ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミチャレ at フジモデル レポ ~今更モード全開~

今年はお盆期間中もオシゴトでしたよ。お盆は電車がすいてて快適な通勤。席を選んで座れるもの。いつもこうあってほしいなぁ。

タミグラ直後なこともあってタミグラ一色ですが、そろそろ通常に戻ろうかと。ということで順番は前後しますが、先日のタミチャレのレポをば。活動記録がここの目的の一つでもあるので。

このレースは全体的に『ヨカッタ』レースでした。ワタクシはいつものようにGTジャパン06とミニスポーツへのエントリーです。

としおさんに乗っけてもらって、ふくちゃんと3人でピットを出させてもらいました。今回はコース脇が確保できたので、はじめて『静かな場所』でのピットです。会話が成り立つよ。

<GTジャパン06>
■準備~練習走行
タミグラ山陰一週間前ってことで、完バラメンテしてました。このレースで走ると『こなれていい感じ』になるかと。『壊すんじゃない』というふくちゃんのツッコミは聞こえないふりをしてましたよ。
一週間前にJ&Kで出したセットがとてもいい感じなのでそのままでGOです。(ゴエさんサンクスだす)
車の準備をして練習走行してみると、朝一だけどグリップも上々でラインを取る練習をしときました。

■予選一回目 2分間周回
いつもフジモデルでは良い結果というか満足いく結果が得られないので、今日こそはのキモチでスタートです。ここのスタートシグナルは分かりやすくてよいです。で、走り出してみると朝一がうそのようにズルズル。練習走行の時のグリップ感が全くないです。チカシさんに引っ付いて走ってなんとか9周に入れました。

■予選二回目に向けて
アライメントをしっかり見ました。ここで起死回生を狙うために、思い切ってバッテリーを1600SPで行きます。重量を切ってしまったので、としおさんにオモリを借りちゃいました。初めて使ったけど、なんかいい感じ。

■予選二回目 2分間周回
さて、今度こそはの二回目です。グリップ感も少し改善しタイムアップを狙いますが、何だかイマイチな感じでしたよ。ちょっと記憶が薄れてきてますが、9周に入れなかったような気がします。

■予選結果
フジモデルは勝ち上がり方式なので、Aメインは上位6名が確定。私は総合で12番手で、Bメイン6番手となりました。まだまたAメインに入るチャンスがありますので気合をいれて決勝に望みます。

■決勝に向けて
インフィールドに入って最初のS字でアンダーが出て膨らんでしまいます。ここでセット変更もありだと思ったけど、他についてはよさげで『ピンポイントを詰めて、他が狂う』を嫌って、セット変更はしないことに決めますた。

■決勝 Bメイン 6分間周回
6番手からのスタート。何故かまたグリップが悪くなってたのが予選のときよりズルズルです。ただこの時はかなり集中できていて5番手⇒4番手と着実に順位を上げることが出来ました。アナウンスで自分が4番手で勝ちあがり圏内にいることがわかるとちょっとプルプルきました。そうこうしていると後ろから『氷』のTシャツの人が凄い勢いで迫ってきてあっという間にスグ後ろに付かれてしまいました。ここからは更に集中力を上げてプレッシャーに負けないように走ります。後ろに付かれて2周目位に、どうしてもアンダーが出てしまうS字であっさりとパスされてしまいますが、そのままピッタリひっついて4つ後のコーナーで抜き返しました。その後『氷』のTシャツの人との差を広げることが出来ましたが、今度はふくちゃんが着々と近づいてきます。
ただ、この時の集中力は全く切れず残り時間に救われた感もありますが、そのままゴール。初めてAメインに進むことが出来ました。
(としおさんの『1周目で10番手⇒トップへジャンプアップ』にはビックリ。)

■決勝 Aメイン 8分間周回
初めてのAメインです。右にツッチーさん、左にチカシさん、チカシさんの横にはとしおさんという物凄くリラックスできる位置に立ちました。
ギリギリ勝ち上がりだったので、最後尾からのスタートです。失うものは無いので思い切って走ることだけ考えてました。そしてスタート。みなさん速いですよ。途中ツッチーさんにぶつけてしまい(わざとじゃないっすよ)謝ったり、バックマーカーになるのによけながらではありますが、必死で走りました。正直良く覚えてないくらい必死でしたよ。
チカシさん2位、続いてツッチーさん3位でゴール。ワタクシは7位でゴールとなりました。ツッチーさん・としおさんのフェアな走りが印象的なヒートでした。

■チカシさん代表権確定の瞬間
フジモデルのGTジャパン06は回転数が21,000回転縛りです。代表権の確定についてもこれが条件となります。
レース後チンチンに熱くなってるモータが触れる温度になるのを待ってモーター計測。みんなで好き勝手なことを行ってその瞬間を待ちます。
そしていよいよ計測・・・OK!

おめでとーチカシさ~んっ!

口先では好きなこと言いまくりでしたが、自分のことのように喜んだのはホントのハナシ。

■まとめ
先ずはなにはともあれ、

チカシさん、代表権獲得

おめでとう!

で、自分的には・・・

やったぜGTジャパン06、

初Aメイン!

J&KのGTジャパン06がポイント制になったのを機会にGTジャパン06にチャレンジするようになって、やっとAメインに(勝ち上がりとはいえ)残ることが出来ましたよ。こりゃあめっちゃ嬉しかったです。

■感じたこと
やはりGTジャパン06のAメインは雰囲気が違ったし、レベルが違うなぁと。やっと引っかかったワタクシは邪魔をしないのが精一杯でしたよ(ツッチーさんの邪魔したけど・・・スンマセン)。
あとみなさん『考えて走ってるなぁ』と。勢い一発ではない考えた走りが出来るようにならないと、これから先にすすめないかなぁと。
隣がツッチーさんだったのですが、オーラを感じましたよ。なんていうかそんな感じ。としおさんもそう。早い人にはオーラというか集中力を感じますね。
てな感じで非常に勉強になりました。

さてさて、こんな感じでした。頑張ったな、オレっていいたいところですが、まだまだ先は長いことを強く感じたレースでした。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/08/17(木) 23:59)

<<腰痛イタタ | ホーム | タミグラ in 山陰大会 レポ2(ジュニアクラス編)>>

コメント
  おお~やっと!
ひでちゃんおはv-222
やっとこさ、フジのレースレポでてきたよ
v-13。おらタミグラ山陰大会に参加してなかったから(泣)。

おいらからオーラが出てましたか?そりゃあアホアホビームでんがな、ウサギの目をしたトシオさんには、道を譲ってもらえるという予期しない効果があったんじゃけど(トシオさんありがとう)まぁ全然チカシさんには、効果ありませんでしたが・・・(爆)。こんどは、波動砲でやっつけてるよv-42

今度はタミグラ岡山大会やね!おいらはGTに参加じゃから日が違うけどがんばろう。
それとミニの件は、よくぞ決めましたって感じやね!

URL | ツッチー #- | 2006/08/18(金) 08:26 [ 編集 ]

  うれしか~
ひで造。うれしか記事書いてくれてサンクスだす。だども大きく赤字で書かれると照れるんだよね。チッチーがあほあほビーム出してるけど、オラあほじゃから効かないのよね。棺桶ビームとか、三途の川ビームとかなら効くかも。
タミグラ山陰も終わって、POMの予定が仕事でキャンセル・・・・。残念だすね。次回タミグラ岡山だから必ず参加しようぞえ。
URL | チカシ #- | 2006/08/18(金) 19:33 [ 編集 ]

 
決勝でオ○ラが出てた?そこまで臭っちゃった?ワリイ。

決勝はBメ、ミニ、バギーでトータル22分も走った後だったんでグダグダ。始まったら前チカちゃん、後ろツッチーになったから2人で代表権を争ってもらい、後からくる車をブロックする作戦に出た。結局自滅しちゃったけど、予定通りJ&Kの代表枠が2つ空くことになって作戦は大成功!チカちゃんオメデト。

ツッチーは9月にちゃんと代表権とってよ!頼むでー
URL | としお #- | 2006/08/19(土) 00:35 [ 編集 ]

  レベル高っ!!
おいらも来シーズンからはジャパン参戦予定。 先輩方よろしゅーに・・・。 
URL | ひできっち #- | 2006/08/19(土) 15:51 [ 編集 ]

 
(@´▽`)ノチカシさんのコメント意図的に…


チッチーさんと書いてると思うのは僕だけかなぁ…
URL | ムネオ #- | 2006/08/23(水) 20:20 [ 編集 ]

  遅レス スマソ
チッチーさん>
あれが『あほあほビーム』っていうんですねメモφ(..)しときやす(爆)
波動砲マスターしたらおせーてくだされ。ふくやっつけるからwww

チカちゃま>
何か最近運がない感じ…┐('~`;)┌
タミグラ岡山まで充電ってことで(^^)d 練習練習

としお師匠>
静岡では『あほあほビーム対策』が必要かも。スタート前にチッチーさんがプロポの上から狙ってるかも…
作戦大成功ですねぇ。何とか首がつながったかなぁ~てことで、ありがたや~

ひできっちさん>
待ってますよぉ。なんていうおいらは、まだみなさんにもんでもらってる立場www
でもね、すんげぇ勉強になってるっすよ!まぢで

ムネオさん>
みんなだしょ(爆)
最近はピニオン締めるとき、気になってしかたねぇっすよぉ(;´д`)
あと、ダンパーの蓋閉める時とかぁ…永続…

あと、GTジャポネ来てくださ~い まってまぁす(^^)d
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/24(木) 08:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/177-5551d58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

