ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 POMシリーズ戦 第9戦 結果
初参戦でした。で、結果は・・・

 予選 8位(11台中) ベストラップ18.7秒
 決勝 Bメイン1位(5台中、生涯初)

残念ながら決勝Bメインでしたが、トップゴールすることが出来ました。
生涯初の(Bメインですが)優勝となりました。バンザイ!
初めてPOMを走ってこの結果は、今の自分の実力だと十分喜ぶべき結果かと。
415も良いスタートを切ることが出来てなんだかいい感じ。

■セット
 としおさんから『車高は高めに』と教えてもらってたので、F:6mm,R:6.5mm。
 あとはKIDでのセットそのままでいくことにしました。
 タイヤは手持ちの中古のみ(・・・)。
 タミヤのB3でとりあえず。あっ、グリップ剤はもってないので、
 クリーナーで掃除しただけ。

■やっちまった!
 練習走行の準備してたらアンプから煙が・・・!!
 やっちまいました!バッテリー逆接!いそいでバッテリー外して
 おそるおそる正しく接続すると・・・なんと大丈夫でした。
 ショッキーが焼けただけ?反省です。もうちょっとで今日一日を
 ふいにするところでした。

■練習走行
 POMは全くの初めてだったので、バンド管理とかも分からず皆さんに
 聞きまくり。とりあえず皆さんの走行ラインをよ~く見てまねをする
 ⇒ダメなところを直していくてことにしました。
 バッテリーは家充電のGP3300でスタート。

 ・・・ じゃんぷ じゃ~んぷ !!! ・・・
 縁石めちゃ高いっス。コースの両端は、車がみえません。
 乗ったらそのまま空中。こりゃヤバイ。
 幸い縁石の中はつち+草だったので、車は壊れず。ホッ。
 今日は『縁石に乗らない』がテーマとなりました。
 しかし広くて気持ちのいいコースです。

■予選1回目
 今まで参加したレースは全て予選も周回レースでしたが、初めて
 ベストラップ形式でした。てことは焦らず自分の走りに集中して、
 一発を狙えばいいのだ。あとは『縁石に乗らない』を自分に言いきかせて
 操縦台へ。いつも操縦台では『おててがぷるぷる』だす。
 セットはそのままで、GP3700(イーグルザップド)。

 スタッガー形式でスタート。
 『おててがぷるぷる』なのでステアリングがしっかりと切れません。
 縁石も怖いので大回り。
 結局1回じゃんぷしましたが、5台中3位でゴール。
 ベストラップは18秒9でした。ぎりぎり18秒台で10周でした。

■練習その2
 とにかく時間があったら練習。
 としおさんから『バックストレートで外を走りすぎ。あとバックストレート
 の入り口を立ち上がり重視で』とアドバイスをもらったので、そこと
 バックストレートエンド入り方を重点的に修正。
 あとこの季節とは思えないくらい気温が上がってきたので、ド中古(しかも
 ホイール割れてる)36Rいってみました。どうやらOKの様子。
 あと、ステアリングをしっかり切る練習。

■予選2回目
 とにかく自分の走りをということで操縦台へ。やっぱり『おててがぷるぷる』です。
 1回目の順位順なので3番目にスタート。
 2回目は酷かった。ぶつかりまくり&じゃんぷで思ったように走れず。
 ベストラップは18.7秒。わずかですが自己ベスト更新。
 YOKOMOのIB3800ZAP2(中古)を初めて使用。スポチュンだと『タレ』があまり
 感じられなかった。自分的にはいい感じ。

 結果、Bメイン2番手(ビギナー総合8位)・・・。残念だけどこれが今の実力かと。
 1回目の結果だとギリギリAメインで、2回目でもタイムアップできたけど、
 みなさんはもっとタイムアップでした。いやはや。

■練習その3
 ちょっと巻いていたので、スプリングを交換。テックのスプリングから、
 F:タミヤイエロー、R:タミヤレッド。自分の中では一番ポピュラーなセットに交換です。
 全体的にやわらかめにしてグリップを稼ぎたいなと。

 とにかく走りこむことってことで練習。
 グリップ感が向上し、スプリング交換は正解でした。
 『ちょっとかしてみ』ととしおさん。『いい感じ』とのこと。
 太鼓判を押してもらった気分。としおさんの率直な『アドバイス・感想』には
 いつも助けてもらってます。(さんくすです。)

■決勝
 さて、5分間の決勝です。
 セットは今日の中で一番いい感じだったので、とにかく前の車についていこうと。
 隙あらば(出来るのか?!)という作戦としました。

 キレイなスタート。1周目は2番手キープで戻って来れました。
 2周目のバックストレート手前の切返しでトップの車がクラッシュ。
 冷静に冷静にパスしてトップに立ちました。
 あとは『とにかく逃げよう』ということで必死に走る。
 途中『2位に14秒差』のアナウンスでもしや・・・トップゴールできるかも
 というキモチが生まれ、ややペースダウンし順位キープ狙いに切替え。
 そして・・・ゴール!生涯初のトップゴール!イェィ!
 レイザーラモンばりの『フォゥ~』きめたい位のキモチでしたが、冷静にピットに帰る。

 ピットに帰ると、みなさんから『おめでとう』をいただき、幸せな気分。


ということで、Aメインに入れなかったのは残念だけど、RC初めて約半年の
今の自分にとっては十分な結果が出たカナと。
でも、この結果は決して自分だけでは出せない。としおさん、MrSnowXさんと
ご一緒するようになってタイムも一気に伸びてきたし、特に今日はとしおさん
のおかげです。(ほんと、感謝です)
あと、テントと発電機のサポありがとうございました。

その後、ビギナーAメインのマーシャルをしましたが、凄かった。
最後の最後までのトップで競い凄かったです。
(2位になられたのがYO-YO-さんでしょうか?いつもblog拝見してます。
 表彰台おめでとうございます。)

しかし、POMはとても良かったです。雰囲気といい参加者の方のマナーも
良いですね。岡山から府中はちと遠いけど、何故かWANGANより近く感じた
のは気のせいでしょうか?次回11月13日は都合で参加できませんが、
その次は参加しようと思ってます。
来年はシリーズで参加したいなと思うくらい楽しいレースでした。
次回は是非MrSnowXさんもご一緒したいです!

あっ、それから本日投入のNewボディ『レイスピード・アコード』は
予想通り既にボロボロに・・・。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/10/16(日) 23:00)

<<KIDでコソ連 | ホーム | POMシリーズ戦 第9戦 準備>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/20-a4cf08aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

