ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 The Capitol Albums Vol.2

久々のBeatlesネタ。
一応Beatlesフリークなんですワタクシ。

20060705_01.jpg
『The Capitol Albums Vol.2』という4枚組みのCD BOXをGetしたです。
Vol.2というくらいなのでVol.1があったわけなんですが、『出ないんじゃないのぉ』という意見が大半の中無事発売されたって感じです。

ちゃちゃっと探せば幾らでもありそうだけど、今日はこのCDについて書こうかと。

Beatlesのデビュー~解散までは1962年~1970年で、最初は本国イギリスでブレイク。そして1964年にアメリカでブレイク(当時はアメリカでブレイク=世界でブレイクの図式)。その当時のアメリカは音楽業界においても絶大な力を持っていて、イギリスのアーティストのアルバムがそのまま発売されることは無く、アメリカ的な解釈で再編集し、ジャケットを製作して発売されていました。
アメリカではCapitolというレーベルがBeatlesのレコードを独自のフォーマットのみならず、音源にまで手を入れて(深いエコーかけたりとか、擬似ステレオ作ったりとか)発売した。
しかも、2枚のアルバムから曲数を調整したりして3枚のアルバムを作ったりとやりたい放題。
ちなみに当時は『モノラル盤』と『ステレオ盤』それぞれ販売されてました。

細かいことを書き出すとキリがないのでヤメヤメ・・・

なのでBeatlesのディスコグラフィーは発表した楽曲の数に比べて異常に多かった状況がレコード時代の実際でした。音源違いを集めようとするとそれはそれは大変な労力と時間とお金が必要でした。

1987年に正式にBeatlesのアルバムがCD化されるにあたって、音源およびフォーマットが統一されイギリス盤でのディスコグラフィが完成しました。1988年にCD化が一段楽した後は、未発表曲やアウトテイクを中心に毎年少しずつ発表され続けています。
(となると登場するのがブートレグ(海賊盤)。Capitol物のブートレグが相当出回っていたのが現実)

という背景のなか、今回リリースされた『The Capitol Albums Vol.2』は、アメリカでのアルバム(Capitol盤)のCD化第二弾というわけです。
20060705_02.jpg 20060705_03.jpg
『紙ジャケ』『BOX』『異常なまでに分厚いブックレット』『ステレオ・モノラル2in1』『デジタルリマスタリング』といったマニア心をくすぐるアイテムです。特に日本盤の紙ジャケは、死ぬほどチープだったVol.1に比べてかなりのクオリティアップを果たしています。(Vol.1をVol.2のクオリティで再発してくれんかなぁ)

とはいえ目玉は音源。ディープなCapitolミックス(一部イギリスとはテイク違い)を現代のマスタリングで訊けるのは超嬉しい限り。デジタルリマスターやCD技術の向上もあってかなり音圧が増しています。なのでCD創成期に出たイリギス盤の音がどんどんチープに感じてします・・・。

てな訳で『これからBeatlesを聴いてみよう』という方には全くオススメではないCD BOXなんですね。やっぱ最初はBest盤からがオススメですね。

でも、でもですよ、ワタクシが本当に待っているのは
『イギリス盤のリマスター&モノ・ステレオの2in1

&紙ジャケ(今回みたいなの)


んですよぉ。そろそろお願いしますよぉ・・・EMIさまぁ~

スポンサーサイト

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

The Beatles | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/07/05(水) 23:59)

<<調子にのって行こう!(としおさん風) | ホーム | ヘリオスMSへの道 2>>

コメント
 
以前の記事からもしやと
思っていましたがこれほど深いとは!
ヒデユキさんおそるべし。
私も大好きです、ビートルズ。
URL | がちわら #97Hp0aE. | 2006/07/06(木) 07:10 [ 編集 ]

  おおっ!!
なつかしいジャケットが並んでますね。
後期のアルバム(Hey Jude とか)も出るんでしょうかね?
それと、BEATLES初心者の方にはアルバム「THE BEATLES 1」がお勧めかなと。

♪Don't Let Me Down~♪


URL | オレはシャフト君 #- | 2006/07/06(木) 10:47 [ 編集 ]

  はじめまして。
イギリス盤の現行CDの音、もうそろそろなんとかして欲しいですよね。まったく同感です。それからビートルズ初心者にお勧めアルバムなんですが…僕ならいきなり「ホワイトアルバム」なんですけどどうでしょうか。今聴いて最も新しく聴こえるアルバムだと思うし、特に今の若い人達は耳肥えてるから古く聴こえてしまわないものを先に聴いて欲しいなって勝手に思ってしまうんです。
URL | gaku69ab #- | 2006/07/06(木) 14:00 [ 編集 ]

  みなさんサンクスだす!
みなさまコメントありがとうございます。Beatlesネタはあまりリアクションないかなと思ってたので、ビックリv-15と共に大喜びv-10してます!サンクスです!

がちわらさん>
いえいえ、世の中のBeatlesフリークの方々まぢすごい方々が多いですよぉ。
ていうか、共通点が見つかってうれしいですよぉv-218 7月15日は盛り上がりそうでたのしみです!お約束の件も着々だすv-14

シャフトさん>
どもども。TNの件あざしたですv-221
シャフトさんと音楽の話が出来るとは思ってなかったのでうれしいですよぉ。Best盤といえば『1』がありましたねぇ。すっかり・・・アハハ。Bestといえば赤盤・青盤の世代だったりします・・・?・・・ピクッ

gaku69abさん>
はじめましてv-237 カキコありがとうございます!まぢ嬉しいですv-237
『ホワイトアルバム』といえば『玄人やなぁ』のイメージ持ってましたけど、確かに今の若い人たちやこれからBeatlesの方には最適かも。よい意味で万華鏡で、あれができるアーティストは他にはなかなかいないかもと思ってます。崩壊直前だからこそできたのかなぁ・・・ワタクシのお気に入りです。
またちょくちょくBeatlesネタ書いていきますので、よかったら見に来てやってください!
それとなにより『リマスターのイギリス盤』ちょっとじらしすぎですよねぇ。
URL | ヒデユキ #- | 2006/07/06(木) 23:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/152-d6d28335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

