ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 アルマイト行くぞ!&練習のまとめ

更新が遅くなったけど、『プチ独身』を大いに活用してラジにどっぶり浸かった2日間。まとめをしときまする。

・・・おっと、その前に・・・

アルマイト、いよいよだす!

20060926_01.jpg 
おらワタクシが出すパーツはこれだけ。結局ミニ関係が殆どになっちゃいましたが。

一番のポイントはこれ・・・
20060926_02.jpg 20060926_03.jpg
ヘリオスのビス。MSに一歩近づきまするよぉ!

たのしみぃ。ゴエさん・ふくちゃん・J&K店長さんのパーツが揃い、いよいよだすよ!(Tさん、お手数をおかけしますぅ)

でわまとめに・・・


<一日目>
■ヒデJr.のTA05
一日目の前半はJr.もイッショ。彼のTA05は右フロントのナックルが壊れたままだったので、とりあえずヒデJr.はミニで練習。その間にショップへ。
ナックルの部品買おうとおもったら『ハード』のしかない模様。『壊れにくい』が前提なのでノーマルのビニールっぽいのをずっと使っていましたが、ここでひらめきました。ていうかここばかり壊れるので対策を・・・

下のキングピンが緩んで脱落⇒右のフロントをブツける⇒上のキングピンが折れる

という状況だったので、ワタクシの経験から、ハードなナックル+キングピンはフラウンジパイプ+皿ビスの方が下のキングピンが緩みにくいので、ハードなナックルが対策になるかも。ということで購入して交換。

その後ヒデJr.が走行開始。やっぱりブツけますがこの日は下のキングピンが緩まず問題なし。
ブツけないのが一番の対策だけど、そう簡単には行かないので、効果があることを期待です。


■ワタクシのTA05
今までとはがらっと変えたJ&Kセットの煮詰めのつもりでしたが・・・

くるくる巻き

だす。特に立ち巻きがひどい感じ。『よく曲がる+立ちはいい感じ』にはなったんだけど、油断すると巻いちゃいますよ。いろいろと試してみますが改善せず。タイム的にもBestLAPが11.42秒で向上せず。

チカシさんが延々とワタクシのTA05を走らせますが、何だか自分のクルマみたいにそつなく走ってますよ。感想を聞くと『ん~っ、慣れた』スバラシイ適応力。
次にふくちゃん。『ダメ、前のほうがヨカッタ』

タイムも測ってみますが、BestLAP11.44秒・・・。ただ前に比べて平均が狭まってきてるのはヨカッタかと。


■夜のAメイン・・・決勝(アルコール)なし
練習後、チカシさん・ユキちゃん・ふくちゃんと『餃子の王将』へ。到着すると入り口に張り紙が・・・

本日、餃子は終了しました

ってオイ!『餃子の王将』で餃子がないってどういうことやねん!と怒るふくちゃんを何とか取り押さえ(嘘)何品か注文して、練習のコトや代表権のコトで盛り上がりながらみんなでつつきアイ子。んまかった。

店を出てからも暫くおしゃべり・・・って気が付くと


24時30分!


ということでいそいそと帰宅の途へ・・・

この日の練習はまぢおもろかった。結局テーブルもってきたのは、ゆきちゃんとワタクシだけで、みんなワタクシのテーブルで作業作業。気が付くと工具箱が空っぽになるくらい机の上に散乱・・・やたらハンダ付けしてるし・・・おもろかった。


<二日目>
早めにJ&Kへ到着するつもりで8:00起床するも・・・

二度寝しますた!

その上、ふくちゃんに渡すつもりのタミグラDVDを探していると

J&Kへの到着12:30

なにやっとんねん。しかも到着するとふくちゃんだけだし・・・(スマヌ)

で、いそいそと準備してると寿さん達がこられましたよ。やはりJ&Kでのバギーブームは健在ですが・・・

普通なバギー一台もおらんし

ユーノス・ロード・バイパーだったり、F1ボディが載ってたり、ふくちゃんのタムギアに至っては・・・ゴホンゴホン・・・
『水曜ジャンプの日』は益々エスカレートしていくヨカーン。


■ワタクシのTA05
この日も引き続きセット出し。良く曲がる方向ではあるので、立ち巻きを含めてもうちょっと安定方向に持って行きたいなと試行錯誤。

@ボディを変えてみる
ず~~~~~っとNSXなもので、ふくちゃんにもらったスープラを試してみることに。スープラは初めてでしたが・・・

安定感!

ですよ。特に直線の安定感はNSXよりずっとある感じ。巻きもすこし納まる(曲がらないってこと?)。NSXにするまえはZを暫く使ってたけど全然違いが分からなかったです。今回はじめて・・・

おら、違いの分かる漢(オトコ)かも(まだまだだよ、チミ)

を感じましたよ。
その後再びNSXに戻してみると、クイックな感じ。こりゃあ楽しい。

@いろんな人で・・・
夕方になってレースを終えたNさんがこられて、ふくちゃんも交えて交代で走っったです。お二人にいろいろとアドバをいただいて、今後試していくポイントがちょっと分かったです。方向としてはもうちょっとクルマ自体を安定させて、NSXボディで行こうかと考え中。


■M03-M
ヘアピンで巻いてしまう現象は相変わらず・・・。
結局この日はふくちゃんにオマカセ・・・あぁスンマソン!

で、巻き巻きの原因も密かに仕込んだウエイトが振り子になってたことも判明して・・・ありがとうふくちゃん。しかし・・・

ミニ、楽しい!

ということでまとめですた。デジカメ持ってたけど結局撮影せず。結構集中して頑張ったですよ。
『これだぁ!』はまだ手に入ってませんが、もうちょっと煮詰めて行きたいなと思ってるです。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/09/26(火) 23:59)

<<コトバ | ホーム | プチッ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/201-49267e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

