ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山にむけての準備 2

っとその前に、今度の土日はオンで『タミグラ想定練習』の予定。

土日オンに行かれる方~、

よろしくお願いしまぁす



<ボディの続き>
昨日ちらっと写真をUPしますたが、明日でマスキングがおわるかなぁ~というところ。出来るだけ少ない回数で『マスキングを剥がしながら塗装していく』っていう段取りを考えながらやってみますた。いつものオレカラーだけど、デザインをちょっと変更予定。予定より一色追加の予定だす。

で、今回はマスキングにちょっと工夫をば。いつもは・・・
ざざっとマスキングテープを貼る

よーく形を見て、ここかなぁって感じでフリーハンドでカット

表から見るとありゃま

やり直し⇒傷だらけ


という超非効率なやり方だったけど、今回は・・・
ざざっとマスキングテープを貼る

表からガイドになるラインを極細の油性ペン(100均モノ)で書く

蛍光灯とかでラインを透かして、ラインに沿ってカット


『そんなんあたりめぇじゃ』って感じなんだろうなぁと思いつつも、これスンゴイ楽チン。窓とか今までの10倍は早くサクッと出来ちゃいますよ。こんな感じで達成感があると、だんだん楽しくなってきますよ。

ということで今日はここまで。
20060824_01.jpg
いける、いけるよママン・・・間に合うよママン(多分)


<週末までの整理>
週末のオンでやりたいことは・・・
1.タイヤの皮むき
2.リヤウィングのチョイス
3.トレッド幅での変化の確認
4.ヒデJr.のフロントデフ再検討
5.走りこみ

てな感じ。なんか書いてみるとギチギチな感じだけど、楽しみながらやりたいなと。


1.タイヤの皮むき
トレッド面のパーティングラインを消す程度には皮むきをしときたいなと。当日タイヤカッターでなんて選択肢もあるけど、とにかく当日に作業を残したくないのでやっとこうと。


2.リヤウィングのチョイス
・・・って

違いがわかるんかい

てのが本音だけど、OPのウイング3種類を比較してみたいのです。裏を返すと

違いの分かる男なのかよ、オレ

ってのを調べてみたいのが本音。ボディもひたすらNSX(HONDAフリークですから)ばかりで、違うボディも試してみたいキモチがあったりもします・・・が、今回はオミット(ただ時間がないだけ)


3.トレッド幅での変化の確認
正直に書くと、山陰ではホイールのリムがアッパーアームに干渉してることに

気づいてませんでしたよ

帰って『さぁメンテ・・・』ってところで気づいたのが正直なところ。よく外れんかったよ。
でも、気づいたからには対応が必要ってことで、としおさんのレポと同様に仕様変更。もともと狭いサスアームを使ってるので、トレッドが広がることによる影響は少ないかなぁ・・・と思ってますが、実際に走ってみないとわかんないので、テストテスト。実際のところ04足はリバサスほど干渉しないようなので、どれだけホイールスペーサーを入れるかは走ってみて決めます。
ていうのはフロントのみの問題で、リアは全く干渉してませんが、前後で大きく違うとマズそうなので、ハブは前後とも変更しておきました。

ちなみにハブは・・・

出ないと決めたミニから強奪

もっというと・・・

タムギアの勢いにJ&Kでのレースが

なくなって哀れなF201に元々

ついてますた



4.ヒデJr.のフロントデフ再検討
っとここでヒデJr.のTA05にハナシがピョ~ンと飛んじゃいます。
現在の仕様は『安定感』を狙ってフロントはスプール。この前J&Kで走ってみてやっぱアンダーがひどいので、ボールデフorワンウェイを試してみようかと。
ボールデフはノーマルのがあるのでそれを使うとして、ワンウェイは・・・

高くて買えませんよ

ちょっと高すぎじゃない?

ってことで、ワタクシのをつけてみてフィーリングを確かめようと。本人がどう感じるかが重要ですが。結果、ワンウェイってことになったら・・・

嫁よ、スポンサーになってくれまいか

R34ボディに名前書くからよぉ・・・


と交渉するしかなさそう・・・。
まてまて、『壊れない』を目指すだったらボールデフだろっ・・・まぁ一応試してみてから決めましょう。


5.走りこみ
『壊さないよ~にねぇ~』とふくちゃんから・・・そだよね。
でもね・・・

今は走りたくて仕方ないのさ


てな感じだす。
なんだか今日は大きな文字が多いなと思いつつ・・・。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/08/24(木) 23:59)

<<フリーク | ホーム | タミグラ岡山にむけての準備 1>>

コメント
 
土曜日はP-ONに行くつもりですので、よろしくお願いします。
URL | T #- | 2006/08/25(金) 07:24 [ 編集 ]

  おいらは・・・。
土曜は仕事ですが、日曜に行くかも。 でも1/1のエンジンカー(爆)のオイル交換とタミグラへ向けて美容院(大爆)に行くので3時~4時ぐらいになると思いますが・・・。 もしかしたら表彰台に上がるかもしれないので、キレイにしてないと・・・(超爆)
URL | ひできっち #- | 2006/08/25(金) 09:00 [ 編集 ]

  おらも・・・・!
ひでちゃん>-----
おはよう!がんばってボディやってんじゃん。タミグラまでに、間に合うんかぁ~(謎)。おらの助言が役に立ちましたか?たまには本当の事も云うのよおいらも・・・・(爆)。とっ云ってるおいらが全然なんにもしてないよ(泣)。結構おしりにv-42がつかんとなんもできないんよね。ボディなんかいまだに箱からだしてないもんね~と!なんとかなるんかな?まぁ~いざとなったら単色・塗り缶があるからええかって感じなんよね(笑)。もちろん車もノーメンテです(爆)。

ひできっちくん>------
身も心も美容院でキレイキレイにしてもらって、タミグラがんばってよ!
昨日フジに寄った時に、ムネオさん・ジャグラーさんと耐久の話になって結構盛り上がってましたよ!
耐久用に1台みんなで買うか~って(謎)。
日曜日はおいらも用事が済みしだいオンへ行く予定です。時間はわかりませんが・・・。
URL | ツッチー #- | 2006/08/25(金) 09:48 [ 編集 ]

 
ヒデユキさん(@´▽`)ノ今一番ノリノリですねぇー
僕のほうは、岡山大会出れないので、心はJかフジのタミチャレ、ポッチーhttp://blog19.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">さんがいうてた、耐久レースに心傾いていますが‥。

URL | ムネオ #- | 2006/08/25(金) 10:23 [ 編集 ]

  リンク
リンクの件有難うございます。
それにしても、専属メカニックとドライバーをこなされて、すごいですね。
うちの子は上が3歳の凸と下が2歳の凹です。兄ちゃんには以前広いところでTA-02をやらせてやりましたが、なかなか楽しんでいました。まだ、おもうように(おもっていない?)走ってないようですが。わかるようになれば家族で楽しみたいです。家内の理解あっての事ですけど。みなさんラジれるのも日ごろから家庭においても協力されているからでしょう。(当たり前ですけどネ)
これからも、お邪魔させていただきますのでよろしくおねがいします。
タミグラ頑張ってくださいね。
URL | jun #- | 2006/08/25(金) 11:04 [ 編集 ]

  うわ~ガブッ!
ムネオさん>------
とうとうおらポッチーになっただよ。そのうちおいら頭からチョコレートかけられてみんなから食べられるのかなぁ~(謎)。
URL | ツッチー #- | 2006/08/25(金) 11:12 [ 編集 ]

  練習
土曜飲み会だから、日曜に二日酔いじゃなかったら行きます。

※現時点の代表権
・絡みクラス
・アルコール摂取量クラス

次は何に出ようかなー(泣)

URL | ふく #- | 2006/08/25(金) 19:24 [ 編集 ]

 
食ったらモノスゴイ食あたりしそうじゃなぁ。

耐久の話しは気になるな。
なんかスル時はワシも混ぜてや!
URL | としお #- | 2006/08/25(金) 21:39 [ 編集 ]

  超遅レス (m´・ω・`)m スンマソン…
Tさん>
お会いできてうれしかったです。お子様にまでお世話になってしまいましたよ・・・また是非お話とかさせてくださぁい!

ひできっちさん>
ゴイッショできて楽しかったす。あざす。ワタクシゃ既に散髪完了だったりしますwww
がんばりましょね!

ツッチーさん>
大参考になりましたよぉ・・・マスキングめっちゃ楽
あっという間にボディできちゃって・・・まぢ凄いっすよ。もっと秘技おしえてくだされぇ!!!!!

ムネオさん>
岡山ゴイッショでなくて残念!頑張ってきます!
ところで耐久・・・ワタクシも混ぜてくださぁい
あと、土曜日は冷凍ジュースのなかにポッチーさんが・・・なんて話もチラホラ・・・

junさん>
『専属メカニック・・・』全然できてないんっすよ。みなさんにお世話になりっぱなしで・・・。
いつか親子連れで練習ってのもたのしそうですね!
がんばってきまする!

ふくちゃん>
日曜楽しかったねぇ。後の代表権は・・・
♪ちょっと気になる ZAG ZAG♪ てかぁ

としおさん>
絶対くっちゃだめっすよ!
なぜか・・・
♪ちょっと気になる ZAG ZAG♪ てかぁ
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/29(火) 01:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/180-6dccbe1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

