ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山にむけての準備 3

この土日はオンでタミグラ想定練習に明け暮れましたよ。
ワタクシ&ヒデJr.にとってかな~り実があって楽しい練習でしたよ。

みなさん、あざ~す

ということで早速レポだす。




<土曜日>
この日はとしおさん・チカシさん・ヒデJr.の4人でオンへ。10:00頃到着すると既にチカシさんがテントの下でごそごそと・・・

安定化バラしてますよ

『何もやってないフリ』が必殺技のチカシさんの『ホントの姿』を見た気がしましたよ。まるで電子工作小僧のよう。

早速ピットを出してると、続々と人が集まってあっという間に超満員。オンでの練習は4回目くらいだけど、こんな超満員ははじめて。多いのは多分・・・

召集令状が届いたからでしょう

としおさんのblogにもあるように、みんな参加クラスがバラバラ
 としおさん GTジャパン06
 チカシさん GT
 ヒデJr. ジュニア
 ワタクシ ビギナー(練習はN1仕様)
ということでバラバラの仕様での練習だけど、速度差が逆に『駆け引き』って感じになって、凄くいい練習になったですよ。スポチュンのチカシさんはすんごい後伸びしてくるけど、立ちはGTチューンのに分がある感じで『インフィールドじゃ負けんでぇ』てな感じでとっても面白い。

■セット確認はジャパンタイヤで
話は前後するけど、最初のセットの確認はジャパンタイヤ。使い慣れたタイヤだってことと、喰わないので車の変化がわかりやすいなってことで、最近はもっぱらジャパンタイヤでセット出しです。いきなりファイバーモールドとか使うと

夢のようなグリップで

少々のことはどうでもよくなる


ジャパンタイヤが染み付いたお手手にはこんな感じ。ていうか、ジャパンタイヤ+J&Kコースが染み付いてると。何処に行っても

いつもより小さいコーナーはない

ので、J&Kがホームでまぢ勉強になってんなと。あざす⇒J&K店長さん


■クリニック
またまたとしおさんとことダブりですが、Yさんによる『としおさん号クリニック中』は、スグ側でずっと見学させてもらってました。一区切りついたところで・・・

おいらのもみてもらえませんか・・・

と調子にのってお願いしたところ、快く見てくださって何点かアドバいただきました。残念ながらバッテリーがタレてしまったので、確認は明日へ持ち越しとなりました。いやぁしかし

スゴイ

のヒトコト。納得感バリバリで目からウロコでした。本当にありがとうございました。

【翌日】オコトバどおりでした。ピン4本でこんなにも車が変わるとは。あとシャキっとしました。感謝でございまする。


■Tさん&息子さん達
少しですがお話できて嬉しかったです(ちょっとドキドキでした)。オーラを感じました。あと息子さん達には『角材もどし』とかめちゃめちゃお世話になりました。ありがとうとお伝えください。
それとヒデJr.が・・・

おにいちゃんに『上手いね』

っていわれたんよぉ


としつこいくらいに言い続けてました。ワタクシも現場にいましたが、息子さんに褒めていただいたようで、俄然やる気マンチクリンになってました。


■ヒデJr.
彼のTA05ですが、みなさんのアドバ・ご協力によってかなりJr.仕様として仕上がってきました。明日はフロントボールデフを試してみようと。
あとTさんの息子さんに声をかけてもらった頃から、走りがダンダン綺麗になってきました。山陰~岡山の間での成長が期待できるかも。


■まとめ
またとしおさんとこと同じですが、ラジ⇒コンビニ⇒ラジ⇒コンビニの繰り返しでしたよ。夕立が来なくてヨカッタ。
そんな猛暑の中・冷たいお茶がホットになる中、一日中ワイガヤでめっちゃたのしかった~。



<日曜日>
オン・ダブルヘッダーの二日目。当初は朝からの予定だったけど、義理の兄が入院してお見舞いに行くことに。ご本人はちょっと落ち込んでいて、元気付けることも出来なかったケド、ヒデファミリーは『全力で協力する』ことを心に誓ってオンへ。
出発が思ったより遅くなってしまったので、高速で移動。早いし・ヒデJr.は喜ぶしで思いのほか楽しい移動。15:00頃オンに到着
ツッチーさん、ムネオさん、ひできっちさん、ふくちゃん達に混ぜてもらうことに。


■サプライズ
ふくちゃんからヒデJr.に素敵なプレゼントが・・・

EX5 MasterS、コンピュータプロポですよ

現行機種だし

KO PROPOだし www


ハンドルのスポンジが103(F1)のフロントタイヤを半分に切ったもの ⇒ DDの布教? なんて思ったりはしてないっすよ、まぢで感謝。ヘリオス純正のハンドルで型が付いてホッ

アンテナはムネオさんからご提供・・・
設定はサクッとツッチーさんが・・・

おとうさんは他力本願ですが、何か?

ていうかみなさんあざすだす。ということで速攻でプロポ乗り換え完了。
で、早速ヒデJr.が使ってみると・・・

ストレートを真っ直ぐ走ってるし

修正舵うってますよ

走り激変(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


ワタクシはM7ACE⇒(としおさんの)Mゼクス⇒ヘリオスという流れで来てますが、M7ACE⇒Mゼクスに持ち替えた時以上に、今回『ヒデJr.プロポによる変化』を体感。
ツッチーさんからのアドバ『車の向きが変わったらスロットルを握れよ』もだんだん出来てきてる感じ。

その後ふくちゃんに車見てもらうと

いい感じじゃん

サーボが遅いので大人にはちょっとダルだけど。ある意味ステアリング操作の荒さを消してくれる効果のほうが大きいのではということで、S9550への乗り換えはキャンセル。

あと、としおさんのアドバによってフロントをスプール⇒ボールデフに変えてみると、ピンポイントだったラインが広がってかなり楽に。

で、ここまではジャパンタイヤでのハナシ。じゃどうかなってことでB3に変えてみると

コーナー攻めてるよ

6歳のコドモなので全てのコーナーとは行きませんが、少しずつラインを取ろうという意識がみえてきましたよ。

ということで大収穫。ヒデJr.自身も自分の変化に気づいているようで、走りたくてたまらない様子でしたYO。(『こっちのほうがイイ』ってフィードバックしてるし・・・あってるかどうかは微妙)

『コドモはきちんとしたものを与えると、あっという間に速くなる』
そのとおりかも⇒ふくちゃん


■ツッチーさん・ひできっちさん、あざす
今日のワタクシは1パックのみ。Yさんのアドバ確認と新品タイヤの皮むきが目的。で、ツッチーさん・ひできっちさんとゴイッショ。ツッチーさんはあっという間にどっかいっちゃって(笑)、ひできっちさんとランデブー。
お互い違ったタイヤでの走行となりますが、違いがとっても良くわかっただす。それよか、まぢひできっちさん上手くなっとるし。前J&Kでちょろっとだけゴイッショさせてもらったときと比べると急成長ですよ。やるな!

その後ツッチーさんに『ちょっと走らせてみてくださいよぉ』とお願いすると、『ええ感じゃぁ』をいただいて、私はコレで卒業記念品を目指すことに決定しましたよ。

ひできっちさん、次は表彰台で会おう!
・・・予選が同じ組だったりしてwww


■片付けDメイン
今日はふくちゃんでしたよ・・・と思ってたら、トイレに行きたくなってサクッと抜かれてた・・・

そうですよ、わたしゃ

永遠のDメインですわ!



■時間を忘れて
お店にバンドカードを返しに行く&買い物⇒所要時間約一時間・・・
その後コンビニでふくちゃんとダベる⇒所要時間約一時間・・・
時間をわすれましたよ・・・
楽しかった!



ということで、練習はここまで。多分もっとも岡山県民らしい部類に含まれる(と思われる)のワタクシとってタミグラ岡山大会は『一番勝ちたいタミグラ』ですよ。『悔いの無い練習』は出来たと思うので、あとは山陰大会での反省を生かして、水曜日位には全ての準備を終わらせてリラックスした状態で本番を迎えたいなと。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2006/08/28(月) 23:59)

<<タミグラ岡山にむけての準備 4 | ホーム | フリーク>>

コメント
 
日曜はお疲れさんでした
(@´▽`)ノ 
タミグラ頑張ってきてちょんまげ

URL | ムネオ #- | 2006/08/29(火) 09:32 [ 編集 ]

  お疲れ様でした。
表彰台ですかぁ・・・。 なんか岡山大会は超ハイレベルなよかーーーーん!! でもやっぱAメインに残ってバトりたいですなぁ・・・。 とりあえずおいらの方はメインの05はほったらかしで、毎晩スイフトイジイジしてます(爆) やっぱある程度は恥ずかしくない走りをしたいから・・・。 まぁ05は割と調子がいいのでヘタにイジイジしない方がいいかなと・・・。 あとはおいらの問題。 おいらも早めに準備完了して前日はゆっくりしょうと思ってます。 まぁ今のところですけど・・・。
URL | ひできっち #- | 2006/08/29(火) 17:21 [ 編集 ]

 
ムネオさん>
ありがと~だす(^O^)
ゴイッショでないのが残念…

今度こそ、ちゃんと決勝走ってきます(^^)d
ヒデJr.も頑張ってくれるとおもいまぁす!

ひできっちさん>
そん位のキモチで頑張りましょ~
スイフト頑張ってくださいね(^^)d 応援してるっすよぉ。きっと努力は実るですよ!

さて、おいらも頑張らんとwww
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/29(火) 19:30 [ 編集 ]

  遅くなりました
お疲れ様でした。私もヒデユキさんとお話できてうれしかったです。
DDのシェイクダウンであまりお話できませんでした(余裕が無くてすいませんでした)が・・・

今度はまったりとお話してみたいですね。
URL | T #- | 2006/08/29(火) 23:07 [ 編集 ]

 
Tさん>
DDシェイクダウン、タミグラ岡山用ですよね。いきなりレース、流石ですね。

タミグラ終わるまではドタバタしちゃいますね。落ち着いたら是非是非まったりと…おねがいしまぁす!

ところで、タミグラ四国には行かれますか?おらは9月10日に申し込んで抽選待ちだったりします。
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/30(水) 08:21 [ 編集 ]

 
全日は地区以外ポイントがつかないんで、申し込んでいません。抽選落ちする可能性も高いし・・・

ワイン城(通常のタミグラ)には良く行きますが、ヒデユキさんは参加されないのですか?
ロケーションもいいですし、たしかJの皆さんも参加されていますよ。

URL | T #- | 2006/08/30(水) 12:33 [ 編集 ]

  ワイン城
いってみたいなと思ってるんですが、いまんとこ行ったことないんです(^-^ゞ

次、行ってみよっかな→どですか?みなさん
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/30(水) 12:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/182-d0c648d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

