ヒデユキ RC Blog
    RC活動の記録を残したいなぁ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

ヒデユキ

  • Author:ヒデユキ
  • 今年は『安定感』『順応性』

    □レース参加予定□
    (※:開催予定)

    2008年のレース予定終了
    来年も頑張ります!

    □チボリへGo予定□
    12月31日(水)
     グランドフィナーレ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

訪問履歴

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 POM遠征

WAKOカップに参戦してきました。初トップゴールの思い出のコース(ビギナーBメインですが)です。去年の10月以来、約8ヶ月ぶりで今回はとしおさん・チカシさん・ユキちゃん・ふくちゃんたちと合同での参戦となりました。いわゆるJ&Kチームっていうヤツでしょうか。道中からワイガヤでスンゴク楽しい遠征となりました!結果は・・・

ビギナークラス Aメイン2位(初TQ!)
タミヤクラス Aメインのみ8位(逆ポール(爆))

という両極端なリザルトでした。ビギナークラスは惜しかったですが、圧倒的な速度差(ワタクシ遅い)の中で納得の行くレース運びが出来たし、すんごく勉強になりました。
今回はちょっと企画っぽく、『TA05 1台でビギナークラスとタミヤクラスに参戦』での遠征でした。両クラスのギア比に対応するためTA05では初めて04モジュールのスパーを使ってピニオンを変更して対応することとなりました。
ビギナークラスでのギア比など情報が乏しい中で、当日現地で共同セット出しとなりましたが、しんどかったけど楽しかったです。タイヤはフィーリングと路面温度でざくっと決めてしまいましたが、ギア比は最後の最後まで正解が見つけられませんでした。

ではレポをば・・・なんか最近レポばかりなので、今回はビギナークラスのみ書きます。タミヤクラスがダメだったからじゃないっすよレポを書くことに必死になり過ぎてる感じがあるからです。

<ビギナークラス>
タミヤクラスのスグ後のヒートで連荘。その中でピニオンやタイヤをざざっと変えてしまうものだからレース進行を遅らせてしまう原因に(関連の方々、スミマセンでした。WAKO店長さん、ご配慮いただきありがとうございました。)

□予選1回目 3分間ベストラップ
タミヤクラスが終わってダーっと走ってピットに帰り、ピニオン&タイヤ交換。04モジュールでのバックラッシュ調整に慣れてなくてドタバタ。ボディもビギナー用にアコードを準備してたけど変えてる余裕なし。急いで準備してお立ち台へ。緊張してる間も無く、お手手にはヨカッタかも。
スタッガースタート&ベストラップなので落ち着いてスタートです。とはいえ8ヶ月ぶりでしかも前回とは反対周りなのでラインを探る&ラインを取ることで精一杯です。久しぶりの『グリップするタイヤ』は走りやすかったです。最近はジャパンタイヤでしか走ってないのでタイヤの重要性がよくわかりました。
結果ベストラップ17.640秒で暫定4位。トップと約0.5秒位差でした。地元勢の方サスガです。
今回は綺麗に草刈されていてとても車を見やすかったけど・・・

縁石ジャンプは今回も健在(爆)

□さちさんのお好み焼き、美味!
前回初めてさちさんのお好み焼きをいただきました。美味かったぁ。
今度はお店でアツアツを食べたいなと思いました。

□予選2回目に向けて
予選1回目と予選2回目の間は結構余裕がありました。セットについては程よくロール感+リヤどっしりで好みの状態だったのでそのまま。ていうか慣れないコースなので走り込もう!って感じ。ただ掃除とアライメントチェックはしっかりと。ケアレスミスは一番悔しいので。

□予選2回目 3分間ベストラップ
さて2回目。1回目で目標だったAメイン圏内がGet出来たので、勝負のヒートです。としおさんからアドバイスいただいたラインの取り方を実践。POMはストレートの走り方が難しいですね。
深呼吸してスタート。少しずつラインの取り方とギャップの逃げ方が分かってきたので綺麗に走ることを心がけます。他車と絡んだり、縁石ジャンプもちゃんと(?)こなしながら

・・・おっ、いい感じ・・・

と思った周回で『ヒデユキ選手ベストラップ17.120秒』のアナウンス。おぉ~っと自分でもビックリなタイムが出てTQ獲得!人生初です。これは嬉かったっす。1回目で暫定TQの方が2周目で止まった(?)のに助けられた感がありますが、オドロキの結果です。
ピットに帰っていの一番にとしおさんに報告。『やったじゃん、タミヤクラスで車壊すなよ!』嬉しかったです。あと『嫁』と今回残念ながら不参加だった『ツッチーさん』に報告です。いづれもおめでとうといただいて、最近スランプ気味だったこともあってホント嬉しかったです。

□決勝に向けて
ワタクシの乏しいモーターライブラリから勝負GTチューンの投入を決定。とはいえ壊すと次のタミチャレが厳しいのでビギナークラスのみとしました。
後は、ベストラップ的にはTQが取れたのでギア比・タイヤ・セットはそのまま。ケアレスミス防止のチェックのみとしました。

□決勝 5分間周回
いよいよ決勝。ポールスタートです。直前にタミヤクラスで走ってるのと、左にチカシさん、右にふくちゃんという立ち位置で緊張しませんでした。スタート前に深呼吸して集中します。
スタートは綺麗に決まってトップのまま数ラップ重ねます。が後ろから暫定TQだった方が猛烈に追い上げてきます。ストレートスピードが明らかに違ってあっという間に追いつかれますが、インフィールドでラインをきっちり閉めて少しリードしてはストレートで追いつかれるという繰り返しの展開になりました。何LAP続いたかはよく覚えていませんが結構頑張ったと思います。このあたりはとしおさんのコーチとチキチキ系の成果だと思います。
その後インフィールド入り口のスグ後の切り返しのところで接触。2位に落ちてしまいました。明らかにワタクシのTA05はストレートが遅いので追いつくのは厳しいかなと思いますが、何があるかわからないのがレースなので必死で追いつこうと頑張ります。途中インフィールドでパスしてトップに戻りますが、また2位に落ちてもう追いつくことは出来ませんでした。
結果Aメイン2位。ビギナー系のレースでは自己最高位でした。

□まとめ
何より納得感・達成感を感じてレースを終えることが出来たのがヨカッタです。(片付けは相変わらずDメインでしたが・・・)
前回のタミチャレが後味悪かったので余計にかもしれません。
POM2回目(練習日なし)+時計回りは初めてだったので実質初コース+当日セット+バッテリーいまいち+TA05でハイエンドに挑戦という状況で、この結果は万々歳だと思ってます。正直に言うと悔しいですが。きっとあと何かが足らないんだろうなぁ。
あと、ちーぱぱさん・YO-YO-さんとお話させていただいて楽しかったです!ありがとうございました。またごゆっくり&J&Kで待ってます!

久々のタミチャレ以外のレース。いろいろと勉強になりました。

・タイヤ重要

グリップするタイヤは良いです。とても走りやすいけど、逆に言うとグリップに頼ったドライビングなんだということがよくわかりました。トレッド面は皆さんの中で一番荒れてました。

・チキチキが活きて来た

GTジャパンのレギュレーションで速度差・グリップ差の無い中でラインを空けないとか、パスする時/される時といった練習がかなり活きてると思います。特にとしおさんに粘り強く後ろからプレッシャーを掛け続けてもらった成果が今回の結果だと思います。

・メンタル面

ツッチーさんのアドバイスと、ピット~お立ち台で仲間の皆さんと一緒にいるってのが大きかったです。今回はお手手プルプルが激減でした。

・カツってしまった
ワイガヤがコンセプトだった今回の遠征。気がつくとカツってました。思いのほか良い順位だったので仕方ない部分があると思うけど、ワイガヤは忘れちゃダメっすよね。

ということでレポでした。

最後に、POMのみなさんありがとう

ございました!

またお邪魔させてください!

スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ラジコン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:9
(2006/06/11(日) 23:59)

<<ざざ~っと | ホーム | チボリ・エンターティナーショー2006夏 『舞-MA・I-』>>

コメント
  カツカツ?
ヒデちゃん>------
おはよう!
この間のレースは、頑張ったね\(^_^)/今までの努力がやっと・・・って感じかな!おじさんはうれしいよ!ヨカッタヨカッタ(激泣)。この勢いだとすぐに、おいらも抜かれちゃうね(汗)。

『カツってしまった』←当然じゃん!自分の持てる力を出す時ってみんなそうだよ!、そうなって当たり前、ましてや初 TQで優勝ねらってるんだからカツカツになるよ!要は後を大事にね。レース終了してからもそのムードはNGですよ。まぁヒデちゃんならその心配は無いじゃろうけど。

次のレースも頑張ってよ!
URL | ツッチー #- | 2006/06/13(火) 11:32 [ 編集 ]

  お疲れ様でした~!!
ヒデユキさん、遠路はるばるお疲れ様でした。

来られる事はBLOGでチェックしてまして、お話し出来るかなと思ってたのですが、運営のお手伝い&マイカーのもりが忙しくてPITにお邪魔出来ませんでした。
私もTA05(ほぼタミグラ仕様)やってますので、もし次回来られる時には、声掛けて下さいませ!!

ビギナー決勝はスピードのハンデをライン取りでカバーされて上手く走られてましたね。
次もTQ&優勝狙ってくださいね!!
URL | ちゅうボス #- | 2006/06/13(火) 19:30 [ 編集 ]

 
(=゚ω゚)ノぃょぅ
こっそり3位に入ったふくちゃんが来ましたよ。

楽しくいこうとお菓子&飲み物いっぱい買っていったのに大して食べてないしw
楽しく行こう!楽しく♪
URL | ふく #- | 2006/06/13(火) 20:09 [ 編集 ]

  お疲れさまでした~
日曜日はお疲れでした~
リンクはOKですよ~こちらもリンクに追加させていただきました~
またJ&Kにお邪魔するときはよろしくです~(^ ^)
あ~それとまたポムにも遊びに来てくださいよ~
URL | YO-YO- #- | 2006/06/13(火) 21:51 [ 編集 ]

  カツカツPart2
久しぶりにコメントで~す。
としおさん(奥さん)、ヒデキチたち日曜日はお疲れ様でした。v-221行きの車内(としおさん、奥さん、ふくは除く)では「今日は楽しく、失うものはないので思いっきりレースしよう」って言ってたのに?v-12
なんか普段通りだった様な気がするのはオラだけ。v-14
喋りまくりAメインのツッチーが不参加だったので、代わりにオラが予選から決勝までわーわー言って場を和まそうとしましたが、皆にうるさいと言われて悲しかったですv-12
POMの皆さんにはちょっと迷惑だったかな。v-292御免なさい。
でもこれにめげずまたPOMに行こうと思います。
URL | チカシ #- | 2006/06/13(火) 22:20 [ 編集 ]

  かつかつ
みんなお疲れさんでした。
ヒデユキさんはアチコチ遊び歩いた・・・
イヤイヤ、武者修行の成果がここにきて実を結び始めた感じやね、ほぼ初コースでTQは立派!

フクちゃん(カタカナで書くとサザエさん一家みたいだ)飲み物いっぱい助かったよ~自販機が遠いからねぇ、あそこは。そんで鬼のような追い上げもスゴかったよ!

ユキちゃんも決勝のプレッシャーに負けない走りは良かったよ~、WANGANでワシを1ラップ抑えられるだけあるな(笑)

チカちゃんとお茶汲みの人はちょっとツキがなかった感じだったけど、次はきっとイイトコ行けるよ!

さて、次はドコを荒らしに行くかね(笑)
神戸?英田?鳥取?ドコでも行くでぇ~
もちろん、またPOMにも、ね。
URL | としお #- | 2006/06/13(火) 23:16 [ 編集 ]

  はじめまして。
今回暫定TQだったJUNといいます。POM第5戦おつかれさまでした。私は15年ぶりにRCに復帰しはじめてのツーリング、はじめての本格的なコースでのレース、POMでシェイクダウンし、RC復帰から練習2回本番3回目でレース参加のはこびとなりました。予選2回目は、原因不明のノーコンに見舞われてクラッシュ!サーボセーバーが折れ終わりました。決勝なかばあたりからタイヤがたれてきて、コーナーでは巻き巻きになり握れなくなってしまい、追い上げにビクビクしてました。残り時間がもう少しあったらやられてました。決勝での接触はすいませんでした。接触がなかったら結果も違ってたかもしれませんね。また機会がありましたらよろしくおねがいします。
URL | jun #- | 2006/06/14(水) 00:59 [ 編集 ]

  お疲れ様でした!
ヒデユキさん、こんばんは。
やはり今回POMに来られてたんですね(><)
テントを張られてる方々を見て、もしや!?と思ったのですが、どなたか分からないので声をかけられずじまい・・・申し訳ないです・・・・(汗)
お好み焼も注文して頂きありがとうございました!
次回来られる時は、お話しましょう!!声かけてくださいね!!
ではまたPOMでお待ちしてます(^^)
URL | さち #- | 2006/06/14(水) 02:46 [ 編集 ]

  みなさんありがとうございます。
こんなにコメントいただけて・・・幸せです(笑)

JUNさん>
なんと!ここでお話できるとは!初出場初優勝ですよね。おめでとうございます。これはスゴいことだと思います。『決勝での接触・・・』あれはレーシング・アクシデントだと思ってます。気にしないでください。それよか、原因不明のノーコンが解消されてヨカッタですね。解消したからこそあんなにいい決勝ができたじゃないですか!
また必ずPOMに行かせてもらおうと思いますので、お手合わせ願います。お話もさせてください。
このblogにお越しいただけて、お話できて本当に嬉しいです!

さちさん>
こちらこそ、お話できなくてスミマセンでした。さちさんのblogいつも参考にさせてもらってます。それとさちさんのラジに対する姿勢はいつもスゴいなぁと思ってます。また必ずPOMにお邪魔すると思いますので、その時はお話させてください。
あと、出来たらお店でお好み焼きいただきたいなぁと思ってます。機会があったら寄らせていただきます!
次回からは『さちさんもシャフト君』で参戦ですか?

ちゅうボスさん>
お姿はお見かけしたのですが・・・こちらこそ声掛け出来なくてすみませんでした。『スピードのハンデをライン取りでカバーされて上手く走られてました』これ読んだときまぢで嬉しかったです。ある意味これが自分の目標だったりするので。またお邪魔しますので今度はお話させてください。あと岡山でもお待ちしています。よかったらTA05見せてくださ~い!

YO-YO-さん>
リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。またPOMにお邪魔したいと思ってますのでその際はよろしくお願いします。あと岡山ではJ&Kのほかでもタミチャレやってますので、是非是非ご参戦を!

としおさん>
お褒めのコトバがいただけてうれしゅうございます。師匠!。ホントあちこち遊びに連れて行ってもらった・・・イヤイヤ、これまでの経験が大きかったことを身をもって感じた一日でした。とはいえまだまだ最初の壁を越え始めたかなというとこだと思いますので、アグレッシブにガンガンいこうと思ってますので、これからもよろしゅうお願いします!
じゃ、次決めましょう!>みなさん

ツッチーさん>
アドバとかありがとうございます。『遠隔ひとこと』にかなり助けられたです。ツッチーさんのヒトコトでメンタル面がスゴく楽になってます。お立ち台以外はワイガヤは大事だと思ってます。心がけます!
ていうか、次はゴイッショですよ!わかりましたか?

チカシさん>
お立ち台ではかなりカツってしまいましたが、必死だったということで。ていうか、ピットはかなり楽しかったですよ!チカシさんのお隣でまぢ楽しかったすよ。『うるさかった』とかいっちゃったけど、本当はめちゃリラックスできたですよぉ。ありがとうございました。またPOM行きましょうね!あと次の遠征は?どこにします?

ふくちゃん>
ビギナー決勝、後半ふくちゃんが追い上げてきてるのみえてましたよぉ。もし時間が長かったら・・・ブルブル。ふくちゃんは気遣いAメインですね。飲み物とかお菓子とかタイヤ削りとか、本当にいろいろありがとう!ふくちゃんから学ぶこと結構ありますよ。

ユキちゃん>
決勝の堂々とした走り、ヨカッタですよぉ。めきめき腕を上げられてる感じがスンゴク伝わりました。頑張って追いつきたいと思うのでお手合わせおねがいしま~す!
URL | ヒデユキ #- | 2006/06/14(水) 05:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hideyuki.blog19.fc2.com/tb.php/141-25697a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ヒデユキ RC Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア
まとめ

