ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 前住レプリカ@ヘリオス

タミラー+ヘリオス使いが考えること・・・

前住レプリカ@ヘリオスでしょう

アツシハラだと『Device』っていう『プロポ+受信機+ハードケース』のスバラシイレプリカがあるけど、前住レプリカはないですねぇ。
TA05とか415といった『クルマ』は雑誌で紹介されるのと、基本的にパーツの組み合わせなので、比較的簡単にレプリカを作れるけど(プロト物は除く)、プロポの場合はちょいとハードルが高いですねぇ。

ワタクシの場合、楽器とかでもそうだったけど、レプリカが欲しくなる口。
Paul McCartneyだとHofner 500/1 1962 Reisue (ベース)、柳原 陽一郎だとThreeS NY-350(ギター)やTombo Kinder(アコーディオン)などなど・・・
賛否両論あると思うけど、これはこれでよいと思う口。

で、ヘリオスに話を戻すと、サーキットでいろんな前住レプリカっぽいバリエーションを見かけるです。ざっと思いつく変更点は・・・
1.グリップをプラネットブルーに交換
2.ホイルエクステンションのまわりのキャップスクリューをブルーに
3.ステアリングホイールをブルーに塗装
大体こんな感じかな。更にご本人の最近のヘリオスは
4.ボタン類を青に変更
という感じでご本人物は益々青々しくなってますね。

じゃあそれぞれどうしたら出来るかなってとこですが・・・

1.KOから発売されてるので単純に交換(これは交換済み)

2.軽量ゴールドビス(アルミだっけ?)がKOからオプションで発売されてるけど、色違い。よく似たビスはTakeOffとかから発売されてるけど、ここはタッッピングなのでなかなかあうビスが無い。となるとアルマイトしてもらうってことになると思うけど、自分の知ってる範囲だと、『ビスだろうがモーターマウトだろうがバルクヘッドだろうが一個は一個』で単価800円とか。ここで使用するビスは6本なので約5,000円!なかなか手が出ないけど出来なくは無いって感じか!?
(アルマイト情報お持ちの方いらっしゃったら是非教えてくださ~いっ)

3.雑誌の写真とかで見る限り、ノーマルのホイールの色違いっぽい。クリアブルーとかで塗装してるのか?それともメッキ?
タミヤなので塗装はお茶の子さいさいだと思うけど、自分でやるとなるとちとハードルが高いか?でも使ってると塗装が剥げちゃいそうな予感。

4.これは最近の仕様ですね。3.と同じような処理なんだろうけど、分解しないと厳しいかな。そんなことすると元に戻らなくなったりして・・・ガタガタブルブル。KOに出すしかなさそですね。

実は、ココまでが前置き(オイッ)でやっと本題ですが、3.の考え方を覆すようなパーツに出会ってしまったのです。
20060625_01.jpg
TN RACING『TN-928B KO用アルミハンドル ★TNRACING 6周年記念限定モデル ライトブルー★』

ふれこみは『ニュートラル付近の「しっとり感」がかなり向上し操作性とルックスがアップ』。見た目はいわゆるタミヤブルーでディッシュがスタイリッシュでとてもいい感じ。
実は今日実物を手に取ったのですが・・・
20060625_02.jpg
実際に取り付けるとこんな感じ。あっ、これワタクシのではなくツッチーさんのです。ワタクシは『値段がなぁ・・・』なんて思ってて結局買わず。でも後でじわじわ欲しくなって・・・でも何処も既に在庫切れでしかも限定とは・・・。優柔不断はダメっすねぇ。

長文になったけど、これを書きたかったのだとはいえやっぱり『基本は前住レプリカ』でアレンジしていけばいいかなぁてのが今の思い。ステアリングホイールはがんばってこれをもうちょっと探すのと、クリアブルー塗装はチャレンジしてみようかと。

※ツッチーさん写真提供サンクスでした!
※レプリカ情報詳しい方いらっしゃったら、是非情報共有願いますっ!


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2006/06/25(日) 23:00)

<<たからもの ~TOMBO Kinder No.221~ | ホーム | タミグラ>>

コメント
  プロポ!
ヒデちん>------------
おらのプロポが写真付きで載ってるよ~v-218お見合い写真みたいにチョコント・・・v-9いつかは、この子もお嫁に・・・v-12なんちって!
おはv-222昨日はv-104遠路はるばる来てもらってその上お見上げまでもらってv-52サンキュウーでした。あの後青いヤツ付けてから観させてもらいましたv-8次も宜しくです。
プロポの件ですが、あの時に買うべきだったね。確かに値段は高っかたけど、欲しいっと想った時に買わんと・・・v-40のこるは、通販だねv-218いっとけ・いっとけカッコええでぇ~青いハンドルはv-31。おいらも青いビスが欲しい~v-42それとアンプは今のところ使う予定がないので使ってていいですよv-237そのうちいいやつ買ってもらうから、ヒデ吉になんちってうウソウソ(笑)。頑張ってヒデJrに良いヤツを作ってあげてねv-218。子供が喜ぶ姿は誰が見ても気持ちいいもんねv-237がんばれお父さんv-221
URL | ツッチー #- | 2006/06/26(月) 09:36 [ 編集 ]

 
(´・ω・`)つ「自動車用塗料」

>ツッチーさん
なかなか会えなくて遅くなりましたが、フジのレースに受信機持っていきます。
動作確認済みですぜ!
※ハイレスポンスモードじゃ動きません

URL | ふく #- | 2006/06/26(月) 19:42 [ 編集 ]

 
タッピング使ってるとこにミリネジつっこんでも平気、逆はダメじゃけどな。

例のブツはやっとシャーシの下準備だけ出来た。
日曜に間に合うかな?
URL | としお #- | 2006/06/26(月) 23:46 [ 編集 ]

 
ツッチーさん>
『青いハンドル』通販いっとくしかなさそうですね。優柔不断じゃダメっすね。こだわりのパーツだから『青いビス』も付けて欲しいところですねぇ。
v-52喜んでいただけて何よりです。また撮影しますね。
あとヒデJr.用にいろいろありがとうございます!彼にもキチンとしたクルマを準備します!

ふくちゃん>
自動車用塗料ははがれにくいの?

としおさん>
ミリネジOKなんですねぇ。タミヤブルーなビス探してみますv-218
としおさんとこも『5祭り』の開幕ですねぇ。インプレとか楽しみにしてまぁす。
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/27(火) 06:02 [ 編集 ]

  そこっ!
なにやってんの!
「逆てるてるぼうず」じゃ雨になっちゃうよ!

URL | としお #- | 2006/06/27(火) 19:14 [ 編集 ]

  ヘヘヘッ
良くぞ気づいてくださいました>としおさん
Kさくさんとの固い約束の『逆てるてる』だったのです。

Kさくさん>
気が済むまで『いたぶれv-217』ました?おかげさまで今日はピーカンでしたね。
じゃ、普通にモドスです。
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/28(水) 02:46 [ 編集 ]

 
>自動車用塗料ははがれにくいの?
>>実車に塗って、日本の環境に耐えるくらいだからかなり強いと思う今日この頃。
URL | ふく #- | 2006/06/28(水) 20:44 [ 編集 ]

  そりゃそうか
ふくちゃん>
そりゃそうだよね。なるほど。クルマだといろんな色ありそうだから、好みのブルーがあるかも。さんきゅうv-221
そいでね、実はもう一つアイデアが・・・ネタなので出し惜しみ・・・ヘヘヘッv-8
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/29(木) 00:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/147-64727fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

