ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 久々の電脳君

その1 DVDドライブ購入

1月6日~7日は高校の時の同級生と新年会。おらの都合で日程を変更してしまって・・・スンマセン。楽しかったぁ。住んでる所はてんでバラバラだし、職業もバラバラ。しかも最近は年に2回位しか集まらないけど、一瞬でいつもの雰囲気が出来上がって・・・かけがえのない親友です。(まぢ感謝してるです)
ヒデJr.も彼らのことはしっかりと覚えていてひっついたり、遊んでもらったり、お年玉までいただいて・・・本当にありがとう。
いつも夕食⇒ダベリ(主にPCネタ)で、食事は決まって『楽園』っていう家の近所のステーキ屋。今回はステーキをいただきましたが、超ビッグでオドロキですた。

翌日倉敷駅の近くに『パソコン工房』が出来てるのを発見。友人と共に入ってみると

スーパーマルチドライブがなんと5,980円!LG電子ってとこのだけど実際は日立製のドライブのOEM。

スペックは・・・

書き込み速度
DVD+R DL 10倍
DVD-R DL 10倍
DVD+R 18倍
DVD-R 18倍
DVD+RW 8倍
DVD-RW 6倍
DVD-RAM 12倍
CD-R 48倍
CD-RW 32倍

読み込み速度
DVD-ROM 16倍速
CD-ROM 48倍速

添付ソフト
PowerDVD 6
PowerProducer
Nero

と文句なし・・・っていうか充分過ぎ。ちょっと離れてる間に超安くなってビックラ。バルク品だけど、メーカー保障1年付いてるし。速攻で友人とおそろでお買い上げ。フロントベゼルの色はアイボリー・ブラック・シルバーの3種類で
友人はシルバー、おらはケースに合わせてアイボリーをチョイス。

帰宅後速攻で取り付け開始だす。超久々にケースを開けるとホコリでえらいことに・・・掃除機出動だす。で、IDEの空きを調べてみるもHDD2台+CD/DVD-Rドライブがつながってて満タン。仕方ないのでHDDを一台外して取り付け。5インチベイは光学ドライブで満タンとなってしまいますた。
あと最近全く使ってないMOドライブだけのためにSCSIカードがついてて・・・いい加減データ移行してはずしたいなぁと。

そんなこんなで取り付けはあっという間に完了し起動してみると・・・サクっと起動。IDEの場所が若干変わってしまったのでドライブレターが換わってしまったけどサクっと直して完了。添付のソフトのインストールもちゃちゃっと。

テストってことで4GByteくらいのデータを8倍速(これ以上速いメディアを持ってない・・・)でDVD-Rに書いてみると・・・はやっ。今までは2倍速だったので確かに1/4位の時間で完了。書き込み後のベリファイとかも読み込みが早いのでざっと17分で書き込み~ベリファイが完了しますた。こりゃあ快適。
いい買い物ですた。ていうかこんなに近所にPC屋ができちゃうと、電脳君がフカーツしそうで・・・。


その2 ケータイで音楽を
通勤で音楽聴きたいなぁと前々から思ってて、iPodの購入も考えてましたが今使ってるケータイP902iでSD-Audioが聴けるってのでひっかかってました(2つ持つのはかさばる)。SD-Audioするにはちょっとだけハードルがあって・・・

miniSDは著作権保護対応じゃないとダメ。
 ⇒手持ちのはNGだしサイズがちっちゃい。1GByteが欲しい。

miniSDのWriterも著作権保護対応じゃないとダメ。
 ⇒内臓してるのはどうもダメみたい

ってことでminiSDの環境を整えるのに結構な金額がかかってしまうので躊躇してたです。

ある日amazonをみてみると、激安のminiSD 1Gをハケーン。レビューを見てみるとP902iでの動作確認が取れてるし・・・ということで思い切って購入。でもWriterは・・・って良く考えたらFOMAとUSBの接続ケーブルがあればいいんじゃんと気が付き合わせて購入。

で届いて早速BeatlesのアルバムLOVEを取り込んでみる・・・10分位で完了・・・聞いてみる・・・聴けるじゃん・・・でも音薄っ特に低音がよわよわ・・・けちって100均のイヤホンだから無理ないか・・・。あまり期待してませんでしたが、通勤途中に聞くには充分な感じ。てかちょっと嬉しい。

というわけでしばらく使ってみると・・・やっぱ音質を求めるには難がありますが、ケータイだけで音楽も聴けてしまうのはかなりよいかと。マルチメディア~な感じ。電池も思ったほど食ってないようで、ヨシヨシ。


てなわけで、年末くらいからプリンタとしい、デジカメといいデジモノ環境が一気に変化してまする。あと仕事柄、今月末に発売されるWindows Vistaの準備もしなきゃなんだすが、Windows Aeroを動かすためにはビデオカードの交換が必要だし、それにみあったマザーボードが必要だし、そうなるとCPU・メモリも・・・ちょっとムリポ。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

デジモノ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/01/07(日) 23:59)

<<練習 at J&K | ホーム | TRF415MSX MRE その1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/229-e2f467fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

