ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山にむけての準備 5

久々に雨がふりましたよ。涼しくてよいけど今度の土日はご勘弁を⇒お天道様。ということで、準備は続くよドコマデモ・・・

<駆動系のメンテ>
いつものようにメンテです。駆動系の掃除ついでに部品交換。タミグラ山陰前に出来なかったことをまとめて対応・交換

交換したのは
■スイングシャフト
■クロススパイダー
■サスボール
■サスシャフト
■ベアリング
■ターンバックル
■スパーギア


20060830_01.jpg 20060830_02.jpg

ユニバ周りはかなり消耗してたので思い切って交換。サスボールは予防交換って感じ。ちなみにサスシャフトは当然のごとく(爆)曲がってたので交換。
あと、シェイクダウン以来使い続けてきたベアリングも思い切って新品に。脱脂後F/0を垂らして回してみると

シャーーーーーーーーーッ

スッゲーキモチイイ

新品は良いです。駆動系が軽くなるのはめちゃ気持ちよい。

ターンバックルは今まで『青いアルミ』を使い続けてきたけど、曲がることがあるので思い切ってチタンにスイッチです。マイナスを除くって意味での交換。なんだか青からすこし卒業って感じですよ。ていうかチタン、結構かっこええす。

あと、チェックしてみると

ステアリングプレート+630ベアリングがガタガタ

えらい磨耗ですよ・・・。急いで買いにいかんと・・・

ということでここまで。
ワタクシの作業はめちゃ遅いので、いつもメンテは2~3日掛りです。だってぇテレビとかPCとか誘惑が多くって・・・。


<あとやることは>
■ダンパーのオーバーホール(前日)
■ボディのステッカー貼り&カット&穴あけ
■カーボンステアリングプレートの購入&交換
■ヒデJr.用のタイヤ準備

ケッコー大分すすんだじゃん。リラックスタイムを利用してもう一枚ボディをば。あとは荷造りとかもサクサクと・・・

今日はこんなところで(筑紫哲也風)


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/08/30(水) 23:59)

<<タミグラ岡山にむけての準備 6 | ホーム | タミグラ岡山にむけての準備 4>>

コメント
  順調ですね
おいらの方はどーやら風邪を引いたみたいでな~んもしてません。 嫁には「一応走るんならなんもせんで、はよー体なおされ~っ。」って言われました。 今日は会社休んでゆっくりしたいのですが、そういうわけにもいかず・・・。
URL | ひできっち #- | 2006/08/31(木) 10:24 [ 編集 ]

  いいなぁ
順調そうでイイなぁ。
ウチはやっとバラしたとこやで。

>ひできっちさん
気合だ!気合だ!気合だ~~~っ!!!
URL | としお #- | 2006/08/31(木) 20:13 [ 編集 ]

 
ひできっちさん>
気合いだ!気合いだ!睡眠だ!
大分よくなった?まっとるでぇ

としおさん>
今日は小作業にして、明日に備えますよぉ
問題はキチンと起きれるかが…
URL | ヒデユキ #- | 2006/09/01(金) 13:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/184-456e4c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

