ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ in 山陰大会 レポ1(ビギナークラス編)

昨日も書いたけど超大後悔のレポとなります。でもワタクシ基本的に

ポジティブなのれす

既にキモチは岡山大会へ。起きてしまったことへの後悔より、次に向けての準備にさっさと取り掛かります。そのためにもまとめをば。
・・・なんてもっともらしいことかいてるけど、これはチームメイトや声をかけてくださった皆さんの暖かいおコトバのおかげです。あざ~す。

【8月12日 応援の日】

前夜からの準備が全部終わらないまま&予定時間をオーバーしての出発。武内神社ははじめてなので(みんなじゃい)、ナビのない我が家にとっては地図を見ながらの旅行気分。途中SAでお茶したりして、のんびりムードでの移動です。ヒデJr.も朝からずっとハイテンションですわ。特に迷うことなく到着できましたよ。

到着して『予選2回目位かなぁ?』と思いつつチームメイトのピットに行くと既に決勝直前。しかもJ&K勢は大活躍で、N1なんて出場全員Aメイン入りってことで嬉しいビックリ。中でもとしおさんはTQで代表権に大手状態。
チョビットだけみなさんの作業を手伝いつつ私設マーシャルに専念しました。

N1決勝Aメインについては、みなさんも書かれているとおり素晴しく感動的でした。としおさんの代表権獲得は最後の最後までクリーンな競り合いの中での獲得で、ホント素晴しかったですよ。レース終了後としおさんに駆け寄って握手した時は、こちらがウルウルでしたよ。
あと、このレースではとしおさんの代表権獲得はもちろんですが、その他の方の走りも素晴しかったです。2位になられた方のクリーンでフェアな走りもそうだし、ゴエさんの追い上げは特筆モノでしたよ。どうしてもトップに目が行ってしまいがちですが、じわじわトップ2台に迫っていくゴエさんの走りは素晴しかったですよ。

表彰式に至っては、J&K勢の大驀進がイチバン目立ってました。としおさんの代表権プレートを掲げる姿にまたまた感動。




【8月13日 さて出番】

前夜の飲み会の勢いそのままに、この日もJ&K勢の勢い衰えをしらず。特にタムギア、DDはJ&K店長さんとふくちゃんの活躍で圧巻でした。
ということでそろそろ自分のことをば。(今日はビギナークラスのみ)

<ビギナークラス>
■準備
準備は超ドタバタ、前夜ホテルでやっと仕上がったTA05ですが、アライメントの調整から。としおさんから前日のセット情報をいただいてたので、その設定にアライメントの調整から開始・・・と思ったら肝心のタイヤをホテルに忘れてきてて大慌て・・・嫁に取りに行ってもらって事なきを得ました(サンクス)
『窓にシールを貼り付け』なんて作業も残したまま当日を迎えたものだから、超どたばた。
そうこうしていると、練習走行時間が無くなりそうになって急いで練習へ。

■練習走行
前日レイアウトを見ていたのでスムーズに練習できましたよ。大会2日目ということもあってグリップも十分。普段ジャパンタイヤばかりなので、少々のことは気になりません。ふくちゃんからポイントを教えてもらってたので、そのあたりに重点をおいて練習しますた。セットも特に問題なさそうなのでOK。

■予選一回目にむけて
ヒデJr.と併せてトリプルエントリーで超ドタバタでの準備だす。ピニオンが緩んでないか何度も確認しましたが、直前になって『キャンバーあわせてねぇじゃん』ってことでゴエさんのサポのもと急遽調整しますた。

■予選一回目 2分間周回
ビギナークラスの3組目で後列からのスタートです。スタート直後『That's タミグラ』って感じの混乱に巻き込まれて最後尾まで落ちてしまいました。追い上げを狙って結構攻めて走って、なんとか2位のポジションまでUPしますが、そのままゴール。暫定総合3位に。

■予選二回目にむけて
事後車検が終わって回収したTA05をチェックすると。タイヤの瞬着がかなり剥れてましたよ。外側だけじゃなくて一部内側まで捲れてましたよ。ちょうど瞬着が切れてたので、新品をあけると

どば~っ、あちぃ

右手が瞬着だらけに。いやはや。まぁそんなことにはメゲずに、両面としっかりと接着しときました。あと、モーターのメンテとバッテリー充電しながらアライメントの再調整。リアの車高が落ちないのでショートスプリングに交換。ていうかてんやわんやでこれが精一杯。

■予選二回目 2分間周回
路面もいい感じに上がり、今度は前列スタート。一気に前に出る作戦です。とりあえず混乱に巻き込まれること無くトップで最終コーナー手前のS字にはいったところで


ガツ・・・


単独でひっかかっちゃいましたよ。ゴエさんに助けてもらって最後尾からまたまた追い上げです。(もったいねぇ)
今回はタイヤをきちんと張りなおしたため、一回目に比べてヨレが少なくていい感じ。頑張って頑張って順位を上げてトップに。しばらくしてバックマーカーに遭遇しますが、スムーズに抜けることができました。
結果一回目より3~4秒タイムアップしてトップゴール。

■予選結果
ゴエさんから『結果みにいった?』ときかれて『えっ、もう出てるん?』なんていいつつ結果を見に行くと

TQですた。

予選二回目でタイムアップはしたけど、最初に引っかかってたのでまさかと思いましたが、やりますた!POMビギナーに続いて自身2度目のTQをGet

■決勝に向けて
予選二回目と基本的には同じ準備をしますが、前後のリバウンドのバランスが悪く感じたので、そのあたりを調整。

■決勝 Aメイン15周
去年生涯2度目にこのクラスに出場したときは、Cメイン位で決勝なしでした。今年は初めてゼッケンをつけての出走です。思ってた以上に緊張せず、ゴエさんに車の世話をしてもらったのでキモチ的には余裕がある中での出走です。お立ち台の真ん中付近に立って、ゴエさんに車だしてもらって、トリムの調整・・・

ありっ、ヘリオスミニの設定のままじゃん。ええ~っとTA05に合わせて・・・って感じでジョグダイヤルをくるくるまわしてTA05にセット(したつもり)。1番グリッドに車を置いていもらってスタートを待つ間に選手紹介をされて照れ照れ。チームメイトをはじめ、J&Kチームのみなさんがコースのあちこちにいてくださるのがわかりました。

・・・(ココからが悲劇のはじまり)・・・

何故かスタートで出遅れ2位に。ありっ、曲がらんですよ。超ドアンダーで曲がりきれずにぶつかったりしてどんどん順位が落ちていきます。ストレートも真っ直ぐ走らない始末。
ヘリオスは設定合わせたはずだし、車どっかおかしいのかなぁ・・・と思いつつ最後には周回遅れにまでなり・・・結局全くよいところなく7位か8位でゴール。走り終わって愕然としたままヘリオスのディスプレイを見ると・・・

確かにTA05にカーソルが来てるけど

エンターキー押してねぇじゃん

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ



ということで舵角をかな~り落としたミニの設定のままで走ってました。依然もタミチャレの予選で同じコトをやらかしてて・・・ショックというコトバでは足らないくらい愕然としました。あまりにもケアレス過ぎ・・・

■その後
マーシャルを終えてゼッケンを返して、このままじゃピットの空気壊してしまうので、暫くの間少しはなれたところでタバコを吸いました。悔しくて悔しくて・・・でも誰のせいでもなく自分のミス。今日一日サポートしてくれたチームメイトのみんなや、ここまで死ぬほどお世話になり、TQ獲得にエールをくださった、としおさん・ツッチーさんにも申し訳が立たず・・・。苦虫をかみ締めるキモチで一杯でした。

■ピットにもどる
ユキちゃんが開口一番『切り替えて行こう!岡山がある』・・・このコトバに救われました。ゴエさん・チカシさん・ふくちゃん、そしてJ&Kチームのみなさんにも暖かいコトバをかけていただいて、あっというまにいつもの

ポジティブベイベーに戻れましたよ

みんな、ありがとう!


■表彰式&抽選会
きょうもまたJ&Kの日でしたよ。店長さん・ふくちゃんをはじめ表彰台のかなりの位置を占めてましたよ。特にタムギアとDDは圧巻でしたよ。

そしていつもの抽選会。タミグラは全員には当たらないのであまり期待せずにいましたが、ワタクシ&ヒデJr.それぞれご当選!

 ワタクシ : ライトコントロールユニット
 ヒデJr. : スイフトの表彰台3名に配られたのと同じ帽子


【まとめ】

こんな感じで折角の大舞台を台無しにしてしまったわけですが、逆に言うとケアレスミス防止が正念に入ったと思います。

■みんな、ありがとう
この日チーム内でツーリングはワタクシだけということで、みなさんに物凄くサポートしてもらいました。
・予選/決勝のときのポンダーセット~車出し~回収
・走っているときのマーシャル
・ヒデJr.号の準備  などなど

どれをとっても本当に感謝のキモチで一杯ですが、とりわけゴエさんにはヒデJr.の練習やボディの仕上げや予選での出走準備などなど、本当に沢山のサポートをいただきました。果てはワタクシのモーターメンテのアドバまで・・・。
本当にありがとうでした。

■ツッチー・ボディ
準備が間に合わなかったんだろう・・・といわれると全くの否定は出来ませんが、今回都合によって参加できなかったツッチーさんのボディを使わせてもらいました(ウイング勝手に変えちゃいましたが・・・)。正直なキモチでいうと、ど~してもチームメイト全員で出走したかったのです。なのでボディ使わせてもらいました。『あのボディは3位までしかなれん』といわれ『じゃあジンクスを破ってくる』と強気な発言をしましたが、一歩及ばず・・・(いや、もっとか・・・)。
ありがとうございました。一応決勝で『1』のシール貼ることが出来たので、良かったことにしてください⇒ツッチーさん

■事前テストの成果
としおさん・ふくちゃん・ムネオさん・ヒデJr.とのタミグラ想定テストでの成果(作戦)がバッチリ正解でした。楽しくもあり、かなり勉強になりました。ゴイッショいただいたみなさん、ありがとうございました。

■チカシさん・ふくちゃん・ツッチーさんのアドバイス
決勝の結果を受けて、変に気を使わず『ズバッ』とアドバイスをいただきました。これはスンゴク嬉しかったです。アドバいただけるうちが花ってやつだと。
メンタル面・レースに至るまでの段取り・結構ないがしろにしてたプロポの準備・・・などなど。なるほど、そうかと思ったので、即実行に移します。
ありがとうございました。

■としおさん・ツッチーさんへのお返し
TQ獲得で『やったじゃん』をいただいて、『お返しをするためにもくいのないレースを』と思いましたが、出来ませんでした。でも裏を返すと、でっかい舞台だからこそ『自分のダメなところ』『直さなきゃいけないところ』が露呈したんだと思っています。なのでこれを繰り返さないためにも、岡山に向けては『早めの準備』『各タイミングでの段取り』をきちんとやって行こうとおもいます。
今後ともよろしくお願いしますぅ!

■嫁に感謝
好き勝手させてもらってる上に、炎天下の中文句も言わずつきあってくれて、ありがとう。感謝の気持ちで一杯です。そのためにも岡山では朗報を報告できるように頑張るですよ!


いつもながら長文となってしましますた・・・読んでくださった皆さんあざ~す。
こんなヤツですが、よろしくお願いしまするですます、ハイ。
スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2006/08/15(火) 23:59)

<<タミグラ in 山陰大会 レポ2(ジュニアクラス編) | ホーム | タミグラ in 山陰大会>>

コメント
  気にしない・気に・・・!
おはv-222
お疲れでした山陰タミグラv-218
大きい大会になると普段見ない失敗・喜び・笑い・感動・いろんな事があるねだからおもろい!レースってほんと4コマ漫画みたいに喜怒哀楽がうまく盛り込んでいて、それぞれの場所でドラマがあるね(感)。
確かに今回は、失敗したかもしれんけど、岡山大会に向けて頑張ろうよv-221
ひでちゃんは、まだラジコン初めて1年じゃん!これからもやっていけば、良いことあるよ、気にしない・気にしない。それに今速い人たちだってラジ始めて直ぐに上手くなったわけじゃないとおもうしね!

ツッチーさんへのお返し
そんな事もう書かなくていいよ、おいらはそんなに恩返しされるほどなんもしてないし。お互い様ですよ。
チームメイトなら自然に言葉・行動になるよ!じゃからいつも一緒にやってんじゃん。
それに恩返しなら、もうとっくに返してもらってるしね
いつも一緒にラジしてるが!おいらはそれで十分ですよそれがなによりも、恩返しですよ!
仲間がいないとラジできないもんね。

楽しくやらなきゃ!ラジじゃない!おいらは、いつもそう思ってラジコしてるよ!
URL | ツッチー #- | 2006/08/16(水) 08:31 [ 編集 ]

  おつかれさまでした
山陰は残念でしたね、でもその失敗は必ず、あなたの財産になります。私も今までいろんな失敗を重ねてきました、10回練習するよりは、1回のレースに参加することのほうが、よりためになると思います。(練習だと自分のペースで進められるが、レースだとレース時間にあわせて全てを進行させなければならない等)

TQをGETできる実力があるのですから、あとはレース展開を考えて走らせれば、おのずと結果はついてきます。遅い車に接近したときの、抜かない辛抱も時には大切です。

あせらず冷静に、走行中のアナウンスに耳を傾け、リラックスしてレースを展開してください。

岡山大会では力抜いて”ぼちぼちやられえ”
URL | T #- | 2006/08/16(水) 09:21 [ 編集 ]

  おつかれサマー
土曜にあんだけ見事なお手本を見せておいたのに、何やっちょるんじゃチミは。

ジョーダンは置いといて、岡山では1本に絞った方がええじゃろ、今はプラスをとるんじゃなくて、マイナスを全て消しておくべきじゃと思う。

みんな優しいから相方のワシはチト厳しめのコメントじゃ。まずは週末のPOMで「勝つ練習」や!
URL | としお #- | 2006/08/16(水) 21:08 [ 編集 ]

  オツカレース
v-65あつかったーねーv-42たいしたことしてないけど、やっぱヒデJr.最高ーv-218やっぱ子供って感情がストレートで気持ちが良いねーレースでも車一台抜いたらお立ち台降りてから”一台抜いたよって”笑顔でv-14最後の抽選でも帽子あたってチョー笑顔で猛ダッシュv-30
レースってカツカツばかしじゃダメだねー
大人が勉強させられますよーv-31
ってことでお互い岡山大会がんばりましょーv-65にむけてv-221
URL | ゴエ #- | 2006/08/17(木) 07:39 [ 編集 ]

  本当に心からありがたいだす!
ツッチーさん>
『レースってほんと4コマ漫画みたいに喜怒哀楽がうまく盛り込んでいて・・・』そうですよねぇ。だから楽しいんですよねぇ。今回は『哀』だったけどそこから学ばなきゃ意味ないですよね。『喜』目指してがんばりまする!
ということで、練習付き合ってくださいね!

Tさん>
重みの有るおコトバ、あざすです。この失敗を必ず次に活かしたいと思います。
『あせらず冷静に、走行中のアナウンスに耳を傾け、リラックスして・・・』そうですね、まだまだ目の前で起きてることにドタバタしてしまってるです(汗) 『自分のお手手をどうするか』ばかりにヤッキにならず、『自分のお手手を信じて全体を見る』ことも必要なんですね。心がけます!

としおさん>
どう表現したらいいのかわからないですが、こういってもらえることは本当に幸せだと思ってます!
今このタイミングでやるべきは『マイナスを全て消しておくべき』非常にナットクです。なので
ビギナー一本に絞って、しっかり準備して『臨戦』いきますので、アドバとか是非是非お願いします!

ゴエさん>
いやいや本当に助かりましたよ。あざす。
ほんとコドモから学ばせてもらうことは多いと思ってます。普段の生活の中でも。忘れちゃイケないなにかを教えてくれてますよ。
岡山大会がんばりましょー
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/17(木) 09:59 [ 編集 ]

  お疲れ様でした。
大変遅くなりましたが、お疲れ様でした。 お互い悔いの残るレースでしたね。 次回岡山でもクリーンなレースをしましょうね。 次回は万全の体制で挑む予定ですが、おいらはスイフトWエントリー予定です。 ヒデユキさん出ないの~っ? シクシク・・・。
URL | ひできっち #- | 2006/08/17(木) 18:19 [ 編集 ]

 
DDメインでやってきたのに、店長に軽くチギられたふくちゃんが来ましたよヽ(゚∀゚)ノ

岡山までにはまだ時間があるし、しっかり準備しましょう。
現場作業はどうしてもアタフタになるから・・・。
URL | ふく #- | 2006/08/18(金) 06:37 [ 編集 ]

 
ひできっちさん>
『次回は万全な・・・』強敵v-15なヨカーン・・・お手柔らかにお願いしまする
スイフトはね~出ないことにきめますた。ビギナー一本で卒業めざしますよ~。
是非是非練習ゴイッショしましよ~っ。オンにいきたいなと。

ふく>
おう、らっしゃいv-218今日はいい鯛はいてらーよ
ゴホン
『現場作業』そだよねぇ。さっさと準備準備。とりあえずオンに練習いきてぇよv-30いこーよ
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/18(金) 07:03 [ 編集 ]

  あららっ・・・。
そりは残念ですねぇ・・・。 つーか初心者のおいらもやめとけって感じですかね(笑) しかし昨日エントリー完了しました。 
URL | ひできっち #- | 2006/08/19(土) 15:54 [ 編集 ]

  がんばってぇ
ひできっちさん>
ワタクシ、ケアレス野郎なので…が最大の理由(;´д`)

応援&私設マーシャルでお手伝いしまぁす(^^)d
URL | ヒデユキ #- | 2006/08/19(土) 23:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/175-33a06997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

