ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K 2006最終戦 レポ

というわけでレポです。
今回は準備段階から『お祭り気分』。バギーの準備始めたところで『楽しむんじゃ』テンションですた。

ということで、今回は
 ワタクシ:バギー、ミニ、GTジャパン
 ヒデJr. :タムギア、Jチャレ
自身初のトリプルエントリー&ヒデJr.も初のダブルエントリーという思いっきりお祭りモードです。

とはいえ実質5クラスエントリーとなり、超アタフタ。全体を通して『充電間に合わないよぉ~』って感じですた。

んではクラス別にレポりますが、今日はGTジャパン編。


<GTジャパン>
新レイアウトでの初めての通常レース。耐久で走ってはいるけど、ダメダメだった上に、前のレイアウトの時のように走りこんでないので不安タップリでの参戦です。ただ車についてはとてもいい感じなので、そのぶん『お手手』の問題が噴出しそうで余計にプレッシャーを感じながらのレースとなりました。

◆現着~練習
今回もヒデJr.が一緒で駐車場確保のために、現着ポール狙いで出発・・・残念!2番手で辛うじてフロントロー確保でした。
まだ夜が空けてませんが、場所取りだけしとこうと思ってとりあえずテーブルと重い荷物だけだしときますた。めちゃめちゃ寒いので車の中で暖を取りながら朝飯食ってもまだまだ人が集まる感じじゃなかったので一眠り

・・・zzz・・・コンコン・・・!・・・

ふくちゃんに起されましたが起してくれました。でも朝は空け切ってなくて夜露が降りそうですが、とりあえずピット設営開始。そうこうしてるとチカシさんやT田さんが、少し遅れてとしおさんもこられてこられてガヤガヤ楽しい雰囲気に。それからこの日はTさん・Yさんもこられて、超デラックスな面子が集合です。
(N島さん・ゴエさん・ユキちゃん欠席で残念。寂しかったよぉ~)

ということで、そそくさと練習を始めますが、TA05は『超ボロタイヤ』ってのもあるけど、ちょっと巻き巻き。走ってるとYさんから『タイヤが温まってねぇからじゃろ』とアドバイス。その後としおさんが後ろにくっついて走ってくれて、ラインのチェック。Tさんとも『ラインみせてもらうわ』って一緒に走ってくださって・・・まだライン取れてないんです・・・てな感じでちょっと恥ずかしかったりして・・・
立て続けに『オレのヒーロー』のみなさんとゴイッショでテンション急上昇!

ふと気が付くとふくちゃんがタイヤウォーマーかけてる。『早っ』と思ったら・・・

タムギアにウォーマーかきょ~るし

逝きあぎょ~るが!


急いでモーターをエース君に替えて、タイヤ交換して、寒かったのでタイヤウォーマーガンガンにかけときました。


◆予選一回目(3分間周回)
他のクラス参加で超ドタバタしてて、充電もそこそこに出走です。正直ここまでブツけてばかりで、前の練習の時に測ったタイムも11.98秒位ということであまり自信のないままスタート。案の定あっちでコツコツ、こっちでパイロン乗り上げ・・・って感じで精彩を欠き、15周止まり。一回目トップのkotobukiさんが17周に入ってて、Aメインだと16周が必須な感じです。

Yさんのアドバイスどおり、きちんとタイヤが温まっているとまき巻きは解消されましたが、妙にピクピクな感じでリアの落ち着きが足らない感じですた。


◆予選二回目に向けて
あたふたしながら、タイヤの交換&ウォーマーガンガン。お手手がまだまだなのは分かってるつもりだけど、どうにもリアが落ち着かないので、リアダンパーを一つ立てときました・・・これってちょっと珍しい。
こういった状況だと『二回目は絶対に失敗できない』ので、いつもだと冒険せずになんとか慎重に走るのですが、今回は(自分的には)冒険に出てみました。Tさん・Yさんの『常に最良を探す』姿勢を間近で見て、やれるだけやってみようと思い、自分なりに考えてのセット変更です。ツッチーさんにも教えてもらったよ。


◆予選二回目(3分間周回)
失敗できない二回目です。スタートしてみると、一回目よりややリアの安定感を感じます・・・成功かも。ということで16周クリアを目指して思いっきり走ってみました。今回はヒートの中での順位が徐々に上がってきて、Tさんとトップ争いをすることができるも・・・ミスしてヒート2位。
結果、16周3分5秒位でした。あと、ベストLAP11.14秒がでますた。


◆予選結果
全体で7位ということで、ギリギリAメインに残れました。6番手のふくちゃんとは0.4秒差位。イマイチな出来だったので、ちょっとビックリ。

特筆はkotobukiさんととしおさん。二人だけ17周クリア&10秒台突入です。ワタクシからみると正に異次元。Tさん、YさんもきっちりAメイン入りで流石です。チカシさんもゴイッショだす。


◆決勝に向けて
昼休みに練習。今のままの走り方じゃドタバタで終わってしまいそうなので、出来る限り修正です。
で、お立ちに行くとYさん・としおさんが来てくださって『走り方レクチャー』。練習~予選の走りをずっと見てくださっていて、走り方のダメだし~一緒に走ってみる~走りを見せてもらう&解説をきく。とても理論的で分かりやすかったです。で自分でやってみるも中々出来ませんが、出来る限り近づけるように練習しますた。


◆決勝(8分間周回)
いつも早めにお立ちに向かいますが、本部辺りでYさんとゴイッショになりしばし談笑。超キレイなボディが全然壊れてないし、きれいなまま・・・流石。ていうかきったねぇボディはふくちゃんとおらだけかも(爆)

そして予選順位順にお立ちへ。これはとてもいいと思う。ワタクシは8人中7番手なので最期のほうですが、一番左側が空いててラッキー!となりはYさん。

スタート。1コーナー付近での混乱が予想されたので慎重にスタート。ちょっと混乱がありよく見てするっとすり抜けて5番手にポジションアップ。よっしゃと思ってると右目にゴミが入っりますが両手がふさがってて・・・

片目をうしなったボクサー?(・o+)

ガマンしつつ走りますが、人間の体ってスバラシイ。自動的に涙が出てゴミを流してくれましたが、今度は涙が気になって仕方ないです!

話をレースに戻すと、後ろから物凄い勢いでTさんが迫る展開に。あっという間にほぼ真後ろに付かれてしまいますが、Tさんとチキれるなんて夢のような展開なので胸を借りるつもりで頑張りました。そうしてるとkotobukiさん・Yさん・としおさんが後ろになったので、頑張りつつも道を明けながらの走行。
10周位頑張ったところで・・・ミス・・・続いてミス・・・と2回ミスを繰り返してしまいました。そうなるとあっという間に最下位付近。
ここからは邪魔をしないモードに切り替えますが・・・

としおさんにゴンッ
Yさんにゴンッ


スミマセンでした。というわけでゴール。


◆結果
Aメイン7位(?)となりました。事前の自分の感じからだとAメインに残れた時点で上々ですが、決勝では自分の今の問題点が如実に現れました。

安定感がない・ミスしちゃう

走ってる最中にYさんからのアドバイスがピンときて、現状ではまずまずの走りが出来たと思うし、予選でも自己ベストの11.14秒も出たし、Tさんとのチキチキは超シンドかったけど、超嬉しかったのです。ただ結局2回のミスで台無しになってしまいました。前半~中盤まで5位で走ってたわけですが、これが8分間持たない・・・。みなさん流石というか、この辺は経験をつまないとダメかも・・・。精進しまする。


◆まとめ
とにかくこの日は『オレのヒーロー』のみなさんにお世話になりっぱなしでした。
Yさんはずっと見てくださっててアドバイスや、遂にはバギーのセット出しまでしていただいて・・・。
としおさんはバギー出場のため『そのつもりで用意しとった』とタイヤを貸してもらったり、ヒデJr.のJチャレ決勝では壊れたタイヤの交換までしていただいたり・・・。
Tさんともいろんなお話させていただいたり、GTジャパンでずっとゴイッショさせていただいたり、(勝手に)胸を借りたり・・・。

あと、チカシさん・T田さんとのワイガヤも楽しかったなぁ・・・。
(ハンガーはメールするよりサクッと直したほうが良かったと、おらは思う⇒T田さん)

でも、反省はふくちゃんの質問とかに応えられなかったこと・・・。手一杯だったてのは言い訳かと・・・ゴメン。


てな感じで、今日はここまでにしようと思うけど、とにかくTさん・Yさんの『レースに対する真摯な姿勢』はまぢ、刺激を受けた。もっともっと頑張ってもっともっと上手くなりたいと思ったGTジャパンでした。

次はその他クラス編でぇす ☆⌒d(´∀`)ノ

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/25(月) 23:59)

<<タミチャレ at J&K 2006最終戦 レポ2 | ホーム | タミチャレ at J&K 2006最終戦>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/221-c0b8126c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

