ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ1 GTジャパン06編

待ちに待ったタミチャレが開催され、参加してきました。9月の中ごろの『遅い夏休み』の頃から準備を続けてきた成果を試す日です。
全開とはうって変わっての好天に恵まれました。


■前日練習
車の状態を試すだけのつもりで1パック。『軽く』のつもりでしたが、結局調子にのって2回タイムアタックすることに。ゴエさんとゴイッショです。
走ってみると車はいい感じ。

今回のタミチャレの予選は3分間×3回ということだったので、この日は3分間での計測。

【1回目】16周 3分01秒位
【2回目】17周 3分10秒位

中古タイヤ+練習用バッテリーだったので、自分的には上々の結果かと。


■現着~準備~練習走行
気合の朝6時到着。一番乗りでしたが、スグに何名かの方もこられ、みなさんの気合をひしひしと・・・。ひできっちさんも到着しご挨拶。

今日こそは綺麗に・・・と気合を入れて淡々とピットの準備。レース用のフルスペックを出すと結構ごちゃごちゃになっちゃいますた。
そうこうしているとふくちゃん、N島さん、ゴエさん、ユキちゃん、としおさんの順番で到着し、いつもの場所にみんなでピットを出しました。

としおさんはちゃんとネタ持参。

『なにやってんのぉ~』by ブライトさん

はヒデユキ専用になること請け合いでしたよ。

そして練習走行へ。さぁと思って車を置き、50cm位走ったところでスタック。全く前に進みません。

『なにやってんのぉ』やっぱり自分専用かと・・・いきなり暗雲が・・・

幸先わりぃなぁ・・・とみなさんからの、『ネタを見つけた時のニヤニヤした声』でピットに迎えられ、チェック。どうやら練習用GTチューンが石か何かを噛んでしまったらしく、車は無事。ホッとしたですよ。練習用GTチューンをペンチでくりっと回したら復旧。そのまま車に付けて練習開始すると。昨日とかわんない感じ。ていうか、朝一から路面も結構いい感じ。しばらく走ってると、N島さんが来てくださってちょっと走ってみてもらいました。前のリバウンド詰めたら・・・とアドバをいただいたです。(これが今日の大当たりに・・・)


■受付~車検
いつものように受付を済ませ、車検へ。これまではモーターチェックのみでしたが、今回は体重測定あり。

おらのTA05(3700HV込み)はなんと1620gもありましたよぉ・・・涙

あと、モーターは

19000rpm位・・・奥ゆかしい・・・


■予選1回目にむけて
今期初のタイヤウォーマー登場。練習走行で下ろしたタイヤをそのまま使うのでトレッド面のメンテのみしてウォーマーにかけます。ただ何度くらいにしたらいいのかわかんなかったので、としおさんにアドバいただいてタイヤの準備は完了。
バッテリーは手持ちの3700HVを充電。こちらもホカホカを維持するためにバッテリーウォーマーの今期初登場です。セルマスターのFANとウォーマーの設定切り替えが良くわからなかったのでゴエさんに教えてもらいました(サンクスだす)。


■予選1回目 3分間周回
今回は一組が4人or5人で4組。『既に代表権を持ってる人』『結果を待たずして代表権が確定する人』『ボーダーライン上の人』『ジャンプアップで代表権獲得の可能性ありの人』という組み分けがされていたので、とても走りやすい状態でした。ワタクシは『ボーダーライン上の人』・・・

いちばんカツってる組

ってことです。ちなみにユキちゃんと同じ組。

ということで予選開始。スタッガースタートなので自分の好きなタイミングで出ればいいのですが、ワタクシは最初から決めてました。

スタートと同時に飛び出す

自信とかじゃなくて、いろいろ考え出すと迷ってしまうので、単純明快に飛び出すことにしてました。
あと、いつものように一番大事なのは『予選1回目』。これである程度のタイムを出せると後が楽になるので。

予定通り飛び出しますがユキちゃんが前。『潰しあい』だけはど~しても避けたいので、当たらないよう気をつけます。店長さんのアナウンスによるとLAPタイムは自分の方が速そうでした。ユキちゃんはとてもフェアで道を空けてくれて前に出させてもらって、あとは淡々と引っ掛けないように、やや余裕をもったラインで走ります。
ところが残り2周位のところで最終コーナーのパイロンに乗って転倒(ふくちゃんのマネ・・・うそうそ)。自力で復帰できてそのままゴール。


結果は17周3分6秒で、自分的には上出来でした。この時点で総合3位。
このヒートはめっちゃ緊張して、お手手と足がいまだかつてないくらいガタブルですた。
ちなみに初めてアベレージがぎりぎり10秒台に入りました!


■予選2回目に向けて
タイヤは1回目のタイヤがまだまだいい感じだったのでそのまま。クリーナーでトレッド面の掃除をしてウォーマーをかけときました。気温が思ったより上がってきたので、やや温度は低めです。あとのセットやアライメントはそのまま。ふくちゃんに借りた3700HVを充電して出番を待ちます。


■予選2回目 3分間周回
さて2回目。1回目で自分的には上々な結果が出たので、今度は思いっきり走ろうとお立ち台へ。
1回目と同じようにスタートと同時に飛び出します。
今度は車がめっちゃ前に出ますよ。モアパワーって感じ。練習の時のリバウンド変更がこの時点の路面にドンピシャだったようで、超走りやすいです。1回目よりラインを小さくとってもそれなりに走れてるので、とにかく3分間集中力を切らさないようにと心がけて走ります。あと、パワー感があるので、インフィールドでの握りすぎに注意して・・・。

そろそろタイムアップかなということろで
『おっ、18周に入った!』と店長さん

今回は少しコツコツ当たったりしますが、ミスなくゴール。

結果、18週3分10秒!自分でも信じられない18周が出せました!
BestLAP 10.34秒、アベレージ 10.5秒 全LAP10秒台、この時点で暫定TQっていうオドロキ結果です。思わずガッツポーズ決めちゃいましたよ。

横でマーシャルをしてくださっていたYさんから『ええ調子っすねぇ』をいただいたり、ピットに帰る途中やピットで『やったなぁ』をいただいて超嬉しかったです。しばらくしてちーぱぱさんからも『見てて鳥肌たった』といわれて超感激。

で、コースレコードに近い(?)BestLAP 10.34秒は次に走ったN島さんのBestLAP 10.29秒にあっさりと交わされてしまいました・・・流石。


■予選3回目に向けて
今回はなんと予選3回。昼食を挟むのですが・・・

昼飯注文するの忘れた(滝汗)

カツり過ぎで昼飯のこと忘れてますた・・・。嫁に買ってきてもらうようお願いして事なきを得ましたが・・・。でも、心の中には『ネタになるかも・・・』と笑ってる自分がいましたよ。

ということで準備準備。次は新品タイヤで行くことに。ウォーマーをかけますが、天気が曇ってきて一気に気温が下がり始めてます。ということで今後は温度を結構高めにしておきました。
バッテリーはまたまたふくちゃんから借りた3700HV。いろいろと様子を聞いていると3700HVのパンチ力が良いみたいです。充電開始して出番をまちます。


■予選3回目 3分間周回
『更に良い記録を・・・』と店長さんのアナウンスにプレッシャーを感じながらお立ち台へ。ココまで来たら失うものはないので思いっきり走ります。

序盤はユキちゃんがトップでワタクシは結構コツコツ引っ掛けたりしてます。『おえん』ってことで冷静さを取り戻すように努力しますが、なかなか冷静になれず、ユキちゃん2回・B所さん1回引っ掛けてしまいました・・・ゴメンナサイ。

結果は17周3分5秒でタイムアップはなりませんでしたが、1回目を超えることが出来ました。


■予選結果
ぬ、ぬわんと

TQ Get!

正直まさかの結果で、多分本人が一番びっくり。
J&Kのタミチャレに参加するようになってちょうど一年。最初の頃はJチャレでBメインに入るのがやっと。同じ頃にラジをはじめたMrSnowXさんはAメイン・自分はBメインで非常に悔しい思いをしたのを今でも鮮明に覚えてます。確かBestLAPが始めて11秒台に入ったのもこの頃でした。

春になってGTジャパン06がシリーズ戦になるということでステップアップ。当時かなり難しいと思ってた代表権Getがほぼ現実のこととなりました。


■決勝に向けて
としおさんから『新品より一皮向いたタイヤの方がいい』とアドバをいただきました。3回の予選を振り返ってみると、一皮向いたユーズドの法が結果がヨカッタ。ということで3回目で使ったタイヤのトレッド面をクリーナーで掃除して使うことに。ウォーマーかけときました。
バッテリーは遂に3700HVがネタ切れで、予選1回目に使った自分の3700HVに追い充電かけちゃいました(汗)
セットは変更なし。アライメントのチェックをしただけ。

予選がたまたま大当たりでポールスタートとなりましたが、決勝はそう甘くないのが分かってるので、『揉んでもらおう』ってキモチでした。


■決勝 8分間周回
ちょっと雲行きがあやしくなって、『雨降ってええよ・・・』と何度も声を上げましたが、お天道様もそう都合がよくないらしく、予定通り決勝開始です。

ポールポジションに車を着けスタートを待ちます。今回の一番グリッドは1コーナーの入り口付近で、ふくちゃんに車を斜めに置いてもらいました。スグ横にはとしおさん、さらにその横にはYさんがいてくださってとても緊張が和らぎました。この時一つ考えていたことが・・・

とにかくオープニングラップをトップのまま帰ってくる

毎週毎週、ろくに走れない自分の後ろをずっと追いかけてくれた、としおさん。ワタクシが代表権をとれるようにと、今回のGTジャパン06を辞退&今回の肝になったと思うバッテリーを貸してくれたふくちゃんへのせめてものお返しのつもり。本当に『せめてもの』ですが・・・
あと、『気持ちで走る』を貫きたかったのも正直なところ(⇒ツッチーさん)
正直8分間の長丁場をトップのまま維持するのは自信はなかったので、これならできるかと。

ふと現実に戻ると、スグ後ろが店長さんでやっぱり厳しそう。その後ろも・・・。ちなみにYさんとは初めてゴイッショでした。

そしてスタート。クリアなスタートを切ることが出来、とにかく引っ掛けないことだけ考えて走ります。予想通り店長さんのプレッシャーは凄かったけど、とにかく丁寧に・・・。なんとかオープニングラップは取ることが出来ました。
もうあとはみなさんの胸を借りるつもりで必死に走りますが、7周目位の1コーナーで車を引っ掛けてしまい、そのまま多重クラッシュ・・・ゴメンナサイ。
多分7~8位に落ち、何とか追い上げを試みますが、流石Aメインもう全然前車との差が縮まりません。淡々と頑張って終盤までに運良く5位まで順位を戻すことが出来ましたが、後ろからゴエさんが追い上げて来ます。意識し始めるとどんどんラインが崩れてきてタイムアップに助けられぎりぎり5位のままゴール。

初めてのAメインで9台中5位は今の自分には十分な結果かと。
あと、優勝がYさんで嬉しかったですよ。


■代表権決定の瞬間
ポイントの集計が行われている間、ピットの片づけをしてました。
としおさんが『代表権獲得おめでとうございます!』といって、記入用紙をわたしてもらいました。これがワタクシの代表権決定の瞬間。
他ならぬ、としおさんから確定の朗報をいただいたのは心から嬉しかったです。
ポイント的には、ゴエさんトップ通過。としおさんが4位、ユキちゃんが6位、ワタクシが5位で通過ってことで、他での獲得とかを含めると

チーム全員代表権獲得

というとっても嬉しい結果となりました。(ツッチーさんが居ないのは超寂しいですが・・・)

夜のAメインも無事完成!


■Yさんの走り
殆どぶっつけレース(?)にもかかわらず、最終的に優勝をきっちり決める所がスゴイと思ったです。今回はなんとワタクシのピットにまで来てくださって、ヘリオスのこととかも沢山お話させてもらったり、予選の組が前後&立ち位置が同じってことで常に会話させていただいたりと、超うれしかったです。
(勝手に)代表権獲得の報告をすると『おめでとう、12月はよろしく』とのこえを掛けて貰って、単純に嬉しかったです。ありがとうございました。


■車作り
今回は徹底的に準備をしてきたわけですが、車のセットについては店長さん・N島さん・ゴエさん・としおさん・ふくちゃん、そして一緒に特訓したユキちゃんにいただいた尽力の賜物です。一人ではとってもココまで来れてません。
特に耐久に出るかどうか迷った時のとしおさんのアドバ、その通りでした。あれがあって、『3分間の走り方』が変わったと思います。スプリントだけどエンデュランスな走り・・・。決勝では活かせませんでしたが・・・。


■メンタルな部分
Tさんに教えてもらった『レース前の心得』『レースの時の冷静さ』を心がけました。きちんと睡眠をとってるから集中出来る⇒自分のラップタイムと他の人のラップタイムを良く聞いて押すか引くかを考えて走るというのが、予選では分かってきたような気がしました。

そして、もちろんツッチーさんに教えてもらった『気持ちで走る』です。自分のキャラはやっぱり気持ち派。とにかくみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、目標達成への気持ちをこめて走った結果が今回の結果だと思います。
お手手&足ブルブルはありましたが、チキンにまではならなかったと思います。


■Jチャレキッズ
今回一番盛り上がったのはこのクラスじゃないかと。『Jチャレキッズ』は勝手につけた名前で、本当はJチャレのコドモだけを集めた組で、決勝はJチャレBメインがコドモだけとなったので『Jチャレキッズ』となりました。
太神Jr.くん、N島Jr.くん、ヒデJr.などなど総勢6名のキッズ達がスバラシイレースを展開しました。予選が進んでいくうちにキッズ同士で仲良くなってだんだん競争心が芽生えてきて、決勝はコドモとは思えないレース展開で、十分見ごたえがありました。
ヒデJr.だけではなく、キッズ達みんなどんどん成長して欲しいなと心から思いました。

来年にはおとおさん、チュンって言わされてるかも・・・。がんばんないと。
(ヒデJr.の結果についてはまた後日)


何だか書き足りないキモチマンチクリンです・・・また追記していきます。
といことで、次回に続きます。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:7 | レス:4
(2006/10/23(月) 23:59)

<<タミチャレ at J&K レポ2 Jチャレンジ(キッズ)編 | ホーム | 代表権Get!>>

コメント
 
おめでとさん。

事前練習で「Aメインに入れるそうじゃな」とは思ったけど、まさかTQとは。恐れ入りました。
今度はワシが教えてもらわんとなぁ。

静岡じゃあ皆でブイブイ言わそうで!
URL | としお #- | 2006/10/24(火) 23:59 [ 編集 ]

  ありがとうごさいます
いえいえ、これからもヨロシクお願いしまぁすぅ
予選2回目は奇跡のヒートかと…一人留守番にならなくてヨカッタ…リザルトの紙をいただいたので、家宝にします(爆)

静岡、ブイブイ暴れまくりましょう(^^)d
URL | ヒデユキ #- | 2006/10/25(水) 07:54 [ 編集 ]

  すごかった
なんかオーラ出てましたよ、ヒデユキさん。 なんか今回、みんなすごいラップを叩き出していたので、もうちょっと凹み気味ですが、また仕事の方が落ち着いたら、平日の夜も走り込みますので、またよろしくお願いします。 つーことで、全然ラジぺ~ス落ちないじゃん!!
URL | ひできっち #- | 2006/10/25(水) 10:26 [ 編集 ]

  ありがと
ひできっちさん>
今回はインフィールドの入り口とヘアピンのパイロンが小さかったのと、1コーナーのパイロンが無かったのが、いいラップのポイントかも知れませんね。

仕事柄、平日はなかなか練習出来ませんが、週末にチキりましょう!
URL | ヒデユキ #- | 2006/10/26(木) 09:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/211-ca1040db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/10/24(火) 15:31

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/10/25(水) 16:29

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/10/26(木) 15:52

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/10/27(金) 15:45

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/11/05(日) 23:19

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/11/09(木) 21:45

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2006/11/10(金) 00:00

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

