ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 WAKOカップ at POM レポ

行ってきますたPOMレース。今回もまた苦いレポです(号泣)
しかも・・・超遅レポ・・・


◆準備
今回はビギナークラス一本に絞っての参戦。準備は・・・
・415MREのメンテ
・ギア比の変更
・GTチューンの準備
・タイヤ貼り
・ボディの準備


最初の4つはいつもの感じですが、ちょうどJ&KでExcelアコード軽量を入手したので塗ってみる事に・・・実家に行ったりして結局時間が無くなって前日2時間位で超簡単塗装となってしまいますた・・・どっかで見たことがある感じ・・・はじめてPOMで走った時と同じカラーリングだす。しかもステッカー貼りが間に合わず現地にてハリハリ・・・結局グリルとライトのみで多分参戦した全車の中で一番味気ないボディだったはずだす。


◆移動~準備
5:30にN島さん宅集合のはずが・・・まにあわんっ・・・急いでN島さんに電話するも不通。どうやらN島さんも寝てた模様。
予定時間をちょっと過ぎたけど出発。道中ラジ談義に花が咲きましたよ。

到着すると

((´д`)) ブルブル…サムー

明らかに倉敷よりもう一段寒い。手がかじかむだす。junさんに『今日はさむいですか?』ときくと

今日は過ごしやすいですよ

って・・・。

ピットを出しますが今回は久々のフルスペック。モーターマスターまで出しましたよ。で、急いでボディの仕上げと思いきや、タイヤチョイスが気になって仕方ないので、そそくさと練習へ・・・


◆練習走行
RP24とRP30のどちらが正解か???だったので、マズはタイヤの確認から。ド中古のRP30で練習開始だす。トリム合わせのためにちょびっと走ってみますが超巻き巻き。『車高が足りんのんかなぁ』と思ってピットにもどり確認してみると無問題。じゃあってことでとりあえず走ってみますが・・・

超アンダー巻き

全然曲がらないくせに曲がりだしたと思うといきなり巻きだす。でも暫く走っているとだんだん改善されてきたので、タイヤの温度が問題かと。というわけでRP24で予選、決勝は後半のタレ対策&気温の上昇を期待してRP30にケテーイ。
(ちゅうボスさん、タイヤのアドバ、サンクスでした!)


◆予選一回目に向けて
WAKOカップはストックのクラスもあることからか、全ての組のスタート時間が掲示されます(進行によっては多少前後しますが・・・)。今回はビギナークラス一本に絞っての参加で少し余裕があるので、充電やタイヤウォーマーの開始時間を逆算して準備をしてみました。
でも、不慣れなもので『充電間に合わんかも!』て思ってるとギリで充電が済んで結構ヒヤヒヤですた。ちなみにバッテラはN島さんにお借りしたGP3300(WAKOマッチド)です。モーターはごくごく普通の。

あと、やっとボディが完成したので新しいボディで出走。


◆予選一回目 3分間ベストラップ
久々のPOMレースがスタートです。前回があまりにも不甲斐ない結果だったので今回は慎重にスタート。ちなみにタイヤはトリムチェックの段階で『バリ食い』ですた。
スタートして問題発覚!フロントタイヤにボディが巻き込んでて、いきなりスピンとかしてしまいます・・・ありゃりゃ。途中マーシャル?をされていた方が声をかけてくださってボディを直していただきました。ありがとうございました。
序盤で17秒台前半が出、淡々と走りますが、何度か飛んだりぶつかったりしてなかなかクリアな走行が出来ず(自分のお手手の問題)。結果17.20秒位で暫定TQ。あまり良い出来ではなかったので、結果にビックリ。


◆お昼休み
J&Kではいつも予選と決勝の間にインターバルがはいりますが、WAKOカップは予選の一回目と二回目がインターバル。さちさんのお好み焼きをいただきました。いつもドタバタしていて、冷めてしまって食べる感じだったので、さっさと予選二回目の準備をしておいて、届き次第速攻でいただきますた。んまかっただす!これもWAKOカップの楽しみの一つだったりします。


◆予選二回目に向けて
ちょっと前後する部分はあるけど準備の話。
とにかくボディを何とかしないと・・・って考えてるとN島さんからタイヤハウスのカットする目安を教えていただいて解決(サンクスだす)
あと、シャーシの反りの確認。一回目に飛んでしまったので、アッパーデッキを締めなおしときました。
それからGTチューン。GTチューンにはいささかしんどいギア比なので、ピニオンを外して注油して軽く回しときました。
あとタイヤは引き続きRP24で行くのですが、『ウォーマーをかけすぎるとタレちゃう』が怖くて出走前にぬるめにかけときますた。

ちなみにおらは2組目。1組目で2人16秒台に入った様子。


◆予選二回目 3分間ベストラップ
この時点で暫定3位。今回は周回のつもりで走ることに。決勝では『飛ばない』が重要になってくると考えて、周回のつもりで出走だす。
走り出してみると巻き巻き・・・ありゃりゃ。とはいえ周回レースのつもりなので何とか抑えながら周回を重ねます。4~5周あたりでグリップが回復してダンダ握れるようになって来ました。アナウンスでは現在2番手でベストラップは17.16秒位だったので、ここからプッッシュ。でもなかなかタイムが出ない。ただグリップ感があるので最後のラップで思いっきり攻めて走ると、BestLAP16.73秒がでますた!というわけでTQ Get。

ただ、良かったのはTQよりも、『3分間ミスなしで走って、アベレージがトップ付近だった』ことだす。POMではなかなかミス無しで走れないので、これは励みになりますた。


◆決勝にむけて
決勝までのちょっとしたインターバルの間に新品のRP30で走ってみる。タイヤサンダーの類を持ってないのでパーティングラインを消すのと、『まぢ大丈夫?』を確認。ウオーマーかけて走ってみるといい感じに食ってるので、一安心。
あとは予選二回目の時の準備と同じ。ただ、決勝用のバッテラが間に合わなかったらマズいので予備をちょっと早めに充電しときますた。


◆決勝 5分間周回
フライングに気をつけてポールからのスタート。またまた食ってません。巻いてしまうのを抑えながらの走行となります。後続の車が速く安定してない状態で変にブツかったりするのはイヤなので進路を譲ってついて行くことに。グリップするようになるまでガマンの走行ですが、バックストレートエンドの付近で他車とクラッシュ!ひっくり返ったけど自力で起き上がって復帰するも最後尾。この辺りからだんだんグリップ感が出てきたので、『とにかくミスをしない』に徹して淡々と周回。すると前車のクラッシュもあり2位まで復帰。トップの車は自分より速い感じだったのでひたすらついていきます。そのまま2~3周した頃前車が膨らんで思い切ってパス。今度はさっきまでとは逆の展開でおらが前で後ろにぴったりとつかれた状態ですが、2位の車は確かボディのトラブルでリタイヤされた?だったかも?とにかくここからは前後クリアな状態で周回を重ねます。残り30秒コールがあった頃、コールがコントロールラインの二つ手前のコーナーでジャンプ(爆)ひっくり返ってしまいマーシャルの方に助けてもらうもあせって対面の島に乗り上げ・・・その間に2位に落ちそのままタイムアップ・・・。
残念ながら2位となりますた。ショック(号泣)

チキン・・・

レース後お立ち台を下りると、のぶしさん・junさん・さちさんに『残念じゃったなぁ、よう走っとった』と声をかけていただいて救われました。あとN島さんも来てくださってフォローいただいて・・・ありがとうございました。


◆表彰式/ジャンケン大会
Aメイン2位ということで表彰台&写真撮影に混ぜてもらいました。その中で1位になった方がとても謙虚に声をかけてくださいました。『いやいや、ボクのミスですから~』って返答しましたが、その通りです。堂々の優勝ですよ(おめでとうございます)。心遣いみたいなキモチを感じてとても清々しかっただす。ありがとうございました。ただ・・・

ほぼ白一色ボデーでの撮影は恥ずかしかっただす!

で、恒例のジャンケン大会ですが今回は結構いいものがGetできますたよ。タミヤのスタンドアップ用のブラシ2袋と、アレックスさん協賛のセッティングウエイト!どちらもお役立ちアイテムでラッキーですた。で、最後のバッテラは・・・

当然、ハズレ

年末のWiiで全ての運を使い果たしたかも・・・


◆まとめ
と~っても残念な結果ではありましたが、学んだことが多いレースですた。

1.レース中の段取り
タイムスケジュールにあわせてバッテラの充電とかタイヤの管理をやってみますた。後でM原師匠にアドバいただいたんですが、『レース初期に巻いたのはタイヤウォーマーが足りない』てこと。あんまりかけすぎてタレるのを恐れたばっかりに温度も低く時間も足らなかったようです。
あと、バッテラの充電は何とか間に合ったけど、ギリでドキドキしますたよ。もうちょっと余裕を持って追い充をかけるくらいのスケジュールにしないと・・・でした。

2.考えた走り
今までって結構『イケイケドンドン』で猛進してた感じでしたが、今回の決勝は車の状態ふまえて少し考えた走りが出来たかなと。譲るところは譲って、走る速さも押すとこは押して、引くとこは引いてってのがちょっと分かった気がしますた。

3.事前練習の効果
初めて事前にPOMで練習をし、レースに臨んだわけですが、ライン取りとか握るポイントとかを速いモーターで経験していたから、今回は少し余裕がある状態で走れたのではないかと。


という感じのレースでした。『タミグラ山陰でMODEL SELECT間違えた』次位に残念なレースでしたが、やっぱ勉強になった部分が多かっただす。
あと、junさん・のぶしさん・さちさん・ちゅうボスさん・M原師匠さん・Akiさんをはじめ沢山の方とオハナシをできてよかったなぁと。Akiさんとはタミグラ岡山で同じお立ちにいたこととかサプライズでしたよ。

次は来週のJ&Kレース。おらはチキンモード全開の可能性大ですが、みなさんよろしくお願いします。ちゅうボスさん・M原師匠さん、そしてAkiさん待ってますよ!


※書き溜めてた過去記事を(いまさら)アップしますた・・・ヨカッタら読んでやってくだされ・・・

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/01/24(水) 23:03)

<<J&Kレース 終了 | ホーム | 初メンテ>>

コメント
 
・・・読み疲れたよ。
いつもいつも細かい状況説明楽しいです。
今年は私も、追いつけ追い越せで頑張りますよ~
URL | よしとこ #- | 2007/01/26(金) 09:30 [ 編集 ]

 
ため過ぎ・・・。
オイラも読み疲れた。
URL | kotobuki #- | 2007/01/26(金) 17:16 [ 編集 ]

  おつかれさまでした。
ヒデユキさんこんばんは。
久々の再開、うれしかったです。
レースの方は、決勝すごくおしかったですね。今回は表彰台の真ん中GETしたな!と思い目をはなしていたらあれっ?てかんじでしたよ。最後までわからないものですね。
今回くやむことに、新年会でお話する機会があったにもかかわらず、お話しなかったのが残念でしかたありません。
これからも宜しくお願いしますね。
早くパソコン直さなくっちゃ!(汗汗)
URL | jun #- | 2007/01/26(金) 22:37 [ 編集 ]

 
よしとこさん、Kotobukiさん>
『レース前に目を疲労させる作戦』効きました?
もうちと『まめ』にならんとだすね…なぁ、ふく!

Junさん>
こちらこそ嬉しかっただ~す!
お恥ずかしい結果に…いけてませんでした(涙)
また参加しますので、是非お話を!
URL | ヒデユキ #- | 2007/01/29(月) 08:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/236-d60fafee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

