ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at J&K レポ

曇りだと思って油断した前日練習は超暑くて大変。日曜日の天気予報も雨だけど『ホントに降るの?』って感じでしたよ。
練習中に壊れたTA05@ヒデJr.のナックルを修理して就寝・・・

朝4時頃起きて外を見ると、雨が降った形跡。ケーブルテレビのお天気チャンネルを見てもネガティブな予報ばかり。お天気おねいさんはポジティブなハナシしてくれません。
でもその時点では雨は止んでいて、道路は乾き始めてますよ・・・

出来るかも ☆彡

ということで、ヒデJr.のTA05のフロントデフをOPの高精度に交換(ノーマルはスグ外れる)。それと、練習用とヒデJr.用のバッテリーを充電してると、また雨が降り出しましたよ。あっ、タイヤも貼ったっけ。
準備完了したのが7:00位。雨はパラパラしてますが、取りあえずJ&Kへ。

到着すると、既にゴエさん・ユキちゃん・ふくちゃん達は到着していて天気の様子見って感じでした。小雨が降ったり止んだりでホント、ビミョーな感じ。テーブルやテントを出すのも様子見です。そうこうしているとKouichiさんも到着され一部の方々は着々と準備開始。でもだんだん雨は強くなりラジ談義に花が開きました。(気づき:Kouichiさんのハケはドレッド)


<ミニ四駆対決、開幕>
20060911_01.jpg
ホントはもう数台ありましたよ

Nさんも登場され開口一番『やるで!』。やるでって雨じゃが・・・。『今日は出来まぁ、ミニ四駆じゃ、コースもって来たで』ということで急遽ミニッツコース上にミニ四駆コースが完成。先週おもちゃ王国で購入しその場でヒデJr.が組み立てた『サトシ号』を走らせます・・・結構なスピードでビックリ。それを見たふくちゃんは・・・

ちょっと、家に取りに帰ってきます

だって。さすがミニ四駆世代。本当に取りに帰るからびっくり

おいっ、ラジコンしにきとんじゃ

ねんかい


と軽くツッコんでみたりしてると、Nさんのミニ四駆がコースイン



はやっ



電池がGP2500だってこともあると思うけど、コーナリングスピードが圧倒的に違いますよ・・・セッティングってきくと血が騒ぐ・・・こりゃ親がはまるわ。やべっ。

そうこうしているとふくちゃん帰還・コースイン。速さはふくちゃん号とNさん号で同じくらいに感じますが、コーナリングでNさんの勝ちって感じ。しかし見てると目が回るよ・・・。二人のミニ四駆はあれこれOPがついてて家のと比べるとまるで別物・・・。ちなみにヒデJr.は淡々と遊んでました。

ということで今週から『水曜ジャンプの日』が『水曜ジャンプ&ミニ四駆の日』となりましたよ。


<午前中>
『予選が必要なクラスを優先』ってことで、今回一番参加者が多いミニの予選だけ出来ました。ワタクシゃ前日も全く練習せずブッツケで参加し・・・



撃沈



そう。楽しむのです。ミニは。順位なんて気にしない(ことに)。
というわけで、この予選終了時点でまた雨が・・・


<午後のスケジュール決定>
14:00~15:00位で一旦雨が上がってみなさんでコースの吸水をして、バギーからだったら出来そうなコンディションに。ということでここからレース開始です。バギーキング⇒タムギア⇒Jチャレ⇒GTジャパン06:予選⇒GTジャパン・ノービス:予選・決勝⇒GTジャパン06:決勝⇒ミニ:決勝⇒DD:決勝という流れで決定。
ちなみに今回は人数の関係で、全クラスAメインでの決勝でした。


<Jチャレンジ>
■予選なし、決勝 3分間周回
本当だとレース不成立と思われる『ヒデJr.一人出走』の状況です。GTジャパン・ノービスの人数が少ないため、急遽KちゃんさんがGTジャパン・ノービスに移ってくださった結果、一人出走となりました。
というわけで、出走して1LAPでもすれば金のチョコレート確定・・・。ヒデJr.一人のために、ちゃんと1ヒート用意してくださって、アナウンスまで入れていただいて・・・本当にJ&K店長さん・Kちゃんさんには心から大感謝です。ありがとうございます。

で、肝心の走りですが。路面はまだまだズルズル、ジャパンタイヤでストレートを真っ直ぐ走るのも怪しい状態です。出走前に2~3周ワタクシが走らせて見たけど、前後ボールデフ仕様でもヒデJr.にはちょっと厳しいかな・・・という感じ。
そしてスタート。ズルズルの路面ですが、大きく乱れることなく結構走れてます。ストレートに入るとやはり安定しませんが

カウンター充ててるよ (ノ゜⊿゜)ノ

淡々と周回を重ね、ゴール。ふくコーチもビックリの走りっぷりでした。
プロポとサーボでこんなにも変わるんかいという走りでした。


<GTジャパン・ノービス>
ワタクシの番です。今回は予選をやってそのまま決勝というタイトなスケジュールです。予選3分+決勝6分となるので、RC3600HVのチョイスは大正解でした。ただ『燃費の悪い走り』なので、ちと心配でしたが・・・。
あと、路面は既に全然OK。普通どおりに走れます。GTジャパン06の一組目は気の毒なくらいズルズルでした。。。

■予選 3分間周回(スタッガー)
出走は4台。横一列でのスタートですが、計測はスタッガーです。スタッガーなので最初の計測ラインを通るまで順位は関係ありませんが、思い切って前に出る作戦。
スタート思い切って前に出でました。特に絡むことなくトップに立つことができました。ただこの後すぐ決勝だということが頭をよぎって、無理をせず着実にLAPを重ねます。バックマーカーが見えてきますが、みなさん前に行かせてくださったので、特に絡むことなくゴール。TQとなりました。
久々のニッケル水素でのレースでしたが、パンチ感がありますねぇ。


■決勝 6分間周回
ポンダーが変更になるので付け替えてスグに決勝です。(バッテリー交換無しって参加者4名のローカルルール・・・Kちゃんさんがニッカドだということにココで気づく・・・スミマセンでした・・・気が回らないなぁ、オレ)
スタートしてスグ、インフィールドの入り口で全車絡んでしまいました。復帰が送れ3番手か4番手に落ちちゃいました。ところがインフィールドの中で絡みがあった(?)ようで、1周目はトップで通過。その後淡々と走行が続きますが、予選のときのような安定感がありません・・・


チキンハート


が徐々に威力を発揮して、あらぬところで2回も巻いてしまったり、ラップするときに待てばいいのにムリ入ってブツけてしまったり(ゴメンナサイ)ですよぉ。
やはり。意識するとダメですねぇ。とはいえ、トップのままゴール!


初優勝!


レースが終わって車の回収とかをしてると、そばでマーシャルをしてくれてたふくちゃんが・・・

『なにやっとん、巻きょーるし。ムリせんでええのに・・・予選のほうがヨカッタ』といきなりのヒトコト。『ふくにしかられたぁ』なんていってたけど、嬉しかったなぁ。ありがと、ふくちゃん。

あと、J&K店長さんに『おめでとうございます』をいただき、至福ですた。
しかしこの6分間はとても長く感じました。


■ミニ・スポーツ決勝 6分間周回
最初から最後までダメダメ。途中ボディーピンがとれてふくちゃんに取りに行ってもらったり、ダンパーが外れて自分で治したり・・・全く良いとこなし。
ビリでした(爆)


■表彰式
結果をまとめると・・・
・タムギア ふくちゃん
・DD ふくちゃん
・Jチャレ ヒデJr.
・GTジャパン・ノービス ワタクシ

が金のチョコレートGetとなりました。ヒデJr.については粋な計らい、ふくちゃんは流石。ワタクシはやっとこさというか、最初の金のチョコレートはJ&KでGetしたかったので、ホント嬉しかったです。


■抽選
ふくちゃん Zのボディ(ステッカー無し)
ヒデJr. モデナのカーボンプリントボディ
ワタクシ 掛川の10周年記念Tシャツ
と、今回は引きが強かったですよ。全員参加費取戻し。ちなみにふくちゃんとヒデJr.は物々交換。その上、アレックスが当たったZのステッカーをくれて(Thanks)ヒデJr.は『ライトが光るボディ作るんじゃ』と大満足


<まとめ>
■GTジャパン・ノービスへの参加について
ワタクシの『J&Kでのレースキャリア』はJチャレからでした。今年に入ってGTジャパン06の代表権がポイント制になるに伴い、GTジャパン06に参加するようになりました。ということでJチャレで満足の行く結果がないままでした。
今回、GTジャパン・ノービスが新設され、そちらに参加したわけですが、自分の中では『区切りをつけたい』というキモチでの参加でした。なので、今回結果を残すことが出来、まぢヨカッタです。GTジャパン・ノービス卒業となりましたので、これで晴れてGTジャパン06に挑戦!って感じです。

■ヒデJr.について
『プロポとサーボの変更で走りに目覚めてきた』のは他の方からもそう声をかけてもらったので、事実だと思ってます。ただ『彼は天狗になってる』というのも事実。まだ6歳なので『ヤッター』『オレ速かったんよ』『おとーさんがどう・・・』とか、感情がストレートにコトバになってしまいます。
『コドモだから・・・』と許せる(許してもらえる)部分はあるかと思いますが、そうは思えない人がいらっしゃったとしても不思議ではないです。今後『コドモレーサー』が増えて欲しいと切に願いますが、そのためにも彼の言動にも注意というか、セーブが必要だと思ってます。この辺をキチンと教えるのが親の務めだし、『マナー』については最初から厳しく教える必要があると思ってます。(泣いてもその場で教えることが必要)
レース後もバッテリーがあるだけ練習しまくりだったように、今は『楽しくて、走りたくて仕方ない』という状態だと思います。でも、『大事なこと』はキチンと教えていく必要があると思います。
レースディレクターであるJ&K店長さんをはじめ、みなさんが温かい目で見守ってくださっている・ご協力いただいているから、ヒデJr.がレースに出られます。本当に感謝のキモチで一杯です。

■サーボ交換の効果
絶大でした!全てKO PROPO製になって『スーパーハイレスポンス』の効果か、単純にサーボ自体の性能の効果かはっきりしたことは分かりませんが、かなり反応が速くて3PKを始めて触ったときに感じた『リニア感』が生まれました。直進性もUPしてかなりドライビングが楽です。S9550については、ラジを始めて相当ぶつけてた頃からず~っと使っているので、正当な評価が出来ません。とにかく思い切って大正解。

■シェイクダウン=レース
寿さんたちは、昨日から作成していた車でいきなりレース。作業が遅い自分にとっては超オドロキでした。DDとかいきなりフルグリップだし!サンドバイパーは昨日から始めたとは思えない位綺麗なボディだし・・・流石です。

■けんむさんとの対面!
『もしかしてblog書かれてる方ですか?・・・けんむです。』と声をかけていただき嬉し・ビックリ。大学の先生ってことで勝手に想像していた姿よりずっとずっとさわやかな印象でした。嬉しかったぁ。
ご自身がもうスグラジ復帰・お子さんのラジ特訓中てなハナシをさせていただきました。またストックもやってみたいなぁと思ってますので、いつかゴイッショお願いしまぁす!

ということで『レースできてヨカッタ』一日でした。
来週はヒデJr.の運動会のためレースは欠席となります。今のところ次の予定は10月22日のタミチャレ at J&K(GTジャパン06 最終戦)となります。約一ヵ月半のレースがありませんが、最終戦に向けた練習をしっかりして、代表権NGでも後悔しないようにしたいと思います。(POMに行くってのもありか・・・)

帰りの車で眠ってしまったヒデJr.は、金のチョコレートをしっかりと抱えたままでした。『良く頑張った!』

20060911_02.jpg 20060911_03.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/09/11(月) 23:59)

<<まったりと・・・DVD作ってみたり・・・ | ホーム | タミチャレ at J&K 金のチョコレートGet!!!!!>>

コメント
  おめでとう!
「プレッシャーに耐え、良く頑張った!感動した!おめでとう!!」

ヒデJr.良かったねぇ。今はまだ天狗でもしかたないでしょう。
お父ちゃんより速そうだし・・ゴホンゲホン。。

そこまで勝ちたいならタムギアに来な。今回2人。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
URL | ふく #- | 2006/09/12(火) 02:46 [ 編集 ]

  おめでとー
親子揃って 初優勝 おめでと!

もうじき「Jr のメカニックに専念」なんてコトになるんじゃないの?

タミチャレで勝ったから、タミヤのチャレンジカップ情報のレースレポートに親子揃って名前が載るで。
載ったら永久保存じゃな(笑)
URL | としお #- | 2006/09/12(火) 06:50 [ 編集 ]

 
こちらこそお話しできてうれしかったです。父子でラジに取り組んでいる姿がとっても楽しそうで印象的でしたよ。
ところで父子W優勝おめでとうございます。時間があまりなくてヒデユキさんの出番を見ることが出来なかったのが残念ですが。Jr.さんは本当にいい走りされてましたよ。わが子が将来Jr.さんと同じ操縦台に立つことが出来る日を今から楽しみにしています。
またご一緒できたらいいですね!
URL | けんむ #kyBjvhlc | 2006/09/12(火) 10:34 [ 編集 ]

 
みなさん、さんきゅうだす!!

ふくちゃん>
コーチ、ありがとうございます!
子供の感性ってすげぇなぁ。おらも負けんように頑張らんとなぁ…。
タムギアおもれぇなあ…

としおさん〉
師匠、ありがとうございます!
田宮のHP、たのしみなんですよぉ。ページ保存やっちゃいます!
ヒデJr.はちょうど、自分がJチャレに出始めたころの感じかも…ヒデパパと呼ばれる日はそう遠くないかも(爆)

けんむさん〉
ヒデJr.の走りを見てもらって嬉しいです。
数年後にはお互い必死でメカニックかも…と思うくらい子供の成長や感性はすごいです。楽しみですねぇ!
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/12(火) 15:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/194-1836b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

