ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 『おかげさま』というコトバ

 ヒデJr.が通っていた幼稚園はお寺の幼稚園でした。そのお寺の住職さんが園長先生で、園長先生がいつもおっしゃられてたのが・・・

人は周りのみなさんの『おかげさま』で生きることが出来ている。
『おかげ』というのは、例えば・・・
食物を作る人の『おかげ』で食事ができる
身の回りのお世話をしてくれる人の『おかげ』で幼稚園に通ったり職場に通うことが出来る・・・
だから『おかげ』に『さま』がついて『おかげさま』というコトバがある。なので『おかげさま』に感謝の気持ちをもちなさい。

というお話です。当たり前といえばそうかもしれませんが、ワタクシはこのお話に感銘を受け、出来るだけそのような行動をしようと心がけています。(出来てるかどうかは微妙ですが・・・)

今ハマっている『ラジコン』と『TE(チボリ)』について振り返ってみても、全くそのとおりだと思っています。『ラジコン』は仲間の皆さん・コメントくださってる方々・読んでくださってる方々、『TE(チボリ)』はがちわらさん・コメントくださってる方々・読んでくださってる方々・・・。もうちょっと私的に踏み込むと家族の理解。

みなさんの『おかげさま』でここは成り立っていますし、それぞれの趣味自体を続けていられると思っています。成果が出たり、凹んだりした時に立ち直れたり。

本当に心からみなさんの『おかげさま』に感謝しています。ありがとうございます。あまり器用でないワタクシなので、いろいろとお世話かけると思いますが、今後ともよろしくお願いします!


・・・って、なんで急にこんなこと書いたかというと、POMで想像以上の結果が出た時、つくづく園長先生のこのお話が身にしみたから。

ワタクシの大好きな、相田みつを氏の作品にも同じものを感じるところがあります。
『おかげさん』
『アノネ がんばんなくても いいからさ 具体的に 動くことだね』
『体験して はじめて 身につくんだ なあ』

園長先生のお話と同じ意味なのかどうなのかは分かりませんが、これらのコトバはワタクシにとってのテーマであり、大事なコトバです。

さぁ、モーターメンテしよっと!


テーマ:お気に入り♪ - ジャンル:ライフ

いろいろ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/06/14(水) 23:59)

<<カミノイタズラ | ホーム | ざざ~っと>>

コメント
  コメントありがとうございます。
ヒデユキさん、のぶしさんのblogの方へコメントありがとうございます。私もblogをやっていればみなさんとやりとり出来て楽しいのですが。私も今回楽しくラジコン出来てのもおっしゃる通り皆さんのおかげです。ラジコン復帰もちょっとしたきっかけで職場でオレはシャフトさんがラジコンのおはなしをしてきて、のぶしさんと一緒にやっている事をしったからです。中学からの親友でラジコンに明け暮れていた頃を思いだしました。今の自分があるのもその頃の経験があるからでしょう。
今回練習不足で結果がだせたのものぶしさんのサポートをはじめまわりのみなさんのおかげです。パワーソースでは店長にもお世話になりました。
これからも楽しいRCライフを送っていきましょう。
URL | jun #- | 2006/06/16(金) 08:51 [ 編集 ]

 
JUNさん>
超遅レス、すみません!
シャフト君さんともお知り合いなのですね。世間はせまいっv-11(シャフト君さんにもめちゃお世話になってるんです!)
『おかげさま』へのお礼が出来るようにしたいなぁと思ってます!是非またゴイッショの機会があるといいなぁと勝手に思ってます。
『これからも楽しいRCライフ・・・』そうですねv-218
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/19(月) 22:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/143-e888ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

