ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 耐久レポ + タミチャレ at J&K 準備 その1

<6時間耐久 at フジモデル>

日曜日は初めて耐久レースに参加してきますた。レポはとしおさんが書かれると思う(他力本願)ので、わたくしゃまとめだけで・・・(爆)

正直みんなの足を引っ張った感じは否めませんが・・・

楽しかった!!!

楽しむことが大切なのを痛感でしたよ。
走りについては、3回走ったわけですが3回目でやっと『耐久らしい』走りがピンと来たかなって感じだす。午後の大半の時間をストレートエンドのインフィールドの入り口で過ごしましたが、レースの流れを見ていて『少々の速さより確実に走る(確実に帰ってくる)』ことの大切さが良くわかりましたよ。

これっていつものスプリントなレースで『自分に足りない部分』に共通すると思うので、是非活かしたいなと。

まぢ、勉強になったです。

それとBBQんまかった!ふくちゃんファミリーに大感謝ですよ!

あとヒデJr.に電飾ボディいただいて、あざした!すんげぇよろこんでますたよ。


<タミチャレ at J&K 準備 その1>
さて、いよいよGTジャパン最終戦のレースウィークに突入です。耐久の時ツッチーさんに『静岡、大丈夫なんかぁ~』と檄をとばしてもらって、気合入りましたよ。『静岡ギリ』なのでがんばんないと。

で、準備ですがいつになく段取りを決めて進めようかと。タミヤレースに集中して進めた今年一年の総決算といっても過言でないレースなので、万全の状況を作りたい一心です。

月 TA05駆動系のみメンテ(完了)

火 ウィングの塗装
  ボディにシューグー(イチゴミルクNSX&予備のARTA NSX塗完)
  タイヤを貼る

水 バッテリー起し

木 ウィングシール貼り・取り付け

金 予備日

土 午前中~15:00位まで軽めの練習(状態確認)
  ダンパーのオーバーホール
  早く寝る

こんな感じですすめたいなと。週の頭に時間が掛かる作業をして、週末に向かうにしたがってやることを軽くしておけば、何かあっても余力があるかと。
土曜日は状態確認位にして早く寝ることに。


<ということで、TA05のメンテ>
状態を維持したいのでチェックのみにしようかと考えたけど、『特別なことはせず、いつもどおり』がいいかと思って駆動系のみのメンテ(掃除)を実施。

■プチアイデア
今までは『今日はフロント、明日はリア』って感じで何日かかけてたけど、同じ作業をまとめてやるとめっちゃ効率がいいことが分かって、最近は一気にメンテしてるです。
あと、クリーナーの使い方も一工夫。今まではバーツごとにシュッシュとやってたけど、『ベアリングを洗浄したクリーナー液を再利用』することで、クリーナーが超節約できたり、時間も短かったりすることが分かったですよ。ベアリングを洗ってもあまりクリーナー液は汚れないし、次第にクリーナ液が汚れてきてもどうせふき取るんだから、パーツを洗うのはこれで十分。瓶の中にパーツを入れて、くるくる回すだけでOK

■パーツ交換
現状のTA05で起きるトラブルといえばナックル下のキングピン抜けが殆ど。メンテしてると左ナックル下のキングピンが緩んでるのを発見。レース前なので左右交換しておきました。

それと、最近よく見かけるワンウェイのカップが割れる症状。それほどハードクラッシュでなくても壊れることがあるみたい。現状ではシャフトの部分が肉抜きされた軽量のを使ってたので、信頼性をとってノーマルのムクなやつに交換。
『どれだけ重さがちがうんだろう』と思って量ってみると・・・

軽量 ⇒ 2個で10g

ノーマル ⇒ 2個で11g

バネ下なので、重量の影響が大きいとはいえ、1g・・・


無問題 ☆⌒d(´∀`)ノ


てなわけで一日目は予定通り完了だす。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/10/16(月) 23:59)

<<タミチャレ at J&K 準備 その2 | ホーム | 練習 at J&K ~プチ独身祭り~>>

コメント
  おつかれ~
おつかれさ~ん。
結果的に走行時間が短くなっちゃって、ごみん。

週末は一緒に代表権GET!しよーで~
URL | としお #- | 2006/10/17(火) 21:17 [ 編集 ]

  乙カレーsummmer!!
でした。 あんまりおしゃべりできずにスンマソン。

それにしても準備が着々と進んでいるようで。 おいらは現在全バラなので、急ピッチで作業が進んでおりまする。 たぶん間に合うと思うけど、間に合わなかったら欠席ということで。 いや、耐久で復活したTTで出ようかなぁ・・・。 つーことでまた日曜日にお会いしましょう!!
URL | ひできっち #- | 2006/10/18(水) 17:22 [ 編集 ]

 
としおさん〉
いえいえ。午前中は『Tカー準備』が一番役に立てるかなと思ったし、マーシャルも結構夢中であっという間に時間が経ちました。何より楽しかったです!

いよいよ最終戦ですねぇ。春頃はまさかこの位置にいるなんて思いもよりませんでした(;´д`)
代表権目指して頑張りましょう!

ひできっちさん>
こちらこそ、声をかけられなくてゴメンですm(__)m

タミチャレの準備ほぼできたので、暫くマッタリタイムに入ろうかと。

金のチョコ、Getしてくださいね~
URL | ヒデユキ #- | 2006/10/19(木) 08:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/207-1fafd7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

