ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラ想定練習

この週末はかなりラジの時間が取れたので、いろいろと・・・。

<土曜日 セット出し+練習 at J&K>

嫁のありがたい配慮で練習が出来ることになったのでJ&Kへ。(嫁よサンスク。いつも多謝でございまするよっ)
到着するとゴエさんが練習中。他に練習してる人が殆どいなくてほぼ貸しきり状態。いろいろお話をしながら楽しい練習。

□GTジャパンレギュでのセット出し
タミグラ直前ってのにGTジャパンのセット出してどうすんねんって感じでしたが。どうもリアが安定しないのでセット出しを開始。

先ずは現状のセットでスタート。んん~っやっぱりリアが安定しません。ピーキーな感じっていうか腰砕けってやつかなぁ。ここに手を入れていきます。

①リバウンドの見直し
先日のWANGANの時に車高が低い状態での『しなやかさ』は改善した(ツッチーさんサンクス)ですが、リアを0.5mm減らしてみるとシャキっとした感じ。ケツが出る現象の改善を狙ってバネの見直しへ

②バネの見直し リア
『リアのグリップが足らない』とばかり考えて柔らかくする方向ばかり考えていましたが、ゴエさんの『そりゃあリアが粘っとらんのんじゃねぇ』という自分の考えとは全く逆のアドバイスをいただいて、一つ硬くしてコースイン。
走り出してスグ『すんげぇ安定感!』ですよ。重心が後ろに下がってかなり好みに近づいたです。ただし、トレードオフでややアンダーな感じ。

③バネの見直し フロント
アンダー改善を目論んで一つ柔らかいバネに。リアどっしりかつ先程よりはアンダー改善で前後のバランスが取れた感じ。

ここでゴエさん帰宅。あたかも自分で考えたかのように書いてますが、ゴエさんのアドバのおかげです。まぢ感謝です。TRF3兄弟楽しみにしてるですよ~!

④リアスタビの見直し
③の時点でいい感じになったけど、リアが硬いセットになったので併せてスタビも一つ硬くしてみました。先程より少しシャッキリ感が出ておなかいっぱい状態。

ここでとしおさん登場。GPの山から下りてこられました。ということでここからタミグラ想定のテストに。主にタイヤに関していろいろとやってみましたが、イチバン感じたのは

グリップするっていいなぁ

いつもジャパンタイヤだもんで、B3とか使うと別次元。フルグリップしている感じで、タイヤの重要性を改めて感じましたよ。
あと、としおさんにワタクシの車で走ってもらって久々に『いい感じじゃん』をいただきました!師匠のこのヒトコト、ワタクシのメンタルの特効薬です。
あと他にもポジティブなコメントいただいて、ルンルン気分で帰宅の途へ。
車の中ではJohn Lennonといっしょに歌いまくり(笑)
次の大きな課題は『安定感』だす。


<日曜日 タミグラ想定練習 at パワオン>

20060724_01.jpg
超ひっさびさのパワオン。としおさんの車に乗っけてもらってヒデJr.と共にパワオンへ。ふくちゃん@迷子とも現地で合流そしてムネオさんも来られて、雨の隙間を狙っての練習です。

ワタクシのメニューの中で今回のポイントは
・ヒデJr.のTA05シェイクダウン
・1600SPのテスト
・タイヤテスト

でした。

□ヒデJr.のTA05シェイクダウン
前夜に突貫工事で完成させたヒデJr.のTA05@(ほぼ)バトルロイヤル仕様をシェイクダウンさせるべく準備。モーターのヨーロピアンがハンダ付けできてなかったので急いでハンダ付けして、アンプのセッティング・・・

ありゃりゃ、ど~やって

設定するんだっけ?


ニュートラルもハイポイントもバックも全然設定できず。とはいえこのまま終わるわけにはど~してもいかないので、あれこれやってたらニュートラルとハイポイントは何とか設定完了・・・だけど・・・

バックせんじゃん

まぁいっかって持ち前のポジティブ(いい加減?)さでそのままコースイン。バッテラはもちろん1600SP。

おぉ普通に走るじゃん

左フロントのドッグボーンが曲がるとがりがり言ってますが、聞こえないふりをすると、想像以上に良く走ってる感じ。リバウンド取りすぎ(?)でふわふわしてる感じはあるけど、むしろ彼には走らせやすいのかな?で、彼の感想を聞いてみると

すっげー静かじゃが、走らせやしー

今まできちんとしたものを与えてなかった反省と、単純によかったなぁという複雑なキモチ。実は『ほぼ説明書通りのセット』は初めてでしたが、思って退場にいい感じ。とにもかくにも無事シェイクダウンできてよかったです。ツッチーさんのサポ、としおさん・ふくちゃんのアドバに大感謝です。フロントのユニバ交換してあとは練習のみと行きたいところです。

□1600SPのテスト
としおさんに秤をかりて調べると
 1600SP 305g
 1400 323g(だったかな)
 2400ZAPPED 385g
ということで重さだけだと1600SPがダントツでした。これだと1500gレギュにあっという間に近づけるので、重量のアドバンテージは抜群。
で、肝心の走りの確認。パッケージに『充電は3Aまで』とぬるーいことが書いてありますが無視。とはいえいきなり壊すのも・・・という弱気の4A充電。セルマスターで大体2000mAhくらい入りました。
ワタクシのTA05を準備したり、コンビニへ買出しの間にヒデJr.が途中まで使った1600SPをとしおさんに使ってみてもらったところ

まるでパンチがねぇで

充電完了した2本目の1600SPは速攻でヒデJr.練習にアテンドされましたよ。

□やっとワタクシのタイヤテスト
ということでワタクシは2400ZAPPED+B3でテスト。コースインすると、フルグリップですよ。前にパワオン来たときは『食わんなぁ』て感じだったけど、今日は全然食ってますよ。ふくちゃんも書いてたけどいつものジャパンタイヤとは違ってレベルが違います。ステアリングを切っただけ曲がる感じ。こりゃぁええわ。あと、前よりはコースの飲み込みが早くなったカナ(と、こっそり褒めてみたり)
としおさん・ふくちゃんとタイヤやバッテリー違いで走らせましたが、違いが分かりましたよぉ。ニッケル水素は速いっすねぇ。でも正直としおさん・ふくちゃんには付いていけなかったかんじ(がく~ん)練習!練習!
ムネオさんもゴイッショに走行しているところで雨となり練習終了。

パック数でいうとそんなに走りこめてませんが、スンゴク達成感がある練習でした。
<まとめ>
長梅雨の合間を縫って久々にしっかりと練習出来ました。何より内容が充実していてヨカッタですよ。あと準備物も予定以上にそろって準備完了・・・

ボッ、ボディがぁ

( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・


やばい状況ですよ。当面のところで言うとタミチャレ at フジモデルが迫っているので、そろそろ完バラメンテも必要だし、そうこうしているとタミグラ in 山陰大会だし、
時間がありませんよー。

としおさん>
車に乗っけてもらってサンクスでした。インナー間違えて後戻りまでしてもらって・・・。ヒデJr.おとなしかったけど帰ったらオデに乗れたことすんごい喜んでましたよ!あとDVDも。

※お詫び
パワオンタミグラ想定練習を土曜日⇒日曜日に変更した張本人はワタクシです。雨のため参加できなかったミナサマ、スミマセンでした。
コレに懲りず、こんなヤツですがゴイッショしてやってください。

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2006/07/24(月) 23:42)

<<パーク・オフ #2 | ホーム | タミグラの準備 ~ヒデJr.編2~>>

コメント
  なぬ(@_@)
ひでちゃん>-----------
もぉ~相変わらずバタバタしてるのね!まったくv-292。アンプの設定はHPIのホームページを見てねって云ったのに、見なかったんv-361。やっぱ!おらがおらんとだめかv-218なんちってv-10。今度の土曜日もまたオンで練習すんじゃろ頑張ってよ。(としおさんが書いてたよ)おいらは仕事ですv-12

1600ってあんまりパンチがないん?おいらも2本程購入を考えてたけど、もうちっと様子を見た方がよさそですね。ん!そうしよっとv-290

ムネオさん>------
モーターマスター壊れちゃったんですか?でも修理すれば直るんでしょ?気を落とさずに・・・・v-218。因みにおいらも一度壊れたんですよv-12でも買ったばっかりじゃたか新品交換してくれましたよ。アフターはきっちりと、してくれるみたいじゃからご安心を・・v-357
URL | ツッチー #- | 2006/07/25(火) 08:16 [ 編集 ]

  お疲れ様でした。
うーっ、行きたかった。 でも雨が・・・。 次回も是非誘ってください。 

やっぱ1600は7A充電で(爆) まだおいらもやってませんねどね(笑)
URL | ひできっち #- | 2006/07/25(火) 08:53 [ 編集 ]

  としおさんと走ろう!
ひできっちさん>------
おはようぎざいます
今度の土曜日7月29日にオンでまた練習するみたいですよ!さっきヒデユキさんからメールがありました。時間があれば練習にいかれてはどうですか?
天気も晴れるみたいだしねレッツラゴーv-218
URL | ツッチー #- | 2006/07/25(火) 09:20 [ 編集 ]

 
大破しましたよ(@´▽`)ノメーカーに問い合わせたら、安定化電源もマッチモア使ってくれと言ってました…(嘘) 安く治りそうです。
URL | ムネオ #- | 2006/07/25(火) 10:22 [ 編集 ]

 
ツッチーさん>
すっすみませ~んv-12 ドタバタですわぁ。だからお誘いしたのにぃ。次の土曜日は残念ながらのようですねぇv-13 是非是非次回v-218

ひできっちさん>
次の土曜日も難しそうですねぇ・・まぢ残念v-11是非是非次回よろしこだす。。。。なんていってるとJで会いそうな予感は気のせいv-236

ムネオさん>ラジ仲間、本当に感謝しまくりですよぉ。どんどん盛り上がりましょ~っv-218仲良くしてやってくださいね。
あと、モーマス思ったより安価に治りそうでよかったっすねぇv-218 銀のバディかっこええっすねぇ
URL | ヒデユキ #- | 2006/07/26(水) 02:38 [ 編集 ]

  手がぷるぷる
ウォ~v-41ウォ~v-41ウォ~v-41
みんなとラジってたのしみてぇ~よ~v-290
URL | ツッチー #- | 2006/07/26(水) 09:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/165-b50e8e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。