ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タミグラの準備 ~ヒデJr.編2~

連休中のレポが一段楽したので、タミグラモードに移行です。
日曜日に『タミグラ想定パワオン練習』ということで急いで準備中です。楽しみぃ~っ。

<ヒデJr.用TA05>

こつこつと進めてきたTA05が大分形になってきました。ワタクシ用の余剰パーツ+TB-02Rからもぎ取り+ツッチーさんサポート部品でほぼ一台分となってます。(ツッチーさんサンクスだす)
20060721_01.jpg

ノーマルからの変更点は・・・
①上から見えるビスは青アルミ(なんだかんだでもってたので投入)
➁80%くらいチタンビス(TB-02Rから)
➂フロントだけアラミドベルト(前ワタクシが使ってたときのまま)
④ターンバックルが青アルミ(TB-02Rから)
➄ピロボール・ロックナット類が青アルミ(TB-02Rから)
20060721_02.jpg 20060721_03.jpg
って感じで機能的にはノーマルのままです。
ワタクシのオプ地獄仕様に比べると・・・

よっぽど健康的に見えますが、

何か?


あと、ダンパーステイはボディ共有したいので、カーボンに変更予定だす。やろうやろうと思って中々出来てない、瞬着コーティングもやろうかな。
あと、ユニバをTB-02Rから移植しようと思ったけどTB-02Rはリバサスなので・・・

アクスルのサイズが合いません

盲点でした・・・。フロントだけでもアクスル買おうかなと。他にもちまちまといくつかパーツが必要なので、明日購入して完成に持ち込んで、日曜日のタミグラ想定練習に間に合わせたいなと。

<1600SP>
ヒデJr.用にってことで購入した1600SPですが、もしかしたら予選有利?とのウワサのため急遽テスト敢行だす!(もしかしたらワタクシ用に・・・)
540Jで使うのを前提としてRC2400ZAPPEDや3700HVと比較して
メリット
①とにかく軽い。秤を持ってないので正確なことは分かりませんが、明らかに軽い。
➁パンチはないけどトップスピードは遜色ない?
③安い。

×デメリット
①パンチがない(でも握りすぎにはよい補正になるかも)
➁長時間はもたない(2分の予選なら平気かも)

冷静に考えると予選用としてはメリットの方が大きいかも・・・。ということで今慣らし中。日曜日にテストの予定です。

こんな感じでヒデJr.用の準備ばっかりしてるので、ワタクシのは放置プレイ中だす。
さくさく準備しないと・・・。

あと、としおさんのblogによると、415がえらいことに・・・でも逝くしかないでしょう!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:11
(2006/07/21(金) 23:59)

<<タミグラ想定練習 | ホーム | タミチャレ at WANGAN レポ2>>

コメント
  うっそ~(@_@)。
ひでちゃん>--------
415いっちゃうんですかv-236まじでv-12。もうかなわんは君には・・・・。ついていけませんちっちゃなおじさんにわv-409
URL | ツッチー #- | 2006/07/22(土) 08:39 [ 編集 ]

  イカンイカン
車づくりを間違えとるぞよ。
求められる性能を満たす車づくりをせにゃ~アカンで。性能にもいろいろあるけど、ここで最も求められるのは「頑丈さ」じゃ。
青アルミなんてホイールロックナットとハブ以外は不要や。どんなに激しくぶつかっても壊れない車を作らにゃ、それには強度の低いアルミパーツなんか問題外じゃ。

たとえば、ダンパーエンドを折れる可能性がある青アルミにするんじゃなくて、折れない鉄にして、ぶつけてもエンドが中に入り込まないようにOリングをかます、とか或いはボールエンド入れてネジ止めにしてしまう、とかそーいったバトルロイヤルに生き残れる車を作らんと。
URL | としお #- | 2006/07/22(土) 22:06 [ 編集 ]

  1600SP
1600SPが気になってます。
お気楽バッテリーとしていいかなと。

またインプレ楽しみにしています。
よろしこ。
URL | ぴぐ #- | 2006/07/23(日) 09:21 [ 編集 ]

  ちなみに・・・。
個体差もあるかもしれませんが、うちの1400のレーシングパックより1600の方が17グラム軽かったです。 もちろん一番軽いのはカスタムパック(1300)ですが・・・。 
URL | ひできっち #- | 2006/07/23(日) 16:17 [ 編集 ]

 
皆様、今日はお疲れさまでした
少ししかご一緒できなくて、も少しバトリたかったっです…(´・ω・`)ノ
ヒデユキさん、
いつも勉強熱心さは、脱帽です。またいろいろ情報交換等しましょう。
としおさん、
頼れる兄貴って感じでいろいろアドバイスありがとうございました。またラジ談義してください。
ふくさん、
メインシャーシは、全損ですね(笑)(@´▽`)ノヒデユキさんに、10回払いでお支払いしてもらってください。
ツッチーさん、
車の下とか、ペットボトルの裏側とか探しましたが…お会いできませんでした…以前からツッチーさんと、仲よくさしていただいたおかげで、ヒデユキさん、としおさん、ふくさん、達とも知り合いになれ、感謝しております。
次はフジ戦皆様に会えるのを楽しみにしております。
URL | ムネオ #- | 2006/07/23(日) 20:49 [ 編集 ]

 
>ひできっちさん
私も1400持っていて今日計ってもらったら、20グラムくらい1600より重かったです・・・。
1400早くもお蔵入りっぽ
URL | ふく #- | 2006/07/23(日) 21:31 [ 編集 ]

 
>ムネオさん
今日はお疲れ様でした。
ムネオさんは結局1パックくらいしか走ってないんじゃ・・・?
シャーシの方はヒデユキさん宛に請求書を送付したんでご心配なくw

URL | ふく #- | 2006/07/23(日) 21:42 [ 編集 ]

 
>ムネオさん
お疲れさんでした、今日はせめて1パック走りきりたかったねー。

そのうちバギーでもチキチキしたいっスね!
URL | としお #- | 2006/07/23(日) 22:58 [ 編集 ]

  みんなと
ひでちゃん>----------
昨日は行けなくてごめんなさいねv-292。行くつもりで準備はしていましたが・・・。子供の用事が済んだ後に今度は家の用事でいろいろあり済んだ頃には雨で・・・・・(泣)。嫁さんにはラジに行かせ~とはいえなかったですv-12。こんな変なヤツでも家にいれば、二人の子供のとうちゃんなんですよ。そのうえ一応、頼りにされているような気が・・・・想い過ごしだろうけどv-8

ムネオさん>-----
いろいろ探してくれてありがとうです(感)。さすがにペットボトルの裏においらが居たらペッチャンコですよ~(爆)。今度探すときは、工具箱の中かボディの中を探してみてよ!きっとおいらが居るはずです(笑)。
そんなに感謝されると今以上に照れてチッチャクなっちゃいますよ。全然おいらのおかげじゃないですよ~でも有難うございますうれしいです。v-218

きっとムネオさんの人柄に、おいらも含めて共感したから集まったんだとおもいますよ。いい人だなぁ~この人とラジしてぇ~ってね!じゃからラジバカの一人としてこれからもっよろしくです。
URL | ツッチー #- | 2006/07/24(月) 08:50 [ 編集 ]

 
1600SPはみなさんのコメントどおり『1400より約20g軽い』『2400ZAPPEDより80g軽い』という感じでした。1400より軽いのは驚きです。
無謀な充電をしたわけではないのでなんとも言えませんが、『軽いけどパンチがない』は思ってたより大きそうです。詳しくは別途。

ツッチーさん〉
415はですねぇ、正直コレクションかも。一応ファーストカーなのではずせんかと。
昨日はムネオさんと一緒に探しまくりましたよぉ。『ツッチー、ツッチー、ヅッヂー』って大声で(爆)声が枯れちゃったので、のど飴ください。(梅味キボンヌ)

としおさん〉
めっ目が覚めましたぁ。『何を目指すのか』を見失ってましたね。おかげさまで無事シェイクダウンの運びとなりますた。(ツッチーさん、サポサンクスだす。)

昨日でさえナックルが壊れるぬんだから、今一度確認が必要ですぬ。あざーす。
でも思いの外よく走ってほっとしてますぅ。

ぴぐさん、ひできっちさん〉
1600の軽さはコースやレギュによっては武器になるかも。
あの軽さはGPセルって事かなぁ?割ってみる勇気があればハッキリするか…。

ムネオさん〉
お話し・ゴイッショ出来て嬉しかっただす!もっと沢山走りたかったですねぇ。ムネオさんの気遣いや誠実な姿勢にいつも感激しますよ!見習わなきゃって!

ふくちゃん〉
『請求』ッテ ナンテヨムンデショ? ワタシニホンゴ ワカリマセーン
っていうか、ヘリオスの掃除とトレードオフって事で手を打とう!
ん~っ、ってか、掃除しなさ~いっ!もういっかい見付けたら『ホイールエクステンション自腹で取り付けの刑』じゃ!
DDの難しさは四駆野郎のワタクシには驚きでしたよぉ…。
URL | ヒデユキ #- | 2006/07/24(月) 15:52 [ 編集 ]

 
皆様、コメントありがてうございます。やっぱ、同じ趣向で楽しくラジできる仲間だからなんでしょうねぇ~。(@´▽`)ノ
その昔、まだ20ぐらいだった時、ラジ仲間を探すのが難しく、数人でパーキングで走らせていた頃に比べてラジライフ充実してます。
↑わけわからない文になってしもうた…。
URL | ムネオ #- | 2006/07/25(火) 07:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/164-ad562e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

