ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ岡山にむけての準備 1

己のバディ管理の重要さを感じつつも・・・タミグラ岡山への準備を進めていきます。
時間的に前後してたりするので、古ネタチックですが、まぁ病み上がりってコトで。

・・・っとその前に(今更感全開ですが)・・・

ふくちゃんのPOMレポによると、エクストレイの本領はかなりのもんだった様ですねぇ。KO PROPOからVFS-1コンペ2が出るらしく、こちらもかなりの感じらしいですね。
正直アンプの数が足りてないので、そろそろもう一台・・・かなぁと。
VFS-1コンペは415に回して、エクストレイをTA05にって感じがよいのかと・・・。
まぁ、来月の小遣いが出るまでは妄想の日々ですが・・・。

じゃあ本題へ。

タミグラ山陰の当日までにおよぶ超ドタバタの反省から、早めに準備開始です。
メニューは・・・
1.ボディ作り
2.TA05のメンテ
3.タイヤ作成
4.練習

てな感じかと。直前のダンパーメンテとかは別ですが・・・。

1.ボディ作り
なにはともあれ、これです。山陰で楽したのでがんばらないと。
岡山はツッチーさんも参加(イェイ)とのことなので、今度こそ自分ボディを作ることに。このblogを見てくださってる方やチームメイトのみなさんご存知のとおり・・・

ボディ作り苦手なんです

色塗りだ~いすきな人、この指と~ま~れ・・・って調子にのってみたり(核爆)

山陰用にヒデJr.用のR34を塗ったことで、ちょっとだけやる気モード。この勢いで塗っちゃおうと。あわよくば複数同時塗装とか・・・一気にやってしまおうかと(ムリムリ)。練習用さえもまともなボディがない状態なので・・・マスキングが済めばまとめてやったほうが早いだろうし・・・。

20060823_03.jpg
『オレカラー』 と 『ラッキーくん』 と 『作りかけ』

カラーリングは『LUCKY STRIKE HONDAカラー』をもう一度作りたいけど、ステッカーが無い。それとボディに時間かけるより、車のメンテや練習に時間をかけたいので、『青白の自分カラー』でサクッと済ませようかと。恥ずかしい位の『めちゃめちゃ簡単デザイン』だけど、昨年のPOM初参加の時に『初トップゴール(ビギナーBメインでしたが・・・)』を決めた縁起の良いカラーリングなので、もうこれでいこうかと。

考えてる間に手を動かそう

☆⌒d(´∀`)ノ!



でも、正直言うと・・・フレアパターンとか塗れる人、

☆憧れちゃいます☆

2.TA05のメンテ
山陰前に消耗品は新品に交換しているので、基本的にはこのまま行こうかと。とはいえ事前習はやろうと思うので、様子見ではありますが。

ただ、これはいっちゃいますよ。・・・

☆新型プーリー
20060823_01.jpg
いわゆる歯が一個とびのワイドピッチプーリーですよ。最近のベルト車で流行(?)のアイテムですねぇ。タグの対応車種には『TRF415MSX マーク・ライナート・エディション』って書いてあるし。
なんでも駆動効率がよくなるとか。確かにベルトに接している面積が少なくなるので、効率は良くなると思いますが、実際の効果のほどはどなんでしょ?
ということでこのタイミングで投入です(としおさんは既にタミグラ山陰でフロントのみ投入済みだったようですね、早っ)。山陰前に従来のプーリーで新品に交換済みだったので、その従来のプーリはヒデJr.号へ移植するとして、ワタクシのはココで入れ替えときます。
フロント(ワンウェイ用)は3本のビスでサクッと交換可能ですが、リアはデフの組みなおしですね。デフボール増えてるので気をつけないと・・・。

20060823_02.jpg
で、このプーリーのデフ用は『デフジョイントが入るとこのリムが高く』なってますね。ごみが入りにくい⇒長持ちのヨカーン。かな~りイイ感じのアルミデフジョイント周りが更に充実ってかんじでGood!

3.タイヤ作成
タミグラ山陰で使ったタイヤは、事前テスト~タミグラ山陰本番で結構使っているので、一応新品を用意。皮むきまではしておこうかと。

4.練習
山陰に行ってみて、やっぱりパワオンが本番に近い印象でした。なのでまたオンで練習したいなぁと。週末はオンでガンガンれんしゅうだす!


じゃらじゃら書いたけど、サクッと準備して前日・当日はリラックスできるように準備をしたいなと。

あと、今タミグラモード全開で『ヘリオスMSへの道』とかの企画チックなことに手が付いてません・・・。でも、落ち着いたら必ず再開しまぁす。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/23(水) 23:59)

<<タミグラ岡山にむけての準備 2 | ホーム | 腰痛イタタ>>

コメント
  着々と・・・。
準備ができてますね。 おいらは準備というより修理してます(爆) かなりの衝撃を受けたようで、ダンパー内の白いカラー?が砕けていました(大爆) つーことで05初のダンパー組み直し中・・・。 05になってからまだ一度もOリングとか変えてないんですけど、皆さんはどれぐらいで交換してるんですか?と思って見たり・・・。
URL | ひできっち #- | 2006/08/24(木) 11:29 [ 編集 ]

  ワタクシの場合は・・・
パッツンダンパーが好きなので、走行前日にオイルの交換orつぎ足しをしてますぅ。

ダイヤフラムは、組上がったダンパーのシャフトを押さえて完全に戻らなくなったら交換してますよ。

Oリングはシャフトの動きが渋くなったり、オイルが結構漏れだすのが目安かな。

好みがあるので一概にはいえませんが…参考になりますかねぇ(^-^ゞ

みなさんはどないでしょ?
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/24(木) 12:54 [ 編集 ]

  ご無沙汰しております。
遅くなりましたが自分もBLOGをはじめました。(もう、ご覧になっているとはおもいますが)
失礼ながら、以前コメントを頂きそれ以来となっていましたね。是非よろしければ相互リンクをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
相変わらず、へたっぴなんですよ。
URL | jun #- | 2006/08/24(木) 13:34 [ 編集 ]

  ダンパーメンテ
オイルダンパーのメンテナンス・・・・・それだ!
6月のフジモデルからダンパー触ってねーわ!
そろそろ換えとこ。

準備が進んどる ” フリ ” をしとるけど、実際は全然進んどらんじゃろ?  ワシもじゃ(爆)

今から既に間に合わなくなるヨカーン
URL | としお #- | 2006/08/24(木) 22:11 [ 編集 ]

 
今日は早く帰れたからメンテしおうと思っていたら、今まで寝てました。。
URL | ふく #- | 2006/08/25(金) 00:34 [ 編集 ]

 
junさん>
コメントありがとうごさいますぅ。こちらこそご無沙汰しております(^-^ゞ
junさん急成長されたるじゃないっすかぁ(^^)d
POMの第7戦でお会いできるかなぁ~と思ってましたが、敢えなく断念…。
junさんのblog拝見してました。『子育てに参加しつつラジ』って感じにすごく共感してます。うちのヒデJr.の方がちょっと年上かな?少し前は『急遽病院駆け込み』って感じでした。『大袈裟かも…とおもっても後悔のない対応』ですね。
早速リンクさせていただきました。
これからもヨロシクお願いしますぅ!


としおさん>
ありゃりゃ…バリてる…(;´д`)
おおっぴろげにして自分にプレッシャー賭けてるのです(^-^ゞ

あたしゃダンパーいぢりすぎかも…もっとお手手磨けですなwww


ふくちゃん>
おはよ~っ…って、日付またいじゃったよ(;´д`)
土曜日これない…ヒデJr.が残念そうだったよ~
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/25(金) 08:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/179-77f34e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

