ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 練習 at J&K まとめ

今日は2006年9月16日、ちょうど10年前にヒデファミリーは誕生・・・そう、今日は10年目の結婚記念日ですた。あっという間・・・特にヒデJr.が産まれてからは早かった。

ありがとう、嫁&ヒデJr.!

これからもよろしく!



ということでラジネタへ・・・
ちょっと間が開きましたが、夏休み練習のまとめをば。


<1日目:TA05のセット確認>
来月のGTジャパン06最終戦(J&K)に向けてのセットの見直し。一番の課題はインフィールドのヘアピンのアンダー解消です。全体的にはお気に入りの状態に近いけど、180度の切り替えしの部分はフジモデル・パワオンでもアンダーが出てしまうので、ココの修正を行ったです。

練習用GTチューンのメンテが出来てなかったので軽くメンテ。先ずは今までのセットで軽く10週くらい・・・まぁいつもの感じ(当たり前)

ここからが変更の開始。最初はダンパーの見直し。今までず~っと同じセットで走ってきたけど、思い切ってがらっと変更。現地でダンパーを組みなおすなんてめったにないことをしていると、店長さんが来てくださって、組み方やエアリムーバの使い方のアドバをもらって完成。
コースインしてみると、なかなかよい感じ。軽快!でもヘアピンは曲がらず。

この日は店長さんにお世話になりっぱなし。ヘアピンの部分は走り方を変えたりしてみますが、やっぱりクルマが曲がってないという結論に。

スプリングと足回りのセットを『曲がる方向』に見直して再度コースイン・・・曲がるですよ!ただ前のセットに比べて他がピーキーな感じ。とはいえお手手で何とかなる範囲で、ヘアピンが楽になった事のほうが断然良いです。今まではどこでも殆ど同じセットで走ってたけど、今回のは『ここ専用』かも。

ここからは走りこみってことで、タイム計測もスタート。BestLAPのみの確認ですが、最初は11.6秒位で、店長さんに『無駄』な部分をおしえてもらって、11.2秒にタイムがあがっていきました。先週のレースでの優勝の方が11.4秒位(路面イマイチ+パイロン多し)だったので、良い方向に進んでるのではと判断したです。

そうこうしていると夕方になり、としおさん・Kouichiさん・ユキちゃん・よしとこさん・ひできっちさん・・・という感じで続々と集結しチッキチキなひととき・・・


平日の夜ですが?


盛況ですた。あと。Kouichiさんの電飾ボディに真後ろに付かれると・・・


逃走中の暴走車


ですが、( ´Д`)なにか?

この日はとにかく店長さんに手取り足取り状態でいろいろと教えてもらいました。あざした!


<2日目:M03-Mのセット出し>
20060916_01.jpg
珍しくスッキリな机の上・・・。長くは続きません・・・。

ミニを買って初めていろいろ試しましたよ。

ということで現状の問題点・・・
・足回りがパツンパツンでリバウンドがない
・重心が高すぎ
・ダンパーがまるでバネダンパー


ということで、この日も『現地でダンパー組み直し』からスタート。こんなこと滅多にありませんよ。TA05についてたCVAダンパーを使ってるけど。TRFダンパーに慣れてるとちょっと違和感だすよ。TRFダンパーほしいなぁと思ったけど

ミニはスロットルワークの練習のため

なのです。これ以上の投資はダメダメ。ここでも店長さんにいろんな工夫を教えてもらったり、組み方のノウハウを教えてもらいながらのメンテを実施。バネや車高・スプリングに至るまでがらっと方向性を変更したですよ。

そしてコースインしてみると、


まるで別物


セットの方向性ががらっと変わったので、当然といえば当然だけど、めっちゃ走りやすい。正直いままでライントレースがとても難しかったけど、かなり楽になったですよ。重心が下がって、リバウンドがちゃんとあるのでとっても楽。

次は買ったままつかってなかったスタビのテスト。先ずはリアのみって組み立ててると、Tさん来店。アルマイト予定のパーツはどれとか、タミグラとか、ヘリオスについてしばしお話させてもらって至福・・・。
ということで組み込んで走ってみると、後半が曲がる感じで好印象。もうこれでOKが見えてしまったので、しばし走りこんでミニ終了。

しかしミニの世界は奥深い・・・ツーリングみたいに『リバウンドはツイックでサクッ』てな幹事に行かなくて工夫の塊って感じでムズかしいですねぇ。デフがスルスルギアデフで前に出ない感じは残ったままなので、次回にむけての課題だす。


そしてTA05の走りこみへ・・・と思って準備してると

『仕事おわったら行くから、ミニ触らせて・・・』とふくちゃんからメール。ミニのバッテリー充電し解きました。

で、TA05ですが何だか遅い!バッテリーのせいかなぁと思ってバッテリー交換してみたりするもダメ

GTチューン、お亡くなりのようだす

ん~っ、また買わなきゃGTチューン様。しかしこの日はショップも早めに閉店だったのでこのまま走り続けることに。淡々と走っているとふくちゃん到着。速攻で向かったみたいで17:02に会社をでて17:20にはご到着。で早速ミニでコースインすると、『いいっ、はよー組も』だって。しかしふくちゃんはやっぱ上手い。オーナーよりずっとずっと上手に走ります。

その後新セットのTA05をふくちゃんが走らせて見ますが『扱えん・・・』とのこと。確かに後半がスゴく曲がりこむようになったので、ふくちゃんには合わない様子ですた。

その後、寿さん・よしとこさんも来られてまったりとラジ談義。しかしよしとこさんの415はよ~走る。コーナリングがTA05とは別物だすよ・・・っておらも415オーナーだっけ(バラセルがねぇ・・・ストックもやってみてぇ・・・)

そして辺りはすっかりと暗くなり・・・やっぱり登場、ユキちゃん!
ユキちゃんもワタクシのTA05と同じ方向にクルマをセット変更していて、前日はピーキーすぎてしっくり来てませんでしたが、今日触らせてもらうと超イイカンジ。まぢよう曲がるわ。ショートリバサスとノーマルサスでこんなに違うのかなと思うくらい違う。この日は暗がりの中での走行だったのでこわれてしまい終了。

・・・そして・・・ラジ談義・・・まったりと・・・時間を忘れて・・・小雨が降っても・・・


という感じの2日間でしたよ。普段は土日にワイガヤでめっちゃ楽しいラジだけど、今回みたいにたった一人はさびしいけど、じっくりとセット出しが出来てヨカッタです。

台風で開催が危ぶまれてた『ヒデJr.の運動会』『タミチャレ at フジモデル』も出来そう・・・かな。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/09/16(土) 23:59)

<<夏休みのまとめ | ホーム | 練習 at J&K>>

コメント
 
なかなか内容の濃い2日間でしたね。ナイトのチキチキ、本当に楽しかったです。   私も遅まきながらミニデビューいたしますのでお手柔らかに。
URL | kouichi #ZQHR2uUw | 2006/09/17(日) 09:59 [ 編集 ]

 
うおぉぉぉぉっ!
遅くなりましたぁっ!
結婚10周年おめでとうございます!
奥様、ヒデJrくんにもヨロシクです。

なんかあのコースの写真見てると
見覚えがあるような気がするのですが・・・。
どの辺ですか?
URL | がちわら #- | 2006/09/18(月) 23:21 [ 編集 ]

 
車が曲がっても、「曲げる腕」がありません・・・・
URL | よしとこ #- | 2006/09/19(火) 18:07 [ 編集 ]

 
Kouichiさん〉
10月にむけて、とっても良い時間を使えたかなぁと思ってます(^^)d
ミニ楽しいっすよぉ~お待ちしてまぁす!

がちわらさん〉
ありがとうでぇす!
場所は種松山付近で、元々ガソリンスタンドだった店舗がお店&コースになってます。土日は大抵います(汗)ので、是非お立ち寄りを!

よしとこさん〉
練習っすよぉ~!『握りすぎると曲がらない』分かっちゃいるけど直らない…ワタクシだったりします(爆)
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/20(水) 07:59 [ 編集 ]

 
ぬおぉぉぉ!やはりっ!!
結構良く通る道で
確信してましたあそこに違いないと!
本当にそうなんですね!
以外に早くヒデユキさんの走りを
見ることが出来そう!!!
URL | がちわら #97Hp0aE. | 2006/09/20(水) 22:00 [ 編集 ]

 
がちわらさん>
なんとまぁ世間は狭いv-14
おまちしておりまするよぉ~v-218
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/21(木) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/198-cad14a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

