ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ in 岡山大会 レポ3
今日は仕事がちょびっと早く終わったので、帰宅後J&Kへ。よく考えると今日は水曜日・・・そう、

水曜ジャンプの日

゛(ノ・o・)ノ ジャーンプッ!

じゃないっすか。到着すると車・車・・・

駐車場満車

平日なのに・・・正にバギーブームですよ。でもって走ってるのは小さいバギー4台におっきいの1台・・・まさにトレンド、最先端ですよ。しかも2台はブラシレス。ちょびっとだけやらせてもらいましたが、あまりのパワーにワタクシのお手手じゃ扱えんくらいだすよ。
ふくちゃんのチャンピオンマスィ~ン蜂(ウイングとれかけ)が放置されてたので勝手にやってみると・・・

よく走るじゃん・・・肉でも扱えるよ

ショップにはダーパク・サンドバイパー・タムギア蛙・・・

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

ヤバイっす


今日、J&Kに行った本当の目的は、日曜日のタミチャレエントリーなのですよ。ワタクシはGTジャパン・ノービスとミニスポーツ、ヒデjr.はJチャレンジにエントリーしたすた。(参加される方、よろしくおねがいしまーす!)

あわよくば、GTジャパン・ノービスで金のチョコレートを・・・いっちゃった (;・∀・)


・・・ゴホン・・・


みなさんそろそろタミグラネタも一段落って感じですが、ここはまだ続きます・・・(一応、活動の記録が目的の一つだったりするので)

じゃあ今日はジュニアクラスのレポです。ビギナーズとかぶるところは省きますね。

<ジュニアクラス>
■予選一回目にむけて
ヒデJr.のTA05は、リバウンド全開+前後ボールデフ+蛍光スプリングの超安定方向になってるので、何処で走っても安定してる感じ。ややアンダーだけどステアリング操作がどうしても荒くなるのでこのくらいで十分かと。
いつもは自分のことにかまけてしまって、バッテリーを変える程度だけど、今日は自分のと同じ準備をしたです。モアパワー!は逆に彼にとって走りにくくなるので、バッテリーは2400ZAPPED(オレよりいいじゃん)を家充電したものを使います。あとはタイヤのコンディショニングとアライメントの調整をして準備完了。

■予選一回目 2分間周回
ゼッケン2番で前列スタート。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

フライングもなく、快調なスタート。前半はかなりイイカンジで先頭付近まで出て行きます・・・おおっやるじゃんと思ってると、半ばあたりから走りがだんだん乱れてきて大回りになったり激突したりを繰り返します。とはいえ無事ゴール。

■予選一回目の結果
実は結果がみれてない・・・(ごめんよぉ)。本人的には無事感想できて満足そう・・・ていうか、マーシャル終わった途端にミニ四駆にはまりまくり。ちょっとぉ、ラジしに着てんだよぉ!

■予選二回目に向けて
車はよさげ。アライメントとタイヤのコンディショニングをしてバッテリー交換。
ボディをチェックすると、左フロントがちょっと割れてたので、アルミメッシュテープで補修しときました。そうとうぶつけまくりだったので『よくこれだけで済んでんなぁ』とちょっと関心。

■予選二回目 2分間周回
今度は後列スタート。出走前に・・・
ワタクシ 『握らんようにな、ゆっくり走ったほうが絶対速いでぇ。グーっと握るのはストレートだけでぇ』
ヒデJr. 『ウン!』

というやり取りをしてお立ち台へ。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

今回も前半は結構安定して前のほうに出ますが・・・やっぱり途中から走りが乱れましたよ。でも無事完走。

■決勝にむけて
予選の時と同じ準備。ボディに貼ったメッシュテープを貼り変えたくらい。あと各部のビスの増し締めやピニオンの緩みチェックとかして、万全だと思ってましたが・・・

■決勝 10周
さていよいよです。トリムチェックの後、車を7番グリッドに並べます。『握らんようにな、ゆっくり走ったほうが絶対速いでぇ。グーっと握るのはストレートだけでぇ』という会話をもう一度してスタートを待ちます。

ドライバーズ・オン・ザ・トーン・・・プーッ

フライングもなく綺麗にスタート・・・直後、右のフロントが仕切りにヒット・・・そのまま1コーナーに入っていきますが、1コーナー付近でストップ。ダッシュで車を回収してチェックしても特に問題なさげだったので、車をコースインしますが、直進しかしませんよ。ヒデJr.も走らせようとあれこれやりますがダメ。
もう一度回収して、チェックしようとしてヒデJr.をみると必死で涙をこらえて

ヒデJr. 『曲がらんのんじゃぁ』
ワタクシ 『ちょっとアクセル動かしてみて』
ヒデJr. 『前のタイヤがまわりょーらん』


なるほど!ユニバがデフから外れたんだと思ってアッパーアームを外して元に戻そうとすると

デフジョイントがわれてますた

だめじゃ・・・ヒデJr.に伝えると、彼は涙を抑えられなくなって泣いてしまいました。でも彼は偉かったと思う。最後の最後まで『車を治して走るんだ』という意思が感じられました。ダメってなるまで涙をこらえてました。

ふくちゃんが駆け寄ってきてくれて必死でヒデJr.を慰めてくれましたよ。本当にやさしく。本当に嬉しかった。一生忘れないですよ。

レースも終わり近くになりヒデJr.をだっこしてピットに帰りました。よくがんばった!

■まとめ
まず何よりですが、今回ヒデJr.が出場するに当たって、みなさんからスンゴクご協力いただきました。

本当にありがとう!

車のパーツの準備・アンプ・セットだし・壊れないを作る・ボディの準備・練習・車出し・・・ヒデJr.のTA05は、みなさんのご協力のかたまりです。彼にはその大切さを是非忘れないで欲しいし。悔しかったこの経験を必ず次に生かしてもらいたいキモチでイッパイです。


ということで、まだまだ書ききれてないことがある気がしてなりませんが、タミグラネタはこの辺で。


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2006/09/06(水) 23:59)

<<さぁ、次! | ホーム | タミグラ in 岡山大会 レポ2>>

コメント
  えーっ、えーーっ、えーーーっ!!
ノービスに出るんですかぁ? 金のチョコレート食べたいからって・・・。 そんなんだったらオッチャンがこーてあげるのに・・・(爆)
どーやらノービスは参加者が少ないらしいですね。 にぎやかしに壊れた05で出ようかしら・・・(爆) 右前タイヤを手で廻したらカタカタ聞こえる05で(大爆)

レポート読みました。 なるほど、結構つらい思いをされたようですね。 でも息子さんも次のレースできっと頑張ってくれるでしょう。 でも申し訳ありませんが、うちのチームから2人程チャレンジに参加予定なんです。 前回おいらがわざとTTで優勝しちゃったからみんなムキになっているんですよねぇ・・・。 かなりいつも握り過ぎな二人なんで、息子さんによく言っといてください。
URL | ひできっち #- | 2006/09/07(木) 09:40 [ 編集 ]

 
お~いヒデJr~~~~~~~~!
負けて悔しいならしっかりと練習せぇよ~
すればするほど勝ちに一歩づつ近づくんじゃけ~
わかったか~!何にもせんやつに勝利はないで~
みんな君を応援してるから ガ・ン・バ・レ・ヨ
ツッチーおじさんはいつまでも君の仲間じゃからね!

ひでちゃんしっかりヒデJrにお伝えください!

親として一言
ヒデ親父に、負けて悔しくて涙流しても自分の足でたたせ、自分の足でピットに戻らしてよ!
自分の足でしっかりと・・・・!
(時と状況にもよりますが・・・・・(汗))
URL | ツッチー #- | 2006/09/07(木) 11:58 [ 編集 ]

 
ひできっちさん>
でちゃうんですぅ。ある意味久々の『まったり楽しめる』レースだと思うので、楽しもーやv-218 ということで、05も出るべし!お休み前だからイケるだけいこーよ!

ヒデJr.には『後ろから速いクルマきたら、ドーゾするんで』といっときまする。

ツッチーさん>
ヒデユキ ツッチーさんがずっと仲間だよって。応援してるって
ヒデJr. ・・・ニタァー(嬉しそう)・・・
ヒデユキ でも、練習せにゃあ速よーならんって
ヒデJr. がんばるー!

そだね。親としても成長しなきゃ!
がんばる~っ(;・∀・)
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/07(木) 21:22 [ 編集 ]

 
タミグラのJr.の件はしょうがありませんが、土曜までに05のサーボを載せ換えてみたらどうでせうか?

・パワオン→単調、緩やか
・J&K→狭い、急

と、状況は全然違います。
いまのJr.なら使いこなせると思うのですが。。
(使いこなせなかったら、プロポで調整。)
URL | ふく #- | 2006/09/08(金) 02:01 [ 編集 ]

  ○ラジャー
ふくコーチ>りょうかいでごあす!S9550をヒデJr.のに乗っけとくわ。でおいらはついに・・・KO PROPOマンセー!いっときます。
コーチよろしくね!
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/08(金) 02:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/189-3ab4397c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

