる状況なのにトップ争いをしてるN島さんにぶつかってしまった。一度ならず二度も・・・。これはダメ。折角の決勝を台無しにしてしまいました。本当にゴメンなさい。

・もう一つ
マーシャルか何かに行こうとして、コース(しかもバックストレート)に足を入れてしまう⇒車にブツかる⇒転ぶ⇒KOBUさんの箱が壊れる・・・
これは完全におらのマナーというかルール違反・・・スミマセンでした。(KOBUさん、ちゅうボスさんスミマセンでした)

・でもちょっとだけいいことも
レースディスタンスの中で、考えて車の方向を変えることが出来たコト。『たまたまじゃろ』といわれるかも・・・ですが、一応考えて対応できたのはヨカッタかと。お手手がダメダメでしたが(号泣)


【おら以外のコト】
・K君&パパ
結果はもちろん折り紙つきにスバラシイですが、その内容についてもビックリするくらいスゴかった。たとえばストレートエンドでケツをふってもちゃんとコントロールして最適な位置で車が前に進んでました。他にも沢山ですが、超異次元とはこのことかと。車自体は超クイック・超曲がる状態にして、それをお手手でコントロールしているって感じなのかな?
とにかくすげぇ。
ちなみにヒデJr.もK君のこと覚えてました。

・おめでとうございまする。
としおさん タムポル&バギー優勝
ふくちゃん タムギア優勝 ツーリング2位(地元勢では優勝)

ってことで周りの皆さんはスバラシイ結果に。他にもユキちゃんのAメインだとか、みなさんバシバシタイムが出てて素晴しかったなと。それに比べておらは・・・精進が必要ですね。

・ちゅうボスさん、M原師匠さん
ちゅうボスさんのバギー、特にジャンプの姿勢は見とれるくらいキレイだったです。とても朝受け取った車とは思えないくらいの『流石』を見せてもらいましたよ。M原師匠もあの面子の中、いきなりツーリングAメインって凄すぎ。
やっぱお手手ですねぇ。


ということで、超悲しい&超残念&超ごめんなさいレポでした。
4月からスタート予定の『代表権がかかるタミチャレ』に向けて、猛練習が必要です。


『バギー&タムギア』編に続きます・・・

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/01/29(月) 23:59)

<<ねちゃったよ | ホーム | J&Kレース 終了>>

コメント
 
代表権とらなくていいから、専属メカとして静岡まで来て下さい^^
URL | ふく #- | 2007/01/30(火) 22:07 [ 編集 ]

 
ありゃぁマグレじゃよ ハッハッハー

『代表権』がんばんでぇ~…特訓が必要じゃけど(爆)
URL | ヒデユキ #- | 2007/01/31(水) 08:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/238-54e7c831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

