ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 青スリカン3.5 シェイクダウン
RC KIDにてシェイクダウン。
新品ではないので『シェイクダウン』というコトバは正しくない
かもしれないけどとりあえず初走行。

○1パック目
 様子見でゆっくりと各コーナーを曲がってみた。
 多分スパーとピニオンが04モジュールに変わったからだと思うけど、
 とにかく静か。
 5歳の息子も開口一番『おと静かじゃなぁ』と分かるくらい。
 ハイエンドーな気分。
 走りの第一印象は、『かっちり』。曖昧さが無くかっちり動く。
 あと良く曲がる印象。

○2パック目
 じゃ、スピードだしましょってことで走ってみるが、伸びない?
 なんでだろ?と思いつつそのまま走行。
 (⇒これはこの後致命的なことに・・・。)
 あと、全く転がらずリヤを振りまくる・・・。

 ・・・!・・・

 『もしかしてニュートラルブレーキ効いているのかも』と思い、
 まっすぐのところでスロットルを戻すと正にブレーキ聞いてて
 全く転がらず。
 ステアリング切った状態でスロットルをニュートラルに戻すと、
 『尻振り』&『ハーフスピン』。
 そういや、8月7日のタミグラの朝に、VFS-1の設定触ってたの
 忘れてた。
 しかもセッティングアダプターの使い方分からないままに適当に
 やってたので、設定がESCに反映されたかどうかもよく分から
 なかった・・・だから、タミグラのとき一人尻振ってたのか・・・。 リバウンド少なすぎたのが原因のだとばかり思ってた。
 そもそも割りとグリップ感あったからおかしいと思ってたの
 だが・・・。
 勉強になりました。

 『ニュートラルブレーキあり』が分かったらその前提で、走行を
 続行。タイトコーナーで少々突っ込んでもブレーキが効くので、
 小回りは出来る。だけど明らかに失速。
 あと、今までずっとある程度転がることを前提に走っていたので、
 とても違和感。

○3パック目 走れず
 ニュートラルブレーキを外した状態でテストしてみたかったけど、
 セッティングアダプターの使い方がよく分からないのでそのまま
 続行。アライメントのチェックだけで出走・・・

 あら?・・・

 前に進まない・・・

 ???・・・

 ステアリングは切れる・・・

 おかしいなぁ?

 モーターのチェックをしてみる・・・
 ブラシがローターに接触してませんがな!

 なんとも間抜けな話。予備のモーターも無かったので、結局ここ
 まで。

帰省のため、元々午前中までの予定だったが、走れなくなって帰る
のは初めて。後味悪いけど仕方ない。
でも、課題が見えたのでよしとしよう。

【課題】
 モーターメンテ
 ESC設定

しかし、一人ぼっち(正確には息子と二人)のサーキットはさびしい。
WANGANは遠いし、今度フジモデルに行ってみようかなぁ。
あと、ラジ仲間欲しいなぁ・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/13(土) 20:06)

<<乾電池ぢゃキツイ。 | ホーム | いよいよ発売 TRF415MS アップグレードセット>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/2-bfe1f01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

