ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 初メンテ

超キモチよく走ってくれた415MREですが、週末のPOMレースに向けてメンテ&パーツ交換しました。

というわけで、今週末のWAKOカップ開幕戦に参加(相変わらずビギナークラス)しますので、POMのみなさまよろしくお願いしまぁす。前回が酷い走りを疲労してしまったので、今回は練習の成果が出せればなぁと・・・。


◆メンテ
415のメンテはほんと~に久々なので『どっから手をつけようか?』って感じでしばし眺めてメンテ開始。とはいえやることはいつもTA05でやってるのと変わりなくドライブトレイン周りの分解⇒洗浄⇒組立って感じ。
メンテは超ラクラク。カーボン+アルミの組合せで、スカスカなのでバスタブに比べて短い時間で完了。あと、スタビの効き具合を調整してみた位かな。
サスアームの前後方向にややガタがあるけどみえないふりしときます。あとデフはまだ大丈夫な感じ。

で、気になるところが

リアダンパー垂直に立ってないよ

スペーサーとかで調整が必要かと。


◆パーツ交換
・ランスフォード製ターンバックル
去年夏のタミグラ前にTA05をアルミ⇒チタンに変更してから『チタン派』になってます。なので415MREも組立時から

アッパーアーム ⇒ ランスフォード製チタン
ステアリングリンケージ ⇒ タミヤ製チタン
サーボとステアリングをつなぐとこ ⇒ タミヤ製スチール


にしてました。『タミヤ製スチール』は単純にこのサイズのチタンが手に入らなかったから。ちょっと前にN島さんから『ランスフォード製が一番曲がらん』教えてもらって、33mmが4本手に入ったのでこの構成にしてますた。

先日のPOM練の時に福ラジさんで残りのランスフォード製チタン(42mm2本・25mm1本)を投入しますた。というわけでランスフォード製で統一完了。ちなみにタミヤの指定サイズよりはちょっとずつ長めになったけど、強度アップってことで桶。

・ポンダーステー
スクエアのサーボステーを兼ねたやつを取り付け。純正のサーボステーを取り外して交換しますた。このパーツは前々から欲しいなぁと思ってたのを福ラジで見つけて購入。『曲がってしまう』可能性大ですが、これも楽しみって事で。何もつけないのはヤバそうなのでポンダーかダミーポンダーをつけといたほうがいいかも。

・スパーギア
純正の102TからPOMビギナーギア比に対応するためスパーギアを交換。お気に入りはゼノンの白いヤツだけど、福ラジでなかったのでKAWADA製を購入するも・・・

センターの穴がぐらぐら Σ(゚д゚lll)ガーン

どうやら『M300用』っていう一般的なスパーギアと比べて内径が0.5mm位大きいのを買ってしまったようです(涙)。『どうしよう』ってことになるんだけど、よくよく考えてみたら前に使ったスパーがまだ大丈夫そうだったのでそれを使うことに・・・って前回もこんなこと書いた気がしますが、きっと気のせい・・・多分

415MREはタミヤレースへの出走は無い予定なので、タミヤ以外のパーツを使う楽しみもあって結構楽しかったり。


てな感じでした。車が変わるとメンテも結構楽しかったり。後は天気が好転してくれることを祈っときます。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/18(木) 23:59)

<<WAKOカップ at POM レポ | ホーム | ちょびっと練 at J&K>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/235-f025723b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。