ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ2 ミニスポーツ編

こんなに『笑った』レースは初めてでしたよ。お立ちの上の人も、マーシャルの人も、ピットの人も、本部の人も。ある意味一体感を感じた一日でした。
ミニはほぼ全員参加状態で本当の意味での『チキチキ』ってな感じ・バギー大笑いってのが上手くバランスがとれて良いレースでした。
前回は『代表権』がかかったピリピリ感なレースだったけど、今回は思いっきりチキチキ感なレースでした。

今回特筆すべきことは、3つ。
■やっぱりここは空前のバギーブーム
■ミニのレベルアップ
■ふくちゃんのミニ、スバラシイ仕上がり

かなと。

■やっぱりここは空前のバギーブーム
想像以上の参加者でした。シャンプがポイント・・・ていうかジャンプするために走ってるといっても過言じゃないですよね。あと、『バギーって壊れるんだ』を実感。ユキちゃんの『シャーシ割れ』には恐れ入りました。

■ミニのレベルアップ
バギーブームの前はミニブームだったわけだけど、『ミニ初レース』の人も沢山居て、健在ぶりを感じましたよ。レイアウト云々もあるけど、ラップタイムの底上げ感をとても感じました。

■ふくちゃんのミニ、スバラシイ仕上がり
見る人みんなが唸る・・・という表現がぴったり位の超スバラシイ仕上がりでした。(はやくblogかけや⇒ふく)

とにかく楽しかったということで自分のレポなんて、どうでもいい感じだけど、記録なので書きまする。


<ミニスポーツ>
20061030_01.jpg

■前日練習
としおさん、ふくちゃんと練習。J&Kに行ってツーリングで走らなかったのはこの日が初めてだったかも。水曜日にシェイクダウンしたばかりのふくちゃんミニをみてビックリ。

これ四駆でしょ

って思うくらいの仕上がり。ミニのポイント(だと思う)前後のグリップバランスが素晴しく、『転ぶ』なんて微塵もカンジさせない状態ですよ。ということで、当然のように参考にさせてもらって・・・(爆)

としおさんのミニはS-MXボディ。背が高いので転んでしまう感じの様子ですた。で、ボディをスイフトに変えたとたん

安定感発揮

です。S-MX⇒スイフトは明らかに高さが違うので、大きく走りに影響すると思うけど、ツーリングに比べてミニの方がセット変更した結果がわかりやすいなぁという印象。


■タイヤが無い!!!
タミグラの時にミニのAタイヤが品切れ⇒その後結構在庫有の状態だったので安直に構えてましたが、いざ買おうと思ってみるも品切れ。J&K店長さんによるとタミヤ自体で品切れのようで、次の入荷も分からない状態・・・。唯一もってるAタイヤはもう切れちゃってるし・・・


困ったぁ


。゚(゚´Д`゚)゚。



ということで、近隣のショップに問合せたり・探しに行っても在庫切れ(涙)
今回は切れたタイヤのまま走るしかない様子ですた。


■現着~準備
今回も気合の6時到着(汗)ただ今回は『場所取り』というよりは、駐車場確保。ヒデJr.が一緒だったので、車が近くにないと・・・だったので。
到着後ピットの準備をするも、先週と違ってなかなか人が来ません。

誰もこんなぁ~

とヒデJr.と話しながら待ってると、ふくちゃん到着。その後、タニグリンさん、ゴエさん、ユキちゃん、よしとこさん、ヤマさん、としおさん、N島さん・・・という感じで集まりました。


■青々
○ダーパク@ゴエさん
アルマイトに出したセンターシャフトとモーターマウントが美しかったですよ。上から見えるビスは全てブルーアルミで、

まるでサトシ号じゃん

という仕上がり。ココまで徹底出来ていると気持ちよいです。『グラステープ貸して・・・』ってことで青いヤツを渡して暫く・・・ふとみると・・・

いたるところが青いよ・・・

ターンバックルやセンターシャフトを受けるカップとか、綺麗にグラステープが巻いてあるですよ。流石ゴエさん、綺麗に貼ってありましたよ。超きれいに貼れてますた。。

○ミニ@ゴエさん&おら
20061030_02.jpg
アルマイトに出したモーターヒートシンクがめっちゃ高級感。見えるビスも青くてよい感じ。青いTRFダンパーもポイントだけど、これは走りの面で今回の大きなファクターに。

○ヘリオス
また一歩MSに近づいたよ。キャップスクリューがブルーアルマイトになって、惚れ惚れ状態でしたが・・・
20061030_05.jpg 20061030_06.jpg

みてみて、このハンドル!ヤマさんに塗ってもらっちゃいました。

会心の作ですよ。サトシ氏ご本人のハンドルの色はもうちょっと濃い目の感じ(だと思う)けど、ヤマさん作はタミヤブルーのアルマイトに酷似していて、キャップスクリューと統一感があってスンゴク良いです。光沢とかも『プロ』の仕上がり。一目惚れ状態で、超お気に入りです。この色合いを出すにあったってかなりご苦労いただいたとのことです。

ヤマさん、ありがとうございました!


もう既に宝物☆

ミニの予選一回目では嬉しすぎ、お立ち台の上で隣のとしおさんに・・・

見てくださいよぉ~いいっしょ~

なんて緊張感のかけらも無い『ただの見せびらかし野郎』になっちゃいましたよ。としおさんの顔に『まる子バリの影と汗』が出ていたのは間違いないはず。

いいのです!

本人超満足ですから!



※大切なこと
本blogはプロポの本体やその一部に着色等を行う行為を推奨していません。上記着色はあくまで自己責任であり、ヤマさんおよびKO PROPOさんへの責任は一切発生しないことが大前提です。
もし『真似してみよう』といった場合は、必ず自己責任でお願いします。また、本blogおよび管理人は『真似』とか『参考にした』を推奨しておらず、万が一『真似した』『参考にした』といった場合に発生した支障・障害・故障において責任は取れませんので、よろしくお願いします。
また、最悪メーカーの保障が受けられなくなる事もあるようです。



<ミニスポーツクラス レポ>
やっとレポです。

■予選1回目 5分間周回
さて、いよいよ予選開始。としおさん・ユキちゃんと同じ組です。としお監督とイッショの組はちょっと緊張・・・のはずが、プロポ見せびらかし状態。ユキちゃんとは先週に続いて一緒の組。お二人とゴイッショで、リラックスして望むことができました。
いつものようにスタッガースタートなので最初の飛び出しは関係ないけど、あんまり考えず、先週と同じようにスタート。
このヒートはユキちゃんが絶好調。転倒も無くとてもよい走りです。で、自分はというと、車自体はいいんだけど、パイロンに乗ってしまって何度か転んでしまいましたよ。
結果25周5分9秒位でユキちゃんに続いて2番手でゴール。今まで殆どドン尻で走ってたので、自分的には大満足ですた。


■予選2回目にむけて
必死でバギーのマーシャルやってました。2連続ジャンプの2つ目のところに居ましたが、みんなアグレッシブで超大忙し。ダッシュも何本かきめて、老体に鞭をうった感じ。でもずっと笑いっぱなし。

で、肝心の予選2回目にむけてにの準備ですが、車を綺麗にして車高の確認をしたのみ。あと、2回目は1600SPで行くことにしたので、ホニャララAで充電して、ホカホカを維持するようにしときました。


■予選2回目 5分間周回
さて、2回目。1回目で『もしかしたらAメイン???』なんて夢を見てしまったので、無謀かと思いつつも、タイムアップを狙います。
スタートはいつものように飛び出しますが、トップとしおさんでワタクシがその後ろ。出だしは良かったけど、今度は結構転んでしまいます。というわけで結局24周止まりとなってタイムアップは望めませんでした。

それ以上にこの2回目は大反省のヒートとなりました。

『お立ち台を降りて自分で車を助けに行ってしまった』
・他の人が見えなくなる。
・プロポのアンテナが周りの人に当たる。(超危ない)
・マーシャルしてもらってる人の『助けに行くか』の判断を迷わせる
・転んで(お立ち台から落ちて)大変なことになる。


これはいけません。『遅くてもマナーだけはきちんと』を心がけてきたつもりだけど、ふと気が付くとこんな状態・・・。
これには自分自身が許せない気持ちで一杯でした。結果云々以前だと。
(としおさん、ありがとうございました。大事なことを忘れるところでした)


■予選結果
予選1回目の結果で、Bメイン3番手となりました。今までのミニのリザルトから考えると上出来かと。


■決勝 Bメイン 6分間周回
さていよいよ決勝。ポールポジションは、前日シェイクダウン(?)でいきなりレースのKouichiさんです。とにかく飛び出してKouichiさんについていくという作戦。あと結果がいい時はやっぱり集中できてる時なので、集中力を切らさないように気をつけてスタートです。
1周目で2番手の車をパスすることに成功。Kouichiさんの後ろに付けることが出来ました。あとは淡々と追いかけKouichiさんとの抜きつ抜かれつの展開に。見た目だけどLAPタイムは互角って感じ。お互いに転んで抜かれるって流れ。多分3分位のところで『”転ばない”勝負かな』って気が付いて、このあたりからエンデュランスな走りに切り替えました。
『転ばない』『パイロンに引っ掛けない』ことだけ考えて走り続けます。ミニの6分間は長いなぁと思いながら、バックマーカーに詰まっても無理はせずに前を良く見てインが空くのをまってパスしつつ・・・。結局Kouichiさんもワタクシも転んでしまいましたが、自力で復帰できたワタクシが運良くトップでゴール。
しかし、Kouichiさんはシェイクダウン直後という状態なのに、スバラシイと思いました。いつも思うことですが、Kouichiさんの『丁寧で綺麗な走り』がいきなりでも走れてしまうポイントかと。あやかりたいです。


■結果
Bメイン優勝となりました。ミニである程度の結果が出て嬉しかった!それもこれも今回Aメイン優勝のふくちゃん様のおかげ。ふくちゃんの車・走りは素晴しく、結果に比例するものでした。これまた、あやかりた~い。


■表彰式/抽選会
ふくちゃんがタムギアとあわせて金のチョコレート2個Getすんばらしい。ちなみにバギーキングはN島さん。お二人とも・・・

おめでとうございます!

で、抽選ですが、ヒデJr.は早々にタミヤの巾着+ボールペンをGet。学校へ持っていくんだと喜んでました。そしてワタクシですが、今回はなかなか名前を呼ばれないなぁと思ってると、残り3名に入ってるじゃないっすか。
店長さんがSHOPから540とGTチューンを持ってこられるのが見えたので、残りの予測

540⇒GTチューン⇒?????(キットかも)

とキタイが膨らみます。

呼ばれるな・・・呼ばれるな・・・といのりつつ・・・

ヒデユキさん!

・・・540SHですた。ヒデJr.用にしまぁす。
ちなみに最後の商品は、M-03Lのキット(涙)


<サンサン・ミーティング>
レース終了後、GTジャパン06 シリーズ戦の打上げをかねて、N島さん・としおさん・ヤマさん・ゴエさん・ユキちゃん・ふくちゃん・よしとこさんとミーティング。17:00過ぎ位に始まって、約4時間。話しまくりでしたよ。

静岡に向けての話とか、今日のレースの振り返りとか、今までのこととか・・・レースや練習の現場では中々話す機会が無い『キモチ』の部分の話も沢山出来て、すんごく嬉し楽しでしたよ。(今の自分があるのは皆さんの『おかげさま』ってのを再認識したです。多謝。)

よしとこさん、来年は静岡ゴイッショしましょね!


<まとめ>
今回初めてミニのみのシングルエントリーでした。今まではろくにセットや練習もせずにきたのと、ツーリング集中のためろくな結果はありませんでしたが、初めて『走れたなぁ』と感じたレースでした。ではポイントをば

■TRFダンパー、ヨカッタ
いままではTA05についてたC.V.Aダンパーを使ってましたが、路面の追従性が違う感じでしたよ。今回はヒデJr.のを借りて出走だったけど、もう一セット必要かなぁ・・・。

■ふくちゃんセット
ふくちゃんがシェイクダウンするにあたって伝えたセットが更に進化して返ってきた感じ(ありがとう、ふくちゃん)。でもやっぱふくちゃんの車のほうが断然よかったですよ。

■タイヤ問題
20061030_03.jpg
深刻でした・・・(爆)。自業自得ですが・・・。
四輪とも既に切れていたので、仕方なく瞬着で接着して使いましたが、なんとか一日持ちました。ちゃんと予備を持っとかなきゃです。

■ミニは目が痛い
瞬きしてないんでしょうか?かなり目が疲れました。今回予選が5分もあったからかもしれませんが・・・。決勝Aメイン8分を走り終えたみなさん、疲れた感じでしたよ。

■勉強になった
前を見た走りがちょっと分かってきたかなぁと。あと、ミニだったらこう走るとかアクセルワークとか、安定感バリバリの四駆とは違う世界は難しいけど勉強になりました。

■おもしれぇ
ミニで初めて心から『おもしれぇ』と思えたレースでした。何がって・・・よくわかんないけど、とにかくおもしれかった。(ねっ、Kouichiさん)


というわけで、レポですた。大きな反省点もあったわけですが、次からは気をつけます!
次は11月5日の耐久 at タミサ。準備準備・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:5
(2006/10/30(月) 22:59)

<<タミヤ耐久 at タミヤサーキット 準備 その1 | ホーム | タミチャレ at J&K レポ2 Jチャレンジ(キッズ)編>>

コメント
 
>よしとこさん、来年は静岡ゴイッショしましょね!

お・おう(T_T)/・・・・・・・・・・。
URL | よしとこ #- | 2006/10/31(火) 17:19 [ 編集 ]

 
よしとこさんは、去年の今頃のおらよりもずっと上手く走ってますよ!(ねっ、としお監督)

練習・レースでオテテを磨いて、タミサで暴れちゃいましょう!

ご一緒練習、しましょ(^^)d
URL | ヒデユキ #- | 2006/10/31(火) 19:46 [ 編集 ]

  ふくちゃんセット
足のセットの完成度は高いけど、デフを固めたときの動きをまだ試してないからまだまだ詰めれる余地がありますよ(・∀・)

・・・換えるの超面倒だから誰か粘土デフとガチガチボールデフで試して。。


URL | ふく #- | 2006/10/31(火) 22:58 [ 編集 ]

 
ヒデユキさん お疲れでした。
ほんとにミニは面白いですね。
でも、バギーももっと面白そう・・・
決勝ヒートでは序盤から後ろが気になって気になって・・・
まだまだプレッシャーには弱いです。
ヒデユキサンみたくもっとレースなれしなきゃっていうのが今後の課題ですね。
あと、周回遅れをパスするのも・・・
今度はAメインに食い込みたいです。
お互いがんばりましょ。

URL | kouichi #ZQHR2uUw | 2006/11/01(水) 04:31 [ 編集 ]

 
完全に期を逃したレス…m(__)m

ふくちゃん>
ふくセットはいだいじゃ・・・デフ試してみないとね。

kouichiさん>
レース運び・・・難しいですねぇ。今度はAに残れる様に頑張りましょう!
URL | ヒデユキ #- | 2006/11/14(火) 08:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/213-c73ce573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2007/09/30(日) 11:00

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

